topimage

2017-08

新苗さん♪私の記録② v(・v・●)☆ - 2011.09.04 Sun




こんにちは(*´エ`*)/


お迎えした新苗さんの記録②

これで今年お迎えした新苗さんは全部です☆








   
品種名   バロン ジロー ドゥ ラン                               
           Baron Girod de l'Ain    



     20110831



20110831 20110831
   

系 統 HP ハイブリット
      パーペチュアル
作出年  1897年  

作出国  フランス
作出者  Reverchon

花 色   赤紫に白の覆輪
花 径    中大輪
香 り   中香
開花性   返り咲き
樹 形   半つる
樹 高   2m~3m
樹 勢   強い




紫を帯びた黒紅色にくっきりとした白い縁取り細かなフリルが
高級感のあるカップ咲き開花につれ紫色が深まりさらに印象深い花色となる。

花径は8~10cm。オールドローズ系の中では花つきがよく、
返り咲くのでとても人気がある。香りは良香。つる仕立てにすると花付きが良い。

 
交配親 Eugene Furstの枝変わり


   
バロンちゃんは3年くらい前に一度お迎えしているのですが
来た時に1輪咲いていただけで
その後花を咲かせる事が出来ずダメになってしましました(。┰ω┰。)

大好きなバラ子なので今年新苗さんをお迎えできました
って、大苗はもうなかったのですが・・・(;-_-)

でもこの新苗元気なので嬉しいわん♪♪
 








品種名  エメラルドアイル 


20110831


20110831


花色  アプリコット~ダルベージュ、外弁はグリーンがかる
花形  波状弁
花弁数 70枚
花径  6~7cm
開花期 四季咲き性
伸長  1.8m~2.0m
樹形  つる性
香り  微香




外弁にグリーンを含んだ花色とウェーブのかかった花形は、
今までにない新鮮な魅力です。

アプリコットを帯びた花色は開くにつれダルベージュとなり、
どこかノスタルジックな雰囲気をお庭に与えてくれるでしょう。

花は5~10輪の房になって開花し、
つるバラには嬉しい、棘が少なく扱いやすい性質です。

「エメラルドアイル」とは「緑の島」という意味で、
大西洋に浮かぶアイルランドの愛称であり、
作出社であるディクソン社はイギリスの一部、北アイルランドに所在します。
グリーンを帯びた花からイメージして名づけられました。



こちらもガーデニングショウに行った時につるミミエデンと
迷って、迷ってこちらにしました
一度、つるではないのですがミミエデンを
うどん粉病でダメにしてしまったので、自信が無くて<(^∀^*)ゞ












 品種名  J スパイラル

20110831


20110831 20110831

作出国   日本

開花期 四季咲き性

香 り   微香


J スパイラルさんはとっても元気で沢山蕾をつけてくれたのですが
お花が小さいので少しだけ咲かせていました♪

九州(福岡だと思いますが)の牧村さんのバラ園からの購入です(*^^*)











品種名   ブラック バッカラ   
     Black Baccara     


20110831


20110831 20110831
    

系 統 HT ハイブリッドティ
作出年 2000年  

作出国  フランス
作出者  mailland

花 色   黒紅色
花 径 中大輪
香 り   微香
開花性  四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   1.3m~1.5m
樹 勢   普通


黒系のバラは、光と熱を吸収する為、花びらが日焼けして、
”チリチリ”してしまうのですが、

ブラックバッカラは生育や環境にもよりますが、

花弁が厚くしっかりしているので、
黒バラにありがちな日焼けがほとんどありません。

大輪系にしては、花はあまり大きくはありませんが、
花保ちが良く花立ちも多いため、実は切花としても人気の品種なんです。

木で咲かせるよりも、

蕾のうちに切り取って、花瓶で咲かせた方が、
深い黒に咲きますし、木も疲れませんので、

一石二鳥に素晴らしいバラです^^

黒バラ系をお探しでしたら、
店長一押しのバラです☆

交配親 Celica×Carte Noir



バラの家の店長のブログをたまたま見た時に
ブラックバッカラさんで、こんなコ好きだわ~
ってことで我が家に来てもらいました(*´▼`*人)

他のバラ子に比べたら大きな蕾をもっているので
お花が楽しみです♪
咲いたらUPしますね~




★2011年8月30日新苗9種類お写真撮影


9月4日本日はシュート、新芽、蕾をつけてまだ4日しか
経っていませんが新しい顔になってきていますヽ(= ̄∇ ̄=) ノ






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村











● COMMENT ●

こんばんは

私の持っていないバラばかりよ、
咲いたら是非紹介して下さいね~
サボテンと多肉植物の花も楽しみに待ってます。

i-185keikoさんi-185

こんにちはi-2

はい!バラ子咲いたらUPいたしますi-179
keikoさんはのお家にはバラの苗、100~くらい
あるんですか?
台風の影響がまだあり雨が降ったり
やんだりの東京なので
多肉の置き場所に困っている私~i-278i-201
多肉もサボテンもお花楽しみですね♪
こちらも咲いたらUPしますね~i-184i-184i-234


沢山新苗お迎えしましたねっ☆
バロンとバッカラもあるんですね!
素敵な色合いで注目しているバラです♪
新苗たちが育っていくのが楽しみなんですよねっ!
去年新苗だった子たちが他の2~3年生苗と見た目変わらない大きさに
成長したのをみると感慨深くなっちゃいますよね。

i-185sophieさんi-185

こんばんは☆
お返事遅くなってしまいごめんなさい!
コメント有り難うございます♪

そうなの、久しぶりに新苗をお迎えしたのですが
カタログをみたりするとあのコもこのコもって・・・・i-229i-201
病気が出てきてます(笑)

バロンはいいと思いますよ♪新苗で蕾も付いていたので
蕾のまま切り花にしていたらとっても立派にさいてくれて
お写真UPしたかったのですが
みつからなくて(● T ε T。●)残念です!!

バッカラさんはまだこれからなのでワクワク♪i-184i-176i-237デス
ほんと成長した新苗ちゃん達を見るとうんうん♪
病気に負けないで大きくなったね~って感慨深くなりますよねi-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/73-b0bdd2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑貨とイリア♪(*´∀`*) «  | BLOG TOP |  » やってきた新苗さん゚(*´>艸

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (96)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア