topimage

2017-04

危ない!?七福神。。。( ̄△ ̄;) - 2013.06.11 Tue







ヾ(●´▽`)ノこんにちは~


遊びに来てくれて有り難う!!





最近体調の悪いニク太が多い我が家。。。。

七福神さんもなんですよー⌒(>ω<;







20130609-5.jpg

春になってきたら大きくなった、唯一カットしなかったコです

葉が何枚か黄色くなってきてて。。。


最初お水のあげすぎかとも思ったのですが。。。。
(毎日あげてました)

とっても心配なんです|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||






20130609-6.jpg


側に植えた小さなコはカットした七福神

白く囲ったところが。。。。。




20130609-1.jpg

焦げ ちゃってますよね?( ̄□ ̄;)!!


やはり遮光が必要だったのかな??

日差し強いけど甘く見てましたヽ(_ _|||)…





20130609-7.jpg

2つ焦げちゃってますが、そんな中






20130609-8.jpg

1株だけ、カットいしたのにお花を咲かせてくれたコがいます

七福神のお花は始めて見ます(^^)




20130609-3.jpg

濃いローズピンクに黄色が可愛かったよ♪






20130609-9.jpg

今は椅子の影に隠れるよーな所に置いたりして

あまりお日様当てないよーにしていますが。。。。






20130609-2.jpg
2013.6月7日撮影


七福神の育て方のアドバイス頂けたら助かります!!

環境は東京都内屋上で育ててます
屋上ですが、どちらかと言うと東南側に置いてあります

宜しくお願いします(-人-;)





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪







● COMMENT ●

こんにちは^^

七福神の黄色くなったところ、焦げる一歩手前のような気がするんですが・・・
日差しが強い日が続いていたので、どうなんでしょうね??

葉っぱが黄色く変色するのは進行してますか?
毎日お水をあげていたのなら根っこ掘り出して腐ってないか見てみてもいいと思いますよ。
形のいい七福神、助けてあげたいですよね!
なんかあんまり参考にならなくてすみません^^;

七福神のお花、わがやではまだ咲いたことがありません。
ここで見れて嬉しいです^^

i-260カイマギョクさんおはよ~♪

「七福神の黄色くなったところ、焦げる一歩手前のような気がするんですが・・・
日差しが強い日が続いていたので、どうなんでしょうね??」
  ★そーなんですよね!日差しが強い日が続いてて、でも七福神は強い!と言う
イメージがあるせいか、ガンガン当ててi-278カラカラになるので
お水もあげていたんですよ(^^ゞ
でも、焦げる一歩手前と聞いて安心しました!!

小さい方は結構焦げてて、大きい方も焦げている所見つけたので
「焦げ!」だと思いましたi-230
焦げる一歩手前は葉が黄色くなる!ってお勉強になりました!

カイマちゃんに言われて考えてみると葉の付け根の方から悪くなっているのでなく
葉の先の方が黄色いので 、進行もあまり感じられないのもあり
根ぐされではないのでは??と単純に思いました
。。。。。が、心配なのでちょっと様子みます
根っこ掘りだすのも様子見てみますね!

何か言ってもらえるとああ~~そうか!と思えて自分でも
改めて気が付く事もあり助かりました(*^▽^*)ノ

あ、お花見て頂けて良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カイマちゃん有り難う!!i-237

やっぱり西日は どんな植物にも…アウトよな…

あ~。。。夏って・・・・シンド~・・・・
kikiチャンの大事な屋上多肉遊園地。。。。
大事に守ってね~。

✿るnちゃんこんばんは~♪
↑最近ブログ調子悪いよね(>_<)絵文字出ないねん!!

バラ子は西日もガンガン当たるんだよねー
でも東南はニク太でいっぱいだから置けないからバラ子には
西日で我慢してもらってます(^^ゞ

夏はしんどいね~
早く遮光ネットしなきゃ!!うん、有り難う(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/643-611be139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**ミニマ** 寄せ植えにしてみたヨ♪(@^◇^@) «  | BLOG TOP |  » **白雪ミセバヤ** 今年2度目のカット!!(* ̄▽ ̄*)ゞ

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (22)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (22)
♪デルバールのバラ (8)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (9)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (105)
♪セダム属 (81)
♪グラプトペタルム属 (29)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (21)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (89)
♪その他のニク太 (68)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (81)
★写真 (16)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (21)
★ミモザちゃん (8)
はじめまして (1)
未分類 (6)

カウンター

フリーエリア