topimage

2017-08

「アメチスチナム」の子株が大きくなったじょ~b(@^0^@)d - 2012.07.12 Thu


o(@^◇^@)oこんばんは~☆


遊びに来てくれてありがとう!!


アメチスチナムこと、アメちゃんが徒長してしまったので

5月27日にカットしたコがこんなに成長したよー(」・∀・)」



でね、


20120712-3.jpg
「グラプトペタルム アメチスチナム」


6月3日
7日後にはカットしたところから子株が~(/´з`)/





20120712-4.jpg






そして





20120712-5.jpg
6月12日はこのくらいだよ♪




201207120-8.jpg
で、1ヶ月経って今日7月12日るnちゃんのお誕生日に撮ったアメちゃんは

このくらい大きくなったの(*^^*)



20120712-1.jpg
カットした苗の大きくなったアメちゃん(左)はボケてしまってますが

右は前(3月25日に)にUPした時はプリプリだったアメちゃん♪
今はこんな感じ( ̄▽ ̄*)ゞ葉が取れたり溶けたり~・・・

葉が重たくて、子株もすぐに出てきたので

こんな植え方になってます(^^)




20120712-2.jpg
大きさの比較も面白いと思い一緒にお写真撮ってみました♪♪

なんて、言ってないで早く植え替えしてあげればいいのにねー(*^m^*)

ミリーさんのアメちゃんで、まだビニールポットのまま!!
何ヶ月経つネン!

あ、明日にでも・・・・・(´ェ`;)ゞ植え替えしますー




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ
        いつも応援有り難うございます♪







スポンサーサイト

● COMMENT ●

イチバンのりじゃ~ぃ!!

こんばんはぁ~

アメちゃんの成長ぶりがよくわかるねぇ~♪
可愛い色だよねぇ~ピンクぅ♪

今からまたまたアイロン・・・モウ、イヤジャ
もぉ~お兄ちゃんの制服っ!!じゃぁ~また明日ねっ♪

こんばんは!
増えにくいといわれているアメちゃん、こんなプクプク増えてくれるんだ~♪
赤ちゃんアメの可愛いコト^^ 色も濃いピンクで素敵!
うちのアメちゃん、kikiちゃん便の子もカクトロコ産の子も傾きながらも今のとこ元気よ。
でもこれからの夏場、大丈夫かなあ・・・葉っぱが解けそうで怖いよーー;
↓ミセバヤ、とても綺麗だね。 
うちは何か白粉がかかった様になってしまい、この前全部カットしちゃった。
復活してくれるかしら^^;

kikiサンおはよーヽ(゚∀゚)ノ
今朝から雨ザザ降りで、庭に転がしているリメ缶用の缶に
雨が当ってカンカンカンカン,,,,,,うるさいですww

ムチムチのアメチャン、可愛いーー♪
ねぇねぇーkikiサン(゚з゚)ノハイセンセー
カットした時の下の部分あるじゃない?根っこがついてる方。
それに付いてる葉っぱって残しておいたほうがいいの?
アタシ、葉挿し用にって全部取ってたんだけど、
他のブロガ―サンの記事ば見てると、結構残してる方がいらっしゃるから、
何か理由があるのかなーと思いましてー

リンク、ありがとーヾ(o´ё`)八(´ω`o)ツ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー!
アメちゃんのお子ちゃま♪
なんだか、成長が早いねー!!

プクッとした姿が可愛いよね~~( ・∇・)

今日はね、福岡も豪雨だよーー!
また、多肉がダメになるよーーー!(;><)

グラプトペタルム アメチスチナム・・・お、覚えられないです〜><
アメちゃんは呼びやすいですね(*^^*)o
可愛い子株ちゃんですね☆ 触ったらぽろっと取れちゃいそう〜><
今はとっても大きく成長されたのですねヾ(=^▽^=)ノ
kikiさんの丁寧さと愛情を感じます〜(*´∇`*)
また植え替えなのですね☆
我が家はどの子も植えっぱなしで伸び放題です〜(ノ_-。)

おお!我が家に居ないアメちゃんだーーー!
生長が遅いイメージがあるから、お迎えしてないんだ~
いや、ホントはぷっくり系は苦手意識大で(;¬∀¬)ハハハ…

↓記事のミセバヤ達~♪
さすが、肉厚で丈夫そうな色しててウラヤマー!
ウチの?ヒョロヒョロかも・・・i-202

つうか・・・kikiちゃーーーん!聞いてないよーーー!
ビックリしたずらぁ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

また~♥
かわい~ムチムチむっちり具合が萌え(*°∀°)=3ます^^
そんなに成長するの早いんだ(@_@;)
私はむっちりだいすき♥M*Sちゃんなんで苦手なの?
かっわい~のにぃ~~(*‘ω‘ *)

こんばんわ!
アメ、アメ…聞き慣れなくて、覚えにくい名前だ~(笑)
アメチャン、夏にピンクになるの??可愛いね~!!
調子よく育ってる多肉を見るのは楽しいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

アメちゃんはあまり出回らない多肉ですから増えてくれると嬉しいですよね^^
こないだアメチスの葉挿しに挑戦したけどうんともすんとも言わずに干からびました^^;
ピンクの缶がすごく似合ってますよ~♪

i-260saoriちゃんこんばんは~♪

アメちゃんこんなとこから生まれるって期待していなかったから
嬉しかったんだわ~(^^)

毎日アイロンかけ??
アイロンは大変なのよ~く分かるよ!!i-201
女の子なら自分でするんだけど男の子はなかなかねi-181
soariちゃんガンバレ~!(^^)!

i-260でこrinちゃんこんばんは~♪

「増えにくいといわれているアメちゃん、こんなプクプク増えてくれるんだ~♪」
 ★わーそうなんだ!増えにくいんだ!嬉しいなそんなコが思ってもいなかった
所から出てきてくれたからi-236

赤ちゃんアメ可愛いよねーi-178うん、必死でお日様に当ててるよ~i-1
傾きながらも元気(笑)ね、傾いちゃうよねi-201
私もアメちゃん初めての夏だから心配ダワi-230

あれ~もしかしたらうどん粉さんかも!
でもカットしたなら他の多肉ちゃんにも、バラ子さんにも
うつらなくて良かったね♪
ああ~~復活・・・・してくれる事を祈っているよ~アーメン(;゜o゜)╋

i-260yumippeちゃんこんばんは~♪

yumippeちゃん地方は雨が多くて大変だよねi-201

おお!!根っこが付いた部分の方の葉を残しておいた方がいいか!!
・・・・・i-201
ま、間違えて答えたらヤバイよね~(笑)
私もまだ多肉やっとこさっとこ1年生なんだけど、ブログを始めた頃に
根の付いた茎だけ、葉は全部取って植えた事ありますよ♪
月美人だったと思います
でも、私の場合は枯れてしまいました(>_<)
なので、それからは葉を何枚か残すようにしたら
葉の付け根から赤ちゃん誕生~ったの♪

yumippeちゃんは葉の無い根の付いた茎だけで
赤ちゃん出てきましたか?(^^)
出てきてたら葉を付けなくてもいいんだよね?♪

多肉は分からないのですがバラ子さんの場合は
「光合成」ってことがよく言われてます
葉のはたらきのひとつです。ここで発生する廃棄物である酸素のおかげで、
地球上の多くの生物が生存できます。

光合成…光のエネルギーを受けて二酸化炭素と水から
      デンプンなどの有機物と酸素を合成すること
      (葉の細胞の葉緑体の中で行われる)
と、ここまで書いたのですが・・・・
私も上手く説明出来きなくてi-201バラ子は葉がとっても大切な物なので
葉が落ちるまで取らないようにと言われます♪
光合成をしているかららしいです(^^)

多肉も少しは関係あるのかな?と思い中途半端ですが書いてみました(^^ゞ
「光合成」で調べて頂くと出てきます(^^ゞ書きいれないんです~あ、
コピーですがi-278こんなんですみませんi-229

私もリンク有り難う~(*^▽^*)ノ

こんばんわぁ~♪

プクプクのかわい子ちゃんだね~~*^^*
7/12日の写真、大きくなったベビーも綺麗にピンク色してるね
kikiさんが育てると、どの多肉のベビーも生長するのが早いね~~(*^-^)
kikiさんに貰った葉挿しっ子も元気だょ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-260rinちゃんこんにちは~♪

ね、そっちは豪雨で大変だよね(>_<)
こっちは昨日の夜中に沢山雨降ったよ~i-181
まさか夜中に降るなんて聞いてないから多肉出しちゃって・・・・
ん~~~困った事もあった・・・・i-230

アメちゃんの成長が早くてちょっとびっくりデス
カットした時期がいいのかな~
なんて勝手に思ってます(^^)v

rinちゃんの多肉ちゃん心配だわ~i-201
あ!!コメ返し終わったら行くね(^o^)丿

i-260とかげのおさんぽさんこんにちは~♪

(*^m^*) ムフッ そうなんですよ~
私も覚えられないのでアメちゃんって言ってます(^^ゞ

カットの時期が良かったのかなと勝手に思ってますが
成長が早くてちょっと嬉しいです♪
はい、ショップから来た時のままビニールポットなので植え替えしまきゃ
って・・・・・て・・・・・まだだわ~(>_<)

有り難うございます(^^ゞ
いえいえ私もそもままの多肉ちゃん多いんですよ~i-201i-201

i-260M*sちゃんこんにちは~♪

うん、アメちゃん成長遅いと思います(^o^)
この、カットして出てきた子株の成長は早いんですけどねi-183
なので、この後はもうそんなに大きくならないと思いますi-239

ええ~~M*sちゃんにも苦手なんあるん~(´艸`o)ハハハ

うん♪ミセバヤさんニクアツで、大きいコと小さいコがいるんだけど
大きくてもおかしくないのかしら??
みなさんのトコのミセバヤの大きさが分からない(^^ゞ

エヘヘ~驚いてくれたみたいで大成功♪(@^▽^@)/コチラコソ~

i-260りんちゃんこんにちは~♪

むっちりちゃんかわいいよね~i-176
うん、このカットして、出てきた赤ちゃんの成長は早い気がします♪
今後どのくらいのスピードで成長しるのかな~
アメちゃんのカット&葉挿し初めてなので楽しみです(*^▽^*)

M*sちゃんにも苦手なモンあったんだね~(* ̄m ̄) ププッ

i-260あやはしさんこんにちは~♪

「アメ、アメ…聞き慣れなくて、覚えにくい名前だ~(笑) 」
 ★でしょ~私毎回覚えられなくて属を見ながら書き込みます(笑)(^^ゞ
なので、アメちゃんと読んでしまいます♪

プックリピンクで可愛いでしょ(^o^)
「アメチャン、夏にピンクになるの??」
 ★私は確か・・・・去年の秋に初めてお迎えしていると思うので
夏の色とか分からないのですが、まだピンクで嬉しいです♪(*^∇^*人)
このままピンクなのかな?私にも分からないのですが
冬はも~っとキレイなピンクですよi-184i-184i-237

はい、今のとこ順調なので一安心です(^^)

i-260カイマギョクさんこんにちは~♪

カイマちゃんも葉挿ししたのね♪
・・・・・んー残念!!(>_<)i-201
私も半信半疑でやったんですが時期が良かったのかなと
勝手に思ってます

このピンクの缶ただ色っただけ~(^^ゞ
有り難うi-178i-178

i-260 kimagureyoさんこんにちは~♪

うん♪アメちゃんは初めて迎える夏なのですが、夏色ってるのかしら??
エケの夏のお顔はちっと・・・・でしよ~(* ̄m ̄)

アメちゃん今んとこピンクで頑張ってくれてますi-164i-176

成長が早いのに驚いたのですが、アメちゃん成長遅いですよねi-198
でも、このカットしたところから出てきた赤ちゃん早くて・・・嬉しい~i-237

あ、私先日葉挿しちゃん達ちゃんと土の上に置いてあげました~i-278
うん、有り難うー(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/344-07fa85e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『桃太郎~』が・:(〃'ω'人'ω'〃):かわいい~☆☆ «  | BLOG TOP |  » ( 」´0`)」 夕張ミセバヤ だよ~☆☆☆

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (97)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア