topimage

2017-07

みなさんどうされてますか??σ(・ε・●) - 2013.01.06 Sun



。。。。。ミセバヤの冬の管理 どうされてますか??

みなさんの管理の仕方、簡単でもかまいませんので

コメント頂けたら助かります!宜しくお願いします(^人^)






(*゚θ゚) おはよ~

遊びに来てくれて有り難う!!


今日はミセバヤの冬越しをみなさんに教えて頂きたくてUPしました( ̄▽ ̄*)ゞ

我が家のミセバヤいくつかあります
お写真多いのでダダダーッと載せちゃいますね



20130105-12.jpg
今こんな状態のミセバヤ達です♪

集合かけてお写真撮ったけど1つ来ないミセバヤが。。。。
って、撮り忘れてます(*^m^*)



20130105-14.jpg

20130105-15.jpg

20130105-16.jpg
ここまで ↑ *ミセバヤ*




20130105-13.jpg

20130105-7.jpg

20130105-9.jpg

20130105-10.jpg

で、この ↑ 4枚が*斑入りミセバヤ*





20130105-1.jpg
集合写真に来なかった(笑)

*日高ミセバヤ*



20130105-8.jpg
今の*夕張ミセバヤ*

20130105-6.jpg
去年の秋はこんな感じだったよ♪



20130105-11.jpg
名前が分からないミセバヤ

なので

20130105-5.jpg
こちら、去年の秋に咲いたミセバヤも載せました
何方か分かる方教え頂けると嬉しいです(*^^*)




うちのミセバヤこんなもんなのですが

冬越しはみなさんどうされてますか?

● 雨の時は?

● 夜も外ですか?

● 水あげは??

● 枯れて伸びている枝はどうされてますか?

● その他何かアドバイスなど頂けたら助かります!!



簡単でもかまいませんので宜しくお願いしますm(__)m



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



20130105-3.jpg

UPが遅くなったリメ缶デス
*おフランス語*で(笑)
「新年あけましておめでとう」とスタンプしたけど・・・・遅いよね~ヾ(´▽`*;)ゝ"


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ

        いつも応援有り難うございます♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

もしかして1番コメ!?ヽ(゚◇゚ )ノキャー♪
去年からの目標「kikiサンとこで1番コメGET」
早くも達成かー!?って、コメント書くのに焦ってまうよw

kikiサンち、いっぱいミセバヤあるんだねー
アタシの管理は適当なので参考にはならないと思うけど、
いちお書いておきますばーいヽ(゚∀゚)ノ

まずね、ウチの環境は南向きの庭で、
ミセバヤは雨ざらし状態です。
が,,,,去年の梅雨には雨にずっとあたり過ぎてか?
葉っぱにカビが生えました。うどんこ病ってやつ??
水あげもやったことないです。
根元から新芽が出てきた時に、
枯れて伸びている部分は短くカットしましたー

去年は今くらいの時期に寒さで全滅させてしまったので、
今年はビニールを上から被せてるよ。

何の参考にもならなくてごめんちゃい○┓

フランス語のリメ缶、可愛い(゚Д゚)ムハァ
手書きだとベッタリした感じになるけど、
スタンプだと擦れた部分がなんともいいねー♪

No title

こんにちわぁ♪

ミセバヤいっぱい持ってるね~
あたしは去年斑入りミセバヤをダメにしちゃった(汗)

あたしの管理もメッチャ適当でスパルタなんだょ~(笑)
うちはマンションのベランダなので雨はかからないけど
結構お水は頻繁に上げても大丈夫みたい(冬以外ね...)
もちろん夜も外だし、水あげもしてません
お花が咲いて紅葉が進んで子株が出来てきたら
あたしは古い方はもう子株を傷つけないようにカットしてしまいます

フランス語でリメ缶なんて素敵~~♪

No title

もちろん、雨ざらしですよ。
枯れた葉は根元から切りました。

春になって新芽が出てきた時に
新芽が10センチくらいになったらカットして挿し木します。

100%付きますよ。
挿し木をした方も、どちらにも花は付きます。
カットして、そのまますぐに土に挿します。

ウドンコ病にはなり易いですね。
その時はベニカスプレーをします。
強いから大丈夫ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ミセバヤに限らずだけど、わが家は超スパルタかもww

まあ、ベランダなので屋根があるから雨はあたらないけど、ミセバヤは雨に濡れても全然平気だと思うわ♪

お花が枯れたら私は枝をカットしてしまう!

水やりはこの時期は控えめだけど一応あげてるよ♪

kikiちゃん、おフランス語なんてすてき~~~~~っ!!!(^。^)y-.。o○ ☆

No title

参考になるか解りませんが、私の管理は…

まず屋根のある所に置く。
夜も外ですが、簡易カバーをかけて防寒・防雨してます。
ミセバヤは水好きなので、完全断水はちと恐いかなと思って、
暖かそうな日を選んで、たま~に数滴あげてます。
枯れて残ってる枝は、新芽を確認後に切っちゃいました。

書きながら思ったんですが、kikiさんの方が私より上手に管理してらっしゃる気がw
私のミセバヤなんて、昨年ほとんど咲かなかったんですから^^;

新春

kikiちゃん、明けましておめでとうございます!
昨年は、大変お世話になりました〜。
今年もどうぞヨロシクお願いします(=⌒▽⌒=)。

テンプレートが変わっててビックリしたけど、仮の姿なんだね。
長年やってると確かに飽きてくる・・( ´(ェ)`)
ミセバヤはPocoのうちにはないので、役立つコメが出来ません・・スイマセン。
こんな寒いのに、植え替えをされてて、また驚いたよ〜
冬でも作業してるんですねー
風邪ひかないよう、気をつけてねe-399



No title

i-261yumippeこんばんは~♪

そ~1番だジョ~i-184ありがとね~(*^θ^)

うん、ミセバヤわりとあるかも~(^^ゞ

私の管路も適当なのでここで一度みなさん聞いておきたくて
記事書いたんだ(^^)


「まずね、ウチの環境は南向きの庭で、
ミセバヤは雨ざらし状態です。
が,,,,去年の梅雨には雨にずっとあたり過ぎてか?
葉っぱにカビが生えました。うどんこ病ってやつ??
水あげもやったことないです。
根元から新芽が出てきた時に、
枯れて伸びている部分は短くカットしましたー 」
  ●雨に当て過ぎるとカビ発生かも!!なのね
  ●カビ&うどん粉ね!梅雨時は特に気を付けないとね
  ●新芽が出てから枯れた茎はカット!!KO~ローラーだよ♪i-278


「去年は今くらいの時期に寒さで全滅させてしまったので、
今年はビニールを上から被せてるよ。」
  ●寒さでやられる時もあり!!だね( ..)φメモメモメモ

ううん!参考もなりましたよ!!
ネットで一応少し調べたんだけど。。。。テンテンテンだったので
やはり、これって育てている方の経験を聞いた方が分かりやすいとおもってネ♪
有り難う~とっても助かりましたv(o^▽^o)v

「フランス語のリメ缶、可愛い(゚Д゚)ムハァ
手書きだとベッタリした感じになるけど、
スタンプだと擦れた部分がなんともいいねー♪ 」
  ★日本語も儘ならないのにね・・・・( ´艸`)ムププ
    有り難う~i-178

No title

i-261kimagureyoさんこんばんは~♪

「ミセバヤいっぱい持ってるね~
あたしは去年斑入りミセバヤをダメにしちゃった(汗) 」
  ★ええ~~ダメにしちゃったんだ!!春に送るね(*^▽^*)ノ待っててケロ~♪

「あたしの管理もメッチャ適当でスパルタなんだょ~(笑)
うちはマンションのベランダなので雨はかからないけど
結構お水は頻繁に上げても大丈夫みたい(冬以外ね...)
もちろん夜も外だし、水あげもしてません
お花が咲いて紅葉が進んで子株が出来てきたら
あたしは古い方はもう子株を傷つけないようにカットしてしまいます」
  ●冬以外はお水頻繁でも大丈夫i-236
  ●雨は当たらないにね!
  ●夜も外!!
  ●子株が出てきたら古い方はカット!!
私まだ古い茎?枝?そのままなので明日カットします(@^▽^@)/
雨が当たらなくていいな~うちはお日様も当たるけど雨もしっかりと受け止めてますi-201
おれが心配な点でもあるんですよね
とっても助かりました!!有り難う(*´エ`*)/

「フランス語でリメ缶なんて素敵~~♪」
  ★フランス語なんて出来ないのですが、遊んでます♪
   旦那さんが見たらきっと、その前に早く日本語覚えろ!!(笑)って言われそ~(*^m^*) ニホンジンだけどね

No title

i-261ヨーコちゃんこんばんは~♪

「もちろん、雨ざらしですよ。
枯れた葉は根元から切りました。 」
  ●雨ざらし
  ●枯れた葉は根元からカット!!

「春になって新芽が出てきた時に
新芽が10センチくらいになったらカットして挿し木します。」
  ●挿し木も出来る!!i-184

「100%付きますよ。
挿し木をした方も、どちらにも花は付きます。
カットして、そのまますぐに土に挿します。」
  ● 100%i-184i-184L(@^▽^@)」 ワーイ
    みなさん知ったら喜ぶと思います♪

「ウドンコ病にはなり易いですね。
その時はベニカスプレーをします。
強いから大丈夫ですよ。」
  ●ウドンコ粉病になりやすい!!
  ●ウドンコにベニカスプレー!!

ヨーコちゃん!!いろいろ有り難うございます\(*^▽^*)/
殖やすのも病気になってもこれで安心ですね♪
春に早く殖やしたいです( ´艸`)ルンルン♪
助かりましたm(__)m

No title

i-261鍵コメさんこんばんは~♪

了解です(●^o^●)

No title

i-261taneちゃんこんばんは~♪

「ミセバヤに限らずだけど、わが家は超スパルタかもww
まあ、ベランダなので屋根があるから雨はあたらないけど、ミセバヤは雨に濡れても全然平気だと思うわ♪
お花が枯れたら私は枝をカットしてしまう!
水やりはこの時期は控えめだけど一応あげてるよ♪ 」
  ●雨に濡れても大丈夫!
  ●冬は控えめに水あげをする
  ●枯れた枝はカットする!!
taneちゃん有り難う!!
助かりました(*^▽^*)ノ私大雑把なので超~適当に育てているので
みなさんの育て方聞けて安心しましたm(__)m

「kikiちゃん、おフランス語なんてすてき~~~~~っ!!!(^。^)y-.。o○ ☆」
  ★| ̄m ̄) ププッ おフランス語だなんて柄じゃないんだけど
   ここで話すと長くなるので、今度(笑)いつも有り難う☆

No title

i-261大豆mamaみや蔵さnこんばんは~♪

「参考になるか解りませんが、私の管理は…」
  ★いえいえ!!コメント有り難うございます!!

「まず屋根のある所に置く。
夜も外ですが、簡易カバーをかけて防寒・防雨してます。
ミセバヤは水好きなので、完全断水はちと恐いかなと思って、
暖かそうな日を選んで、たま~に数滴あげてます。
枯れて残ってる枝は、新芽を確認後に切っちゃいました。」
  ●冬は夜も外だが防寒・防雨!!
  ●お水は暖かい日にたま~に数滴!!
  ●枯れて残った枝は新芽確認後にカット!!


「書きながら思ったんですが、kikiさんの方が私より上手に管理してらっしゃる気がw
私のミセバヤなんて、昨年ほとんど咲かなかったんですから^^;」
  ★いえ!!私いつも言ってますが、大雑把な性格なんですよ~
   たま~にA型が出る時がありますが(笑)
   で、適当なもんで、ミセバヤ2回目の冬越しなのですが(たしか)
   心配になってみなさんの管理の仕方を教えて頂きたく記事書きました(^^)
   みなさん丁寧に教えてくださいりとっても助かりました!!
   有り難うございました(≧∇≦)/

No title

i-261pocoちゃんこんばんは~♪

pocoちゃん、明けましておめでとうございま~す♪
いえいえ!こちらこそお世話になりました
今年も宜しくね(*^▽^*)ノ

「テンプレートが変わっててビックリしたけど、仮の姿なんだね。
長年やってると確かに飽きてくる・・( ´(ェ)`) 」
  ★そーにゃの。。。早く替えたかったんだけどなかなか。。。
    でも我慢できずに(笑)i-237

そんないいよ~
それよりいつブログUPするのかと思ってて(笑)もうUPしたのかな?
後でまた行くね(^^)
私も暮れからお正月休みはサボって何にもしてなかったんだ
明日も植え替え&木工やらなきゃ p(*^・ェ・^*)q
作業用ダウン着てやっているよ~i-278
有り難う!!風邪気を付けるね~i-178


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/494-b9101e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は有り難う!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ*ミセバヤの管理* «  | BLOG TOP |  » **美尼**のつくニク太達その2♪ ( ̄m ̄*)V

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (4)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (19)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (95)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (14)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア