topimage

2017-08

トンカチさんの鎧戸タブローとパープルヘイズの仕立て直しヾ(≧▽≦)ノ - 2012.08.11 Sat



ヾ(*゚▽゚)ノ"こんにちは~♪

遊びに来てくれて有り難う!!


ちっと前になりますがトンカチさんのショップでゲットしたモンです♪


20120810-1.jpg

鎧戸タブロー 

高さ:23cm
横幅:13,5cm
最大厚み:3,5cm
重量:300g
南京錠付き


前回は大き目を購入したので、今回は小さめが欲しくてこのコにしました
このサイズいろいろ使えそうです♪v(*'-^*)^☆

20120810-2.jpg 20120810-5.jpg
 
20120810-3.jpg 20120810-4.jpg

南京錠付きよ!いいでしょ~~~~(≧∇≦)
いい買い物ができました♪
とんかつさん有り難うございました(*^^*)


とんかつさんのショップはこちら~ →☆★☆

いろいろあるので是非行ってみてくださいね(o^▽^o)/



で、多肉ちゃんなのですが


20120607
写真撮影2012・6月

我が家のパープルヘイズがお花が咲いてとっても
かわいかったのですが・・・・




その後はこんなんなってしまいました
20120811-12.jpg
早くカットして仕立て直しをしなきゃ



思っていたらとんかつさんから「おせーて」コールがありタイミングが良かったので
UPしましたよー☆

でね、言い訳♪( ´艸`)ムププ

私もまだ多肉を始めて1年!A型なんですけどアバウトkikiですので
なんでも、適当~

そこんとこ分かって頂き見てくださいねー(*^m^*)


20120811-14.jpg
鉢から取りだしたら
根が付いているのもありましたが

20120811-15.jpg 20120811-16.jpg
根元が枝になっていてパリパリなのがほとんど!!
長いので切って土に挿しこんだのもあるし、そもまま置いてのもあります

根が付いていたのは植えこみました(^^)


20120811-8.jpg 20120811-9.jpg
リメ缶に根が付いているのを並べて

20120811-10.jpg
土を上からかけてトントンして出来上がり~


20120811-13.jpg


20120811-1.jpg
元の鉢の残ったパープルヘイズはこのまま様子を見ます


と私のはこんな感じにしましたが、


とんかつさーん♪

とんかつさんのパープルヘイズはもうとんかつさんのなので、いつでも
ヤクナリ、ニルナリ、好きにしてくださいね(@^▽^@)/




20120811-11.jpg
こんなん出来ました~

20120811-17.jpg
トトオズのリメ缶に植えてみました(* ̄∇ ̄*)



20120811-3.jpg
他の鉢のパープルヘイズ
このコ、見て~真ん中から枝になって伸びてきてます

もうお花は咲かないと思うのでこの鉢のコはこのまま様子見ますね



20120811-4.jpg 20120811-5.jpg

20120811-6.jpg


20120811-7.jpg

あ!!ピンクのリメ缶のコ忘れた~


最後までお付き合い有り難うございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ
        いつも応援有り難うございます♪






● COMMENT ●

こんにちは♪

あぎゃぎゃ・・・kikiさんの記事見て、今日の私の記事の大型星美人のカゴって大型星美人とパープルヘイズをMIXにして植えこんでいた事を思い出してしまった・・・(T_T)

あ~~~~☆になった子はどっちだったのだろう???
悲しすぎる・・・・。

kikiさんの所の子は本当に元気で羨ましい・・・。
今年私はかなり凹み気味です・・・。場所ってあまりうつさない方がいいなって改めて思いました。

鎧戸タブロー格好いいですね~~~♪
私もこんなジャンクな感じ好きです♪村☆

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ
kikiちゃん♪
またトンカチさんの鎧戸をゲットしたの~?
このシリーズは、ホント可愛いね~!
トンカチさん、こんなの作るってスゴイよね!
神ですか??(笑)

パープルヘイズ♪
たくさん増えてて、可愛いー!
あ~、こうやって増やして行くのね~
勉強になりやした!v(*・∀・*)ピース

この種類は、夏場に弱いですね。

私も去年は、たくさん溶かしました。

今年は大丈夫みたいです。冬になったら紅葉して可愛くなるからね。

トトちゃん&オズちゃん缶、可愛いですね。

こんにちはぁ~


とんかちさんの鎧戸シリーズって
金具もジャラジャラしてて・・・
シャビシャビな感じもいいよねぇ~カワイイ

パープルヘイズもまた増えそうねっ♪♪
そのトトちゃんオズちゃんのリメ缶かわいいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、また鎧戸増えましたネe-250
どういう風に使うのか、是非見てみたいです。

パープルヘイズって、セダムなのかしら。
こういう細かいセダムちゃんって、夏は水切れでついつい枯らしちゃうんだよね〜〜
寄せ植えじゃなくて、単体のほうがいいのかなぁ?
Pocoは惨敗の経験があるので、コワくて今年は手を出してませ〜ん(>;<)

こんばんは!

コメント頂いて、返事する前に先に覗きにきましたw

え!?kikiさん、多肉歴1年って、まじっすか?
とは言え、植物歴は永いんだろな。

そっか、伸びきったのは深く植えればええのや~
そしたらまた根っ子が出ると。。。
思うに、多肉って毎年植え直しが必要なんやね~
「好きにして~」と了承を頂いたので、明日さっそく植え変えてみます!

「トトオズのリメ缶」 オサレー ペットの張り紙ってイイジャ~ン
ジャンクなのばかり作ってるから、新鮮だな~


rinさん、
そやで~ とんかつは神でっせ~~~貧乏神やけど? ワルカッタナ

i-260 taneさんこんばんは~♪

うん、その記事見たよ~(^^*)
ね!やはり蒸れちゃったのかなー
夏って怖いよーォ(>_<)まだまだ暑い日が続くから他の多肉ちゃん達は
お互い乗りきりたいですね!!
パープルヘイズに一番酷い状態がUPしたこのコです
殖える事を願ってます(-人-;) 

「鎧戸タブロー格好いいですね~~~♪」
 ★カッコイイでしょ♪前回ものまた、素敵なのよ~
でも・・・・どこにどー飾ろうi-229i-201
いつも有り難うございます☆

i-260rinちゃんこんばんは~♪

「kikiちゃん♪
またトンカチさんの鎧戸をゲットしたの~?
このシリーズは、ホント可愛いね~!
トンカチさん、こんなの作るってスゴイよね!
神ですか??(笑) 」
 ★えへへ( ̄▽ ̄*)ゞ
一応いろいろ迷ったんだけど小さいのが欲しかったの
あと、南京錠も付いているし~i-184i-184
素敵よ~i-176
そ~とんかつさんは神の手を持つトンカチなのよー
って・・・・訳わかんないわ!!i-229

「パープルヘイズ♪
たくさん増えてて、可愛いー!
あ~、こうやって増やして行くのね~
勉強になりやした!v(*・∀・*)ピース 」
 ★アバウトな私のやり方なのでこれでいいかどーかは
分かりませんが、一応他のコもこんなんで殖えているから
大丈夫だとは思います(^^ゞ

i-260ヨーコちゃんこんばんは~♪

「この種類は、夏場に弱いですね。
私も去年は、たくさん溶かしました。」
 ★わ!!i-282この種類夏場は弱いんですねi-181i-201
ん~~まだまだ暑いから気を付けないといけませんねi-230
( ..)φメモメモメモ

「今年は大丈夫みたいです。冬になったら紅葉して可愛くなるからね。」
 ★今年ヨーコちゃんとこ大丈夫なんですね(^^)ヨカッタ~
冬のお顔まだ知らないので紅葉が楽しみですi-178

「トトちゃん&オズちゃん缶、可愛いですね。 」
 ★犬バカなもんでシール作ってしまいました(^^ゞ
有り難うございます♪

i-260saoriちゃんこんにちは~♪

とんかつさんの鎧戸シリーズっていいよね~
今回は大きさで決めたよ♪
南京錠も気に入ったんだけどねi-236

「パープルヘイズもまた増えそうねっ♪♪
そのトトちゃんオズちゃんのリメ缶かわいいなぁ~」
 ★エヘヘ♪上手くいくといいんだけどね(^^)秋にどのくらいモリモリに
なってくれるか楽しみですi-237
トトオズ可愛いでしよ~♪有り難うi-239

i-260鍵コメさんこんにちは~♪

有り難う!!(*^▽^*)ノ
また、何かあったら宜しくねi-274

i-260Pocoさんこんにちは~♪

また鎧戸増えました~i-278
「どういう風に使うのか、是非見てみたいです。」
 ★ギョギョ~i-201緊張すわ~ど、どんな風にし・よ・お・か・な i-235

「パープルヘイズって、セダムなのかしら。」
 ★ネットで調べたらセダムでしたよ♪
で、購入した所では「セダムダシフィルム`パープルヘイズ'Sedum dasyphyllum var. granduliferum 'Purple Haze' 」
となってます

「寄せ植えじゃなくて、単体のほうがいいのかなぁ?」
 ★私の短い経験上では単体の方が育てやすいかなと思います
私も寄せ植えしたのですが・・・うん、姫星なのですが蒸れそうな感じなので
これも、寄せ植えをくずして早く植え替え しなきゃと焦ってますi-201

「Pocoは惨敗の経験があるので、コワくて今年は手を出してませ〜ん(>;<)」
 ★( ´艸`)私はまだ分からなくて怖いもの知らずなので、
アレコレ手を出しているので失敗もありますi-229

i-260とんかつさんこんにちは~♪

コメント頂いて、返事する前に先に覗きにきましたw

「え!?kikiさん、多肉歴1年って、まじっすか?
とは言え、植物歴は永いんだろな。 」
 ★はい♪1年なのでまだまだ分からない事だらけなのですが
大雑把な性格なのか?(笑)適当がおおいですよー(*^m^*)
植物歴は永いかも~・・・・でも大雑把よーi-278

「そっか、伸びきったのは深く植えればええのや~
そしたらまた根っ子が出ると。。。
思うに、多肉って毎年植え直しが必要なんやね~
「好きにして~」と了承を頂いたので、明日さっそく植え変えてみます! 」
 ★そうですよね、多肉って伸びてたりわき毛だったり(笑)子株が出て来たり
大きくなったりで何気にお手入れして、植え替え必要ですよねi-239

「「トトオズのリメ缶」 オサレー ペットの張り紙ってイイジャ~ン
ジャンクなのばかり作ってるから、新鮮だな~ 」
 ★トトオズのシールが余っていたからやってみたのですが
今度コピーしよーと思ってます♪
有り難うございます(^o^)丿

「rinさん、
そやで~ とんかつは神でっせ~~~貧乏神やけど? ワルカッタナ 」
 ★( *´艸)( 艸`*)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/366-a2ef3075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫秋麗植え替えしたよ~♪ヾ(≧∀≦) «  | BLOG TOP |  » これでもやり直した日除け&雨対策のニク太ガーデン☆ヾ(´ε`*)ゝ

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (97)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア