topimage

2017-06

☆イヌと暮らすということ・・・・☆U^ェ^U中井真澄先生 - 2012.08.18 Sat

U^ェ^U おはようございます


遊びに来てくれて有り難う!!

今日の記事は

トトが1歳くらいの頃アジリティー&躾でお世話になり
オズは躾でお世話になった中井真澄先生のブログで
見た記事のひとつをUPさせていただきます

私のブログは殆んど多肉を紹介していますが
バラ、多肉、写真ブログの方達イヌ、ネコ、その他の動物
を飼ってらっしゃる方が多いと思います
私のブログにイヌブログの方も訪問してくれています

なので、中井真澄先生のこ記事をみなさんにも読んで頂きたくてUPしました
長くなりますが、宜しくお願いします



真澄先生のブログは私のブログのカウンターの下のフリーエリアにもありますが
こちらからどうぞ~ → ★☆★



トトちゃん先日全身麻酔をして歯石取りをした事も
自分の記録として最後の方に少し書きました



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


中井真澄先生の記事から
イヌと暮らすということ


イヌと暮らすということ・・・・

われわれ人間にとって、これはどんな意味があるのだろう。
なぜわれわれは、彼らと暮らすことを望むのだろうか。

理由はきっといろいろあるのだろう。

でも、たぶん、一つだけ書き記すとしたら、
それが幸せなことだから。
幸せにつながることだから。

イヌと暮らしているヒト、暮らしたことのあるヒトなら、
誰もが思うことではないだろうか。



20120816-16.jpg


わたしは今、イヌとは暮らしていない。
もうかれこれ4年近くが経とうとしている。


子供のころから・・・・・
そう、ものごころついたころから、イヌが好きだった。
家にイヌがいたわけでもないのに。
イヌを見かけると触れたがり・・・・
通っていた幼稚園で飼われていたイヌといつも遊び・・・・
自分が三日麻疹で休んでいる間に、そのイヌが死んでしまったとき、
子供心にも悲しみのあまり、しばらくは立ち直れなかった。


そんなわたしがようやく念願のイヌとの暮らしを始めることができたのが、
中学生になってから。
それ以来、30年間、我が家にはいつもイヌがいた。

イヌがいない生活をするようになって、今改めて強く感じ、そして考えるのだ。
ヒトと暮らすイヌたちのことを。

20120816-17.jpg



ヒトは、その理由がどうであれ、自らの意思で彼らとの暮らしを決めている。
わたしたちの意思で。


イヌは・・・・
彼らは、何一つ決めることも、選ぶこともできないまま、
われわれヒト(全く異なる哺乳類)との暮らしが始まるのだ。

もし・・・・
これが逆の立場だったら・・・・・

こうした状況が今、自分の身に起きたとしたら、
われわれは生きていけるだろうか。

自分の気持ちや考えや好みや、そうしたこと全てが何一つ考慮されずに、
いきなりどこの誰かもわからない他人との暮らしが始まり、
そして暮らしている間じゅう、何一つ自分の思い通りにできることがなく、

何一つ決められないまま、常に与えられたものだけで暮らすということ。
どんなにそれがひどい暮らしだとしても、自分からその暮らしを終わりにすることもできない。


20120816-15.jpg


こんな暮らし・・・・・・
たぶんヒトには耐えられないだろう。


でも・・・・・
イヌはこうした暮らしの中にいる。


イヌとの暮らしを自ら望み、始めた人間は、常に忘れてはならないと思う。

彼らの存在のありがたさを。
彼らは、自分から何一つ望んだことができるわけではないということを。
われわれと暮らすことを受け入れ、そして、われわれに幸せを与えてくれる存在だということを。




20120816-13.jpg


ヒトとヒトの繋がりであっても、そこに必要なのは、相手を思う気持ち、慈しむ気持ち、感謝の気持ちだ。

だとしたら、イヌへはもっと、そうした気持ちを持つべきだ。
何一つ思い通りに生きられない彼らだから。




彼らはヒトと暮らすことで幸せに生きられるように進化している。
彼らは、人間以上にさまざまな状況、わけのわからない、理不尽な状況さえも、
順応していくことができる。

でも、だからといって、どんな暮らしであってもいいというわけではない。

生きているのだから。
命なのだから。
彼らにも感情、心はあるのだから。



20120816-14.jpg




彼らにとっては、いつも『今』が意味のあること。
『今』を生きている。

長生きしたいなんて、そんな概念は彼らにはない。
今、この時を、楽しいこと、嬉しいこと、好きなこと、刺激的なこと、ワクワクすること、
そうしたことで満たされれば幸せなのだ。それも、飼い主である人間と共に。




20120816-18.jpg



一緒に暮らすということ。
命と暮らしているということ。
心があるということ。
そんな彼らと暮らすことを望んだのは、自分自身だということ。

彼らの幸せは、われわれヒトにかかっているということ。

イヌと暮らすことができているヒトは・・・・・
彼らから言葉では言い表せない幸せをもらっているということを・・・・

いつも感じながら
忘れずに・・・・・・・・。




20120816-19.jpg

最後まで読んで頂き有り難うございましたm(__)m

私は真澄先生の記事を読んで・・・・
いつも言われていたことなのですが、いつの間にか忘れてしまうことも多く・・・
反省した自分がいます
(真澄先生は絶対にイヌをしかりません・・・・・)

なので・・・・読んで泣いてしまったポヨ~( ̄▽ ̄*)ゞ

みなさんも何か感じていただけたら嬉しいです

あと、

お時間がある方、興味のある方是非 ↓ こちらの記事も見て頂けると嬉しいです!!是非!!!

「イヌと関わる全ての人へ!! Is this puppy being naughty? 」



今日のブログのバラ子達は
 白 「ウィリアム・アンド・キャサリン」
アプリコットイエロー 「ジュード・ジ・オブスキュア」




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


で、ここからはトトちゃんの記事になります(*^^*)


20120817-1.jpg
「ママたんこれから何処にいくんでしゅか~?」
と、お出かけ大好きなトトオズはわくわくしてカートに乗っているのですが・・・



20120817-2.jpg
着いた所は動物病院
待合室でお利口さンに待っているトト♪



20120817-4.jpg
2012.8月13日(月)トトあと19日で8歳

月曜日に歯科専門医がこちらの動物病院に来るので、先週の6日も
検査のために来ました

検査内容
8月6日
X線検査
全血球検査(CBC)
血液生化学検査(11)
心電図
超音波画像診断(腹部1スクリーニング

8月9日
AMIS T4
内服薬

甲状腺の検査(注射をする)

6日の検査結果で「白血球数」が低いので9日甲状腺の検査もした

13日当日歯科専門の先生がトトの検査結果と、トトの歯を見て
全身麻酔をして歯石取りが、可能だと判断されたのでお願いした

13日夕方6時頃telがあり、車でパパさんと一緒にトトを迎えに行く

抜いた歯   乳歯が2本残っていので抜いた
       1本横辺りの歯抜く
       
これからの歯のケアーの為に
「バイオティーン デンタルジェル」を2わんに購入

真面目に毎日今のところ歯磨きしています

8月19日、9月13日頃経過検査に行く

トトちゃん頑張ったね!!
もう歯を抜かなくてもいいようにおかあちゃんが歯磨きをガンバルヨp(*^・ェ・^*)q


長い記事お付き合い有り難うございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ
        いつも応援有り難うございます♪







スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中井真澄先生の記事や、有名な“犬の十戒”のような言葉に心打たれる人は、きっと大丈夫なんだと思う。
そんな言葉すら何とも思わないような人たちが、何と多い事か…
大豆を迎えるまで知らなかった事です。
ペットショップに並ぶ可愛い子犬達を産んでいる繁殖犬の中には、とても劣悪な環境で道具のように扱われているコ達がいる事。
そして、そんな繁殖犬たちが不要になったら、保健所に持ち込むようなブリーダーがいる事。
一般の飼い主でも、私たちからは想像もつかないような、ありえない理由で保健所に持ち込む飼い主も多いそうです。
例をあげると、ペット不可のマンションに引越するから…とか、帰省や旅行の際のエサやりに困って…とか、北海道犬(ソフトバンクのお父さんと同じ犬種)を飼ったけどしゃべらないから…など。
それに外にも、動物虐待なども、いじめ問題などと同様に多いと思われますし…
きっとそういう事をする人たちは、中井真澄先生の記事や“犬の十戒”に、心打たれる事もないんだと思います。

私は大豆を迎えて、言葉で表しつくせない程の笑顔や幸せを日々もらっています。
でも、犠牲にしている事もあります。
ダイビングやウエイクボードなどのリゾートスポーツが好きでしたが、大豆を迎えてからはほとんど行ってませんし。
お留守番も極力少なく・短くしています。特に夏場は、万が一の事態(停電などでクーラーが切れたりとか)があっては生死にかかわるので。
そういう覚悟が、犬を飼う(命を預かる)という事に必要なんだと思うんですが…
日本は店頭での展示販売が主流なので、そういう覚悟が必要だと想像もせずに飼う人が多いのが、諸悪の根源ではないかと私は思っていますが。

重いコメになっちゃってスミマセン><。
このブログにそぐわないと思われたら、非承認のままにして下さって結構ですので^^;

こんにちわ♪kikiさん。
トトちゃん、頑張りましたね!
全身麻酔って聞くと、ドキドキしちゃうけど、何もなく無事に終わって本当に良かったですね。
めるもも毎日歯ブラシしてるけど、
なんせ素人が磨いてるから、完ぺきじゃなく、
今のところ、お医者様からは歯石のことは言われてないけど、
いつか、やらなければいけないかな?って思ってます。

中井先生。
よくブログでもお名前をお見かけしますが、素敵な方ですね。
Kikiさんじゃないけど、私も読みながらジーンとしちゃいました。。。
忘れないように、毎日ちゃんーと愛さないとねe-51

トトちゃん、お疲れさまでした~!!

猫の場合、歯の細菌が全身に回ってしまう、恐ろしい病気が
あるので、私はニャンズの歯磨きだけは毎日欠かさず行っています。
最初は嫌がってましたが、最後にご褒美をもらえるので、最近は自分から
寄ってきます(*^_^*)

中井先生のお話、とっても感動しました。
そうなんです、私たち人間は、海外旅行などの長期の留守を我慢しないと
いけませんが、彼ら(ワンニャン)は、命ごとこちらに預けてくれている
のですから、旅行を我慢するぐらい何てことないのです。
そして彼らが与えてくれる幸せの大きさといったら。。。♡

動物虐待のニュースなどを見ると、本当に、心から、犯人が憎いです。
圧倒的にこちらが強い立場にいることが分かっていながらそういう事を
する人間を、私はどうしても許す事ができません。。。

そうですね。
犬には、飼い主が選べませんし、いろいろ言う事もできません。
犬生も、人間の五分の一位しかありません。
時間を大切にして、共存する事が出来れば、良いのかも。
一緒に住み始めて、本当に感謝しています。

大変、お勉強になりました。

うちは猫ですが、同じですね。飼い主にかかっている人生?猫生?だもんね。

大切にしまぁす。

(*´∇`)ノ こんばんは~

トトちゃん♪ 
大変だったけど、これから元気に過ごして欲しいから
仕方ないよね~
kikiちゃんも、お疲れでした。。。(´ー`)

中井真澄先生の記事を読んで、ホントに心に染み入る言葉ですよね、、、
私も、昨年の1月に、、、大事な家族(犬)を亡くして。。。
時々、あの子は幸せだったのかな~?なんて考えたりします。

犬の一生って、短いよね、、、もっと一緒にいたにのにね

今は、その子の分もと思って、斉藤、木村を可愛がってるつもりなんだよ~
kikiちゃん♪ 良いお話を、ありがとう~~(・-・*)

こんばんは☆

私も幼い頃、犬を飼いたくて飼いたくて仕方なく、お友達同士で捨て犬を拾い空き地に基地を作り、育てていた事がありました(苦笑)!

でも空き地に建物が建つ事になり、ある日学校から空き地にいるとその犬と基地は消えていました(T_T)

それから数年後のクリスマスにわが家に子犬がやってきました♪
柴犬でした♪それは大喜びでした♪
でも子供の頃って最初は「絶対に世話する~~っ!!」って言っていながらも、お友達と遊ぶ事に夢中で結局は母が全部面倒見る羽目になったわけで・・・。

それから実家ではずっと犬を飼い続け、柴犬、チワワ・・・多い時は5匹いたかな?

でも結婚してから犬は飼っていません・・・主人が転勤族っていうのもあるのですが・・・。
でもやっぱり犬が好きで飼いたい気持ちはずっとあります♪
最近は自分たちの都合で犬たちを捨ててしまう飼い主が多い様に思います。
悲しい事ですね・・・。本当に彼らは何も悪くないのに・・・何も選べないのに・・・。

またつくづく色々考えさせられました・・・ありがとうございますm(__)m
村☆

i-260鍵コメさんこんばんは~♪

コメントありがとうございました♪
小さい時からわんちゃんとの生活なんですね
今回真剣に読んで頂き、本当に有り難うございます
はい!これからも家族&わんちゃんと仲良くね♪
トトの件、ありがとう!!今度は私が面倒がらずに頑張ります(^^)

i-260大豆mamaみや蔵 さんこんばんは~♪
コメント有り難うございます!!
「重いコメになっちゃってスミマセン><。
このブログにそぐわないと思われたら、非承認のままにして下さって結構ですので^^; 」
 ★とんでもない!!
大豆ちゃんへの愛情わんこ達への愛情がとてもよく伝わってきました(^^)
真澄先生は少しロンドンに行かれていたのですがあちらのイヌ事情を
聞くと、どうしてこーも違うのか!!日本ももう少し考えて欲しい!!と・・・・
ヒートアップしてしまう私ですi-229
今日は有り難うございましたm(__)m

i-260めるもママさんこんばんは~♪

トトちゃん全身麻酔の為の検査でちょっと引っかかってしまい
今回出来るのか心配でしたが、無事終わりホットしています(^^)
時々しか磨かない私が悪かったんですi-201
めるもちゃんは毎日だから偉いです!!この先も大丈夫だと思います(●^o^●)

笑顔をいっぱいくれている2わんに感謝してます
2わんのお陰でめるもママともお友達になれたし、たくさんお友達も
出来て、真澄先生とも出会えて・・・・
ね、う~~~んと愛さなきゃi-175

i-260magnonさんこんばんは~♪

「ニャンズの歯磨きだけは毎日欠かさず行っています」
 ★私、時々だったんですよ~去年くらいからあれ・・・って思って
歯石取り決心しました!1本ダメになってしまった歯がありあしたが
1本で良かったと、ボジティブに考えてる私ですが、これからは毎日頑張ります
先生にも言われましたよ
中井先生の内容と繋がるのですが、わんは歯磨きに意味は分からないので
ご褒美をあげてくださいねって(^^)
ご褒美をあげて、もう1回だけ簡単に歯をふきますi-236

中井先生のお話読んでくれて有り難うございますm(__)m
magnonさんのお家にこれた2ニャン幸せだにゃ~って言ってますよi-178
お話が聞けて嬉しかったです!

先日も悲しいニュースがありましたよね・・・9頭車に入れてって・・・
朝の番組に出ていたわんこです・・・娘と怒り爆発でした(>_<)
有り難うございましたm(__)m

i-260ももぱぱさんこんばんは~♪

いつも見てますが、ももぱぱさんは3プーちゃん達の事を
お考えになって育ててらっしゃるのがとても良く分かります(^^)
ももちゃん、ナナちゃん、ココちゃんみんな幸せだよ~って
言ってますよ(*^^*)
私も2わんと一緒に過ごせて感謝してますi-178

i-260ヨーコちゃんこんばんは~♪

多肉とは違う事載せてしまいましたが読んでくれて

そして、コメントも有り難うございますm(__)m

ヨーコちゃんにお勉強になりましたなんて言われると照れます(〃^^〃)ノ

あんなに猫好きなんですもんi-236

ヨーコちゃんに猫ちゃん達は大切にされているのが分かりますよi-175

i-260rinちゃんこんばんは~♪

トトちゃん、頑張ってくれてほんと、良かった!!
私が気を付けてあげなきゃならないんだよね!
今は毎日磨いているよ~!(^^)!

「中井真澄先生の記事を読んで、ホントに心に染み入る言葉ですよね、、、
私も、昨年の1月に、、、大事な家族(犬)を亡くして。。。
時々、あの子は幸せだったのかな~?なんて考えたりします。
 ★うん、ありがとう!!
rinちゃんのわんちゃん幸せだったよ!!こうして飼い主さんが
思いだしてくれるだけども幸せだよ(^^)

「犬の一生って、短いよね、、、もっと一緒にいたにのにね」
 ★ね、考えると悲しくなるから最近は考えないようにしているけど
短いよね・・・・

「今は、その子の分もと思って、斉藤、木村を可愛がってるつもりなんだよ~
kikiちゃん♪ 良いお話を、ありがとう~~(・-・*) 」
 ★うん!rinちゃんのブログからしっかりと可愛がっているのが分かるし
斎藤も木村も穏やかないお顔だから分かるよ~i-178
こちらこそ!読んでくれて、コメントも有り難うございますm(__)m

こんばんわぁ♪

トトちゃん頑張ったね~*^^*
ちっちゃな身体で全身麻酔もかなり負担でしょうね
kikiさんも心配されたと思います
何時までも元気で一緒に過ごしたいものね。

中井先生のお話、あたしも前に何かで読んだことがある気がします
今回改めて読んでしみじみ感動しました

あたしも5年前に飼っていた犬が虹の橋を渡って逝ってから
今は飼っていませんがうちに居て幸せだったのかなぁって思うことがよくあります
それに癒されていたのは自分の方だったんだという事もつくづく思います

犬の一生はホント短いですね。飼い主になった私たちも その子迎えたのだから
精一杯の愛情を注いで育ててあげたいですね
世の中では無限に捨てたり虐待したりと言うことをよく耳にしますが
話すこともできない何の抵抗も出来ない小さな命を粗末に扱うなんて絶対許せません。

コメ書いてる間も涙が出てきちゃって止まりません...
今日は良いお話をどうもありがとう
虹の橋を渡って逝ったチーにも また幸せをありがとうって想い出しました

i-260taneさんこんばんは~♪

taneさんわんこ好きなんですねi-178
私も小さい時、とっても飼いたかったのですが、無理でした(T_T)
次女が欲しいといいトトがやって来て、もう一匹欲しいと私がいい
オズがやってきました
次女は全くではないのですが、やはり面倒見ませんよ
私がわんこ大好きだから苦にはならないのでいいのですが
子供ってやはり、遊びが一番でお友達と遊んでしまいますよね(^^)

わんこが好きなのに飼わないtaneさんってとっても偉いですね!
長女も言ってます
好きだけど、お散歩も連れて行ってあげれないし、いろいろな面で
満足いくようにやってあげれないので、わんこがかわいそうだから私は飼わないと・・・・
次女と全く違います(笑)i-229
「最近は自分たちの都合で犬たちを捨ててしまう飼い主が多い様に思います。」
 ★本当ですよね・・・・
長い記事読んで頂き、コメント有り難うございましたm(__)m
☆いつも有り難う!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kikiサン、素敵な記事を紹介してくれてありがとー

これは「イヌ」だけではなく愛玩動物すべてに対して言えることだね。
アタシも中井真澄先生と同じで、ものごころついた時から動物が大好きで、
はじめて家に犬がやってきたのは小学6年生の3学期だった。
その犬とは3年間しか一緒に暮らせなかったけど、本当に幸せだったよー

ペットを飼うということは、命を預かるということ。
だから私たちは愛情と責任をもって終生飼養する義務がある。

動物は、痛い時に「痛い」、辛い時に「辛い」って言えないから、
飼い主が少しの変化にもすぐに気付いてあげること。

そのためには知識を持つということはとても大事なことよね。
トトちゃん、オズちゃん、素敵な家族のもとで暮らせて幸せだね♪



そうすれば、人も動物もお互いが心安らげる存在になり、
幸せに暮らせるんじゃないかなー
とくに犬は大昔から人間の友として共存してきた存在だもんね♪





kikiさん~こんにちは♪
トトちゃん♡無事に終わって本当に良かったですね(*^_^*)
メアリー歯ブラシが嫌いで(^_^;)
奥歯が磨けてるかが心配ですー
↑ゆびブラシですか?

中井先生の記事を読んで…
いつも感動と反省をしています。
メアリーは、雰囲気になかなか慣れないのよ~~
気長に頑張ることにしました(笑)
レッスン後が…楽しいからね(^_^;)
素敵な中井先生&素敵なお仲間に出会えて
kikiさんに感謝m(__)m
いつも有り難うございます♪











i-260鍵コメさんこんばんは~♪

長い記事読んで頂き有り難うございますm(__)m

そうですよね
わんこにはちゃんと好きって気持ち伝わってますよi-239
鍵コメさんのわんちゃんも「次」まで元気でいて欲しいですねi-178

i-260 yumippe ちゃんこんばんは~♪

「kikiサン、素敵な記事を紹介してくれてありがとー
これは「イヌ」だけではなく愛玩動物すべてに対して言えることだね。 」
 ★有り難う!!そんな風に言っていただけて嬉しいです(^^)
そうですね!全てに対して言える事ですよね!!

yumippeも小さい頃からそばにわんこがいたんですね
そうなんですよね!わんこは飼い主だけが頼りなのだから
迎える時に命なのだから衝動買いは絶対にしないで欲しいですよね!

トトオズに私の元に来て良かったって思える飼い主でいたいと思います(^^)
yumippeは若いのに?しっかりしているネ!!

記事を読んで頂き、コメント有り難うございましたm(__)m

i-260メアリーママさんこんばんは~♪

有り難う!!トトちゃん無事終わりホットしています(^^)
え~メアリーちゃん嫌いなんですか?
中井真澄先生に歯磨きの仕方教えてもらって下さいね☆
大丈夫ですよ
前は歯ブラシでやっていたのですが、指にガーゼでもいいし指だけでも
いいし、このお写真のは、ん、なんかいいやつで(笑)
うん、今度会った時に詳しく教えますねi-236
なので
メアリーちゃん嫌がったら指にお水を付けてやるだけでも違いますよ~

「メアリーは、雰囲気になかなか慣れないのよ~~
気長に頑張ることにしました(笑)」
 ★うん、でもそ~気長にやっていればなれますよ♪
中井先生の事は大好きでしょi-184

「レッスン後が…楽しいからね(^_^;)」
 ★プププ♪これがあるから頑張れるのよね~
人間もご褒美が欲しいですよね (*^^*)
頑張ってくださいね~

出遅れてしまいましたm(_ _ )m
中井先生のお話、本当にその通りと大きく大きく頷きました。
人間の赤ちゃんは喋れないので大人は皆耳を傾けますが、それ以上に、
泣くことも笑うこともできない動物には耳を傾け、手を差し伸べるのが人間の使命だと思います。
弱いものには優しく、基本的な事ですがいつもそうありたいです(*´︶`*)
動物の可哀想なニュースを見るのが年々耐えられなくなってきまして
最近ニュース全般見なくなりましたf^_^;)
世界中の動物が幸せになりますように。。同じ想いの人々の永遠の願いですね。

トトちゃんがんばりましたね(.› ‹.)♡おつかれさま、トトちゃん♡
数値よくなるといいですね。
歯石取りは全身麻酔なんですよね(・0・。)
ルイナッツも少し歯石ありと診断され、病院で歯ブラシと歯磨き粉薦められて
最初は毎日磨いていましたが、最近サボり気味で。。。
今日中井先生のお話や、がんばってるトトちゃん見て
明日から頑張ろう!と思いました。
貴重な記事をありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

最新記事のレンガ可愛いですね☆
さすがkikiさんオシャレにアレンジされていて目がハートでした〜(*´∇`*)♪

i-260とかげのおさんぽさんこんにちは~♪

お返事遅くなってごめんなさいね!!
中井先生の記事読んで頂き有り難うございますm(__)m
私も動物の可哀想なニュースは見て、聞いていらせません!!
とかげのおさんぽさんのよーな方ばかりだといいのなーって
つくづく思います(^^)

トトちゃんのご心配有り難う~i-239
きちんと取る歯石取りだと全身麻酔になりますが
簡単に取るくらいですと麻酔無しで、出来ますよ♪
なので、細かい検査はいりません(*^^)v
今回無事終わりホットしています
私も最初はかんばって磨くのですが、続けるって大変な事ですが
今回は頑張ろうとおもいました(^・^)

エヘヘ(^^ゞプチレンガ褒めて頂き有り難うございます♪
色々使えて可愛いですよ~んi-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/371-6c1286b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5ヶ月経ったカシミアバイオレットの寄せ植え♪(≧∇≦)/ «  | BLOG TOP |  »  撮り忘れたモンと「幻楽」のブラッシング~♪ミ(* ̄∇ ̄*)彡

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (92)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア