topimage

2017-09

パキポディウム **シバ女王の玉櫛** (*´エ`*)/ - 2013.11.08 Fri




(*´エ`*)/こんばんは~



遊びに来てくれて有り難う!!




20131101-2.jpg

パキポディウム属

   **パキポディウム・デンシフローラム**

和名  「シバの女王の玉櫛」




先日Pocoちゃんと二子玉川のプロトリーフさんに行った時に

購入するのを忘れてしまいPOcoちゃんが買って来てくれました♪
有り難うございました!d(・v・●)☆



上から見るとプラ鉢が横に変形しているのが分かりますか??





20131101-3.jpg

苔も生えて、雑草も。。。。

なかなかお嫁に行けなかったのね

我が家へよ~こそ



こんな状態なので早速




20131101-4.jpg

植え替えしました♪



綺麗なコですよ♪v(*'-^*)^☆







20131101-5.jpg

鉢から直ぐに取れて根もいい状態で良かった♪





でね、



20131101-1.jpg

これ。。。。

なんだか分かりますか?

根に付いていました「炭」ですよ~



私は最近鉢底に 炭 を石の代わりに入れているのですが、


このパキポの鉢底にも炭が入っていました

炭ってやはりいいのかな(^^)v




で、




20131101-6.jpg


こんな風にしてみました


相変らずリプサリスが好きなので一緒に植えたくなる私です~ヾ(´▼`○)ノ



あ、これは長女のお家に行くパキポなんです
あ、長女がこのパキポ好みでなければ我が家にいますが(笑)

ず~っと前長女に預かっていた植木を枯らしてしまったので代わりにこの
パキポを用意しました☆

気に入ってくれるといいんだけどにゃ~o(@^◇^@)o






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪



*育て方コピーさせて頂きました*

【置き場所】
一年を通して直射日光のよくあたる場所で管理します。
パキポディウムの仲間を栽培する上で日光はとても重要です。
日光が不足すると幹や枝が徒長しやすくなり、日光不足の状態で長時間栽培すると根腐れを起こしたり、株の内部から腐敗しやすくなります。

また、風通しの悪い場所ではカイガラムシが発生しやすくなります。
硬く締まった株に育てるためにも日当たりや風通しには特に注意しましょう。

【水やり】
成長期の夏は土が乾いたらたっぷりと水やりします。
直射日光の当たる場所では真夏は毎日水やりしても問題ありません。むしろ梅雨明け以降は雨ざらしにし、雨風に当てた方が調子よく育ちます。

秋に入り涼しくなってきたら徐々に水やりの回数と量を減らし、葉が落ち始めた頃から春までは完全に断水します。
春になると葉や花芽が徐々に展開し始めますが、いきなり沢山水やりせず、少しづつ水やりの回数と量を増やしていきます。
梅雨が明けるまでは、土が完全に乾いて数日おいてから天気の良い日に水やりするようにします。

【肥料】
成長期の夏に薄めた液肥を与えます。
用土によく醗酵した有機質肥料や、マグァンプKなどの緩効性肥料をごく少量混ぜ込んでおいても良いと思います。

【適温】
パキポディウム・デンシフローラムは寒さに弱いため、冬は日光のよく当たる暖かい場所で管理します。
葉を落とした後の休眠期も、硬い表皮の下の葉緑素で光合成を行って寒さに対する体力を静かにつけています。
休眠中もなるべく日光にあて、日中に鉢内と植物自体の温度を上げると耐寒性も増します。


**アメチスチナム** φ(≧ε≦●)♪ «  | BLOG TOP |  » **ミセバヤ** その3 φ(-v-*)♪

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (103)
★うっかり会 (11)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (90)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (22)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア