topimage

2017-06

泥の雨だったの?? σ( ̄∇ ̄;) - 2013.05.04 Sat



o(*^▽^*)oおはよ~



遊びに来てくれて有り難う!!



5月1日私の住んでいる所は雨でした

で、

2日屋上のバラ子を見に行くと。。。。。




20130502-3.jpg
写真撮影5月2日

白っぱいモノがバラ子の葉ッパにいっぱい!!


全部の鉢の葉っぱがこんな状態で


『きゃ~~~!!!

昨日の雨でもううどん粉病がでたんだ!!Σ(゚Д゚;』



と、驚きとショックで、何も出来ませんでした(´ェ`;)全部の鉢ですからね。。。。


最初お写真は撮って無かったんですよ



でもね、


20130502-6.jpg

反対側のニク太を置いてある方に行くと

5鉢のバラ子も、このお写真のカシミアさんも


20130502-5.jpg

黒法師も




20130502-7.jpg

雨が降った時毎回こんな感じにはならないのに。。。



他の多肉は泥はねみたいなモノは分かりませんでした

黒法師だけはこんな色なので直ぐに分かったんですけどね。。。。。


で、


また反対側のバラ子の所に行き
取り合えずバラ子の葉ッパのお写真を撮りに行ったんです(笑)(^^ゞ

黒法師達も2日に撮ったモノです




20130502-2.jpg

このお写真は3日に撮りました

バラの葉は着いている 泥? は2日より少なくなってました(^^)




20130502-1.jpg

うどん粉病じゃないみたいなので安心しましたが、


泥の雨??が降ったのかな~なんて思うと嫌だよー(´Д`)

なんだったのかしら?


昨日バラ子の葉ッパは霧吹きで綺麗にしました♪



では元気なバラ子を♪



20130502-13.jpg

屋上では一番に咲いた **ソン・イデ・ジャルダン**

ギヨーのバラ子です
スリット鉢8号に植えてあるのですが苗自体まだ小さいのですが
8号では小さい感じがします(;。。)



20130502-11.jpg

元気なバラ子です!!

オールドローズタイプの強健種v(*'-^*)^☆




20130502-10.jpg
写真撮影4月30日

香りの分析かできないので、「スミレやライム、アンズなどの豊かな芳香を放ち。。。」
と、書いてあったのをコピー(^^ゞ

香りをお届け出来ないのが残念です!!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪




● COMMENT ●

空気中に なんか混ざったやつが。。一緒に降ってきたんだね。

バラさんの、葉っぱもきれいなんだね。kikiちゃんとこは・・・・!!

黄砂ってやつかな。
最近、乾燥してた?
黒法師なら洗えそうだけど、粉モノは水かけたくないよねぇ〜
こんないっぱい砂が空気中に浮遊してるとは、ビックリ(°_°)!

バラって咲くと、ゴージャス~
パワーもらえそうな色だね。
今年の流行カラーだし(^◇^)。

こんばんは

白いもの、なんだったんでしょうね。
黄砂にしては多すぎるし、
私の車は黄砂の時はけっこう汚れます。
でも、うどん粉病でなくって良かったですね。
ソン・イデ・ジャルダンさん、初めて聞くお名前です。
黄色が鮮やかですね。

i-260るnちゃんおはよ~♪

よーく見たら1階のバラ子の葉もこんなんだったよ^^;
ね、何が飛んでたのかしら。。。
って土みたいなんだけどね(>_<)

有り難う!!綺麗な葉もあるのですが、
もう黒点病のコもあり、カットしましたi-278

i-260Pocoちゃんおはよ~♪

「黄砂ってやつかな」← 私もそう思ったんだけど
バラ子育ててこんなに葉が汚れていたのは初めてたと思うi-181i-201
昨日見たら霧吹きかけただけではダメね(^^ゞ
拭いてあけないと取れません!!
お水かけると黒点病になりそうだけど、早い時なら大丈夫かな。。。i-201

うん、狭い屋上に置いてあるから余計に凄いよ~~i-184
毎日楽しみです♪
ソン・イデ・ジャルダンは色もハッキリしてますね!で、大きなお花ですよー(^o^)丿

i-260keiko1203さんおはようございます♪

車が黄砂で汚れるってよく聞きますね
ほんと!なんだったのかしら(>_<)
霧吹きかけただけじゃ汚れは取れてませんでした
拭かないとダメみたいですi-229
うどん粉でなかっただけでも安心したのでいいのですが・・・i-201

ソン・イデ・ジャルダンさん初めてですか(^^)
結構~ほったらかしにしていたのですがホントに強健種です!!
この黄色も元気いっぱいの色で実際に見てもとっても鮮やかですよi-237
あ、うちのは花もちがイマイチです^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/601-030c7790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**白雪ミセバヤ** ヾ(*UωU●) «  | BLOG TOP |  » わくわくバラ子♪ と 摘んできたバラ子♪ヾ(≧∇≦*)

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (92)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア