topimage

2017-10

ユーホルビア**ぐーちょきぱー**復活出来るか!!o(´^`)o - 2013.06.09 Sun



(●U∀U*)おはよ~


遊びに来てくれて有り難う!!



半年前にPocoちゃんに頂いた**ぐーちょきぱー**こと、



トウダイクサ科・ ユーフォルビア属/ **オンコクラータ**


最近 顔色が悪い のでどうしょ~と思っていて。。。。


お日様好きなコとお日様少しでいいよーというコが一緒だったのもあり

思いきって、植え替えを実行!!


ん~~~~
今やって本当に良かったよ!!


顔色が悪かったのはやはり。。。。もう黒く溶けてたの(>_<)

土にかぶさっている辺りからだったのでギリギリの所でカットして乾かしたのが


このコ ↓




20130607-4.jpg

Pocoちゃん。。。。

こんな姿にさせてしまい ごめんねー!!

これ以上悪くならないよーにと思い急いでカットして

乾かしたよ

これで4~5日目かな。。。。






20130607-1.jpg

じゃ~~~ん♪仲間?のリプサスと一緒に植えてみたよヽ(>∀<)ノ

今、鉢が無くて。。。。

取り合えずこのホーローの水注し?かな?
に植えてみました




20130607-7.jpg

後ろはちょっと焼けちゃったの。。。。
東京は暑かったしね(>_<)



20130607-8.jpg

形としてはいい感じに残ってくれているので一安心(*^^*)





20130607-5.jpg

この陶器の お家 可愛いでしょ

saoriちゃんからもらったよ~ん(●^o^●)v




20130607-2.jpg

リプサスもりもりやろ~

saoriちゃん有り難うねー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


yumippeの *木のこ* ちゃんも いい仕事 してくれるのであっちこっちで
ひっぱりだこなんですよ☆




20130607-3.jpg

リプサスがもりもりってなって垂れさ下がるのを夢見てます(*´v`*人)




20130607-6.jpg

で、**オンコクラータ**が 心配 なのでお部屋に置くことにしました

リプサスも窓越しの日差しがちょうどいいです♪
屋上に置いていたら焦げました(>_<)


この窓辺は朝陽が射しこむので環境はいいと思うので


**オンコクラータ**絶対に頑張ってね!!





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪






● COMMENT ●

こんちわ~。Kikiちゃん。

ぐーちょき、ぱー  って・・・・面白い。e-280

あ~、、明日からの弁当の材料買い出し行かないとな・・・・e-263
出かけるの何だかしんどいよ~…

ユーフォルビア属、オンコクラータ初めて見聞きしましたΣ(●゚д゚●)
砂漠に居そうな多肉さんですね(*≧▽≦)ノ

お家も木のこも可愛いけど、キリンも可愛いです(*≧m≦)
寄せ植えの中に小物を置くと見るのがより一層楽しくなりますよね(σ≧∀≦)σ

オンコクラータくん頑張れ〜☆

i-260るnちゃんこんばんは~♪

頂いた方が購入したお店では「ぐーちょきぱー」というお名前で
売っていたみたいだよi-278面白いよね

で、ちゃんと調べてこのお名前が分かったみたい♪

ね、毎日の献立も大変だけどお使いも面倒だよねーi-201
でもお弁当作りは結構楽しいよねi-236

i-260秋葉さんこんばんは~♪

プププi-237砂漠にいそうだよね!
あ、でもこのコは暑さ、寒さに弱いのよ(>_<)
あ、暑さでなく強い日差しにね!

今回蒸れたんだと思うの。。。。
カットしなくてはならなくなりました~

うん、小物って多肉ちゃん達をより一層可愛くしてくれるよね
キリンさんとかうさぎさんとか動物好きで去年は結構集めました(^^ゞ
秋葉さんの羊ちゃんも可愛かったよねi-234

有り難う!!頑張らせます(笑)└( ̄◇ ̄*)┘

こんばんは〜
今回もなかなかコメ送信できなかった・・(ノ_・。)
混んでたのかなー
オンコクラータ、もう半年も経ってたっけ?
早いなぁ(@_@)。
そっかーkikiちゃんトコは、日あたりが良すぎるんだねー
植え替えて、無事保護してもらって、オンコはよろこんでるよ〜
こないだ狩ったうちのオンコは、こんな黄緑ぢゃないんだよね。
日にあてて水やりたっぷりして、キレイになるのを待ってみまーす(・∀・)

こんばんは^^

このオンコクラータ、綴化とノーマルが混在しててとってもいい感じ!
ユーフォは夏が成長期、今養生してればきっと元気に夏に成長してくれると思いますよ^^
といっても日焼けには注意ですよね、うちのも部分的に焼けてます^^;

i-260Pocoちゃんおはよ~♪

うん、もう半年になるよ~早いよねi-278

屋上って、暑くて寒いねんi-201
いいとこもいっぱいあるけど日差しは強くてね(>_<)
今年はバラも春なのに焦げちゃったしi-195

こんなんしちゃってごめんね!!
でも、早く見て良かったよ!!
3つになってしまったんだけど頑張って根を出させたいです!!

あ、Pocoちゃんずーっとお外って言っていたから
う~~っすら日焼けしているのかな?
経験あるから分かるわ~i-278
うちの場合は取り込むと色は綺麗になったよi-236
Pocoちゃんもがんばれ~

i-260カイマギョクさんおはよ~♪

わ~!!
アドバイス有り難う!!
ユーフォは夏が成長期なんですねi-237良かった!!
側に置いて観察しています(=^・^=)頑張って欲しいです♪

「綴化とノーマルが混在しててとってもいい感じ!」
  ★頂いたのですが、そ~綴化と*ノーマル*ね!!
始めて見た時は面白い!!どうしてこんなんなるんだろ~って。。。
いい感じですよねi-239
今後。。。どうなるかi-201楽しみですi-229i-201
ユーホルビアはほんと!日焼けに注意ですよね!!
有り難う(^o^)丿早く七福神もUPしますので宜しく~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/644-39ab6d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ子**2番花** ♪(*^∇^*人) «  | BLOG TOP |  » **ゆるnちゃんピック** 届きました!!!(@^▽^@)/

プロフィール

kiki

Author:kiki

お家を建て替えしたらバラ子が置けなくなり ニク太も環境が悪く少なくなってしまいました。

今は好きな物、お気に入りの物に囲まれて過ごしたいと シンプリストを目指しています。

トト☆オズ、ミモ、桃太の事など なんて事ない日常を書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**エケベリア** (1)
**アルバ美尼** (1)
**七副美尼** (1)
**ニク太色々** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
**私のこと②** (2)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (91)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (110)
★うっかり会 (12)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (91)
★桃太 (27)
★ミモザちゃん (25)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア