topimage

2017-07

**お部屋で**育てられる多肉って??σ(o・∀・o) - 2014.02.06 Thu





20140123-12.jpg

お部屋組の多肉達

**猿恋葦**
と、下の方に**青柳** **グリーンネックレス**


20140123-13.jpg

これも **猿腰葦** 好きなんですよ~

お隣に写っているのは**五十鈴玉**



20140123-8.jpg

20140123-9.jpg


Pocoちゃんに頂いた**セドロルム**
(お名前コレであってるかな?心配~)

私のも綴化が伸びてきちゃったよー



20140123-16.jpg

20140123-7.jpg


リプサリス **青柳**

この時期生長は止まっているはずなのですが。。。。

ハサミみたいなコが出てきているんだよ



20140123-15.jpg

**ミルクブッシュ**

ミニちゃんのリメ缶に植えたコですが大きくなってます

で、くもりガラスなのですが焼けてます~(*^m^*)



20140123-14.jpg

ハオルシア
**ウンブラティコラ**



20140123-1.jpg 20140123-2.jpg

20140123-3.jpg 20140123-4.jpg

ハオルシア

このコ達、お水を切っているのと窓辺に(南側)置いてあるからなのか。。。
焼けてます~ヾ(´▽`*;)ゝ"



20140123-5.jpg 20140123-6.jpg
ヨーコちゃんに頂きました(●^o^●)

窓辺より。。。。。50㎝くらい離れた所の ハオルシア

緑いろだよ~

明るい所くらいの方がキレイな色で過ごせてます(笑)



20140123-10.jpg

**リトープス**

は1年中お部屋組です♪




うちは屋上まで行かないと多肉達に会えないのでお部屋のすぐ目のつく所に
置いて見れるととっても癒されます~


で、

お部屋でも多肉がそだてられるか!?
なのですが

少ない日光量でも育つ品種もあると本で読みました♪

リプサリス属

ハオルシア属

ガステリア属


は 日当たり、風通し が 悪くても 育てられる品種を選ぶ事で多肉を楽しめるとこ事です(*^^)v


ガステリア属は持っていないのでお写真載せてません(^^ゞ

あ、エアプランツなどもいいですよね(^^)私もそのうち手を出したいと思ってます






多肉植物がが喜ぶ置き場所

私は多肉を育てるのに、雨が 大敵と思っていて

多肉を始めた頃は雨に当てないよーに取り込んでいましたが

去年、mananekoちゃんにコメントしたら 「風通し」 と言うお返事をもらいました

ええええ!!風通しだったんかい!!
って事でもうね、雨は気にしなくなりました(笑)




多肉に 一番大切 なのは

日当たりと風通しなんですね

なので

多肉を部屋の中で育てる場合は、なるべく日が当たって風通しのよい場所ならいいんだ~って
事が改めて分かりました(〃^^〃)ノ

多肉はできれば外で育てるのがいいと思いますが
先にUPした多肉達は殆んどお部屋で育ててます


真夏は強い日差しに当てるよりクーラーの効いたお部屋の方がいいと
多肉雑誌で読みました
去年やってみて分かった私なので弱い多肉などはお部屋組です♪


普通の多肉(どんなんだい?)エケベリア属とかアエオニウム属とか~

雪をかぶってしまいカチンコチンになってしまったので
桃太郎も今はお部屋に置いているので何度もしつこいもですが

*日当たりと風通し*を気をつけていれば育てられるのでは??

と思いますヨ



20140204-10.jpg

キッチンの横の窓辺にいろんな多肉を置いてます~(* ̄▽ ̄*)ゞ








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

        いつも応援有り難うございます♪










**ミセバヤ** (*´ω`*)。+ «  | BLOG TOP |  » 雪にうもれたニク太~(>_

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (4)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (19)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (94)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (85)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (13)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア