topimage

2017-09

*カット*して来たニク太3種類!その3 d(・v・●)☆ - 2013.03.04 Mon


(*^θ^)おはよ~


遊びに来てくれて有り難う!!




*カット**カット*も今回で取り合えず終了~デス♪



今日はカットして来たニク太3種類です(*´エ`*)/





20130304-9.jpg

カット前の **アメチスチナム**



20130304-4.jpg

チョッキンしたよ~♪

ひとつ、後ろの右側のピンクのリメ缶のアメちゃんはハサミが入らなくて
カット止めたよ(^^ゞ
早くキレのいいカッター買わなくては!!





20130304-6.jpg

葉挿し用になった葉は5枚♪

私のアメちゃんひなこたさんのみたいにぷっくりしていないんだよね~ρ(-ε- )
もう少しお水あげた方がいいのかな。。。
明日あげてみよ~っと♪



ひなこたさんのブログより引用

(ひなこたさんにお断りして載せてます)

根っこに近すぎるところでカットすると、子株が出ずに枯れる率高いので 
なるべくてっぺんの生長点に近い元気な茎(緑っぽい色してるところ)をカットします。
できれば、茎の方に葉っぱを数枚残しておいたほうが子株が出やすいです。

カットしたら、けっこうお水を欲しがります。
乾燥させすぎないように水やりをしてやらないと茎がしぼんだり せっかく出た子株が枯れたりするので 
子株が出て、ある程度大きく育つまでは 
カットする前よりこまめな水やりをしてあげるといい感じに大きくなってくれます(*^^*)♪



生長点に近ければ近いほど子吹き率が
良くなるみたいです(^^)



ブログはこちら♪  → (●^o^●)v


ひなこたさん有り難うございました!!




次は


20130304-7.jpg

**怪魔玉** だよ~

もぎ取りたくて(笑)うずうずしていたニク太デス(*^m^*)


20130304-2.jpg

全部くるくるって回して取ったよ




20130304-1.jpg

取りたて~
白い液には触らないようにしましたよ♪



20130304-3.jpg

7コの収穫~(笑)(* ̄m ̄) v

パイナップルみたい♪





さてもうひとつ!!





20130304-5.jpg

**八千代**

初めてカットしたのですが。。。。


どうなるかしら。。。ちょっと心配(´ェ`;)ゞ




20130304-8.jpg

八千代さんこんなに長くて。。。どこでカットしていいか分からず適当~
って。。。ひなこたさんが言ってたでしょ!!

『生長点に近ければ近いほど子吹き率が
良くなるみたいです(^^)』
と!!(^^ゞ


今乾かしてま~す

ニク太のカットは取り合えずこのくらいにして、またカットしたいのが
見つかったらチョキチョキするよ~♪v(*'-^*)^☆







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪









*わんこ* と *さぼメガネ* ♪( ̄m ̄*)V «  | BLOG TOP |  » **カット**した多肉その2 \(o ̄∇ ̄o)キョウハドンナコ?

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (103)
★うっかり会 (11)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (90)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (22)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア