topimage

2017-07

セダム、これって枯れてきてるのかな??Σ(□`;)教えて~!! - 2012.07.09 Mon



こんにちは~( ̄∇ ̄*)♪

遊びに来てくれて有り難う!!




今日は心配なセダムがあり、ご存じの方がいましたら教えて頂きたくて
UPしました!!


我が家のセダム、コレって枯れてきているのかな??


セダムをお迎えして初めてこんなんなって来ているので、
どうしていいのか分からない私・・・・・


キレイな画像ではないのですが見て下さい(;。。)




20120709-4.jpg
下の葉がポロポロ取れて来て


20120709-5.jpg




20120709-3.jpg
なんだかカラカラって感じなんです


20120709-1.jpg
こんなんだったヒスパも


20120709-2.jpg
今はこんな風になってしまって・・・・


雨が続いたせい??

お日様に当たり蒸れて??

日焼け??

お花を咲かせたから??



ん~~~分からない( ̄~ ̄;)ウーン・・・

こんな感じです!対処の仕方が分からないのでアドバイスお願いしますm(__)m


で、こんな元気なコもいます♪

20120709-12.jpg
葉も締り色もいいでしょ(^^)

でも他のヒスパは酷い状態です(。>0<。)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ
        いつも応援有り難うございます♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

kikiちゃん♪ こんにちはー!!
うちのヒスパも2つある鉢の内の1つが同じ状態よー!(●´⌓`●)

ちょうど、昨日写真を撮ったりしたんだけど、、、
こんもり畑になってたのに、中心にハゲが出来てたよー!

うちは、雨も当たらないし半日影のとこに置いてるんだけど~~
片方はキレイなのに、おかしいよね~~??

なんでだろーねーー??( ̄▽ ̄;)!!ガーン

わ~これって去年私がヒスパニクムを枯らしてしまった時に似てる!
確かウチのもお花が咲いた後に、こうなったような…
水切れかな?と思って水やったら、すぐに全滅しちゃったので水切れではないかも。
早めにカットして撒いてあげるのがいいんじゃないですかね?
↑私は失敗したので、あくまで予想ですが^^;
とりあえず、セダムちゃん頑張れ~☆P

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(/*^^)/ハッロ-!!

うわっ!!!!
うちのセダムと同じ状態だよ~~(゚m゚*)プッ
毎回そうなんだけど、購入した時はkikiさんの写真のように
モリモリで元気なのに 日が経つにつれてスカスカになっちゃって
最後には貧相な姿に・・・(泣)
何故なんだろうね~?
根が回りすぎて根詰まりしてるのかなぁって思ってたりしてます・・・

こんばんは◎
あああ~、うちの色んな所に植えてあるヒスパも、殆どこんな感じなのよぉ。
ひと鉢だけモリモリだけど、下の茎はカリカリで上だけ元気な状態^^;
カットして上だけ挿し芽した方がやっぱりいいのかしら。
セダムだから今の時期でもカットしてぱらぱら撒いておけば大丈夫かな◎
でも最後のお写真のヒスパ、めっちゃ綺麗じゃない!
うちのは全然こんなんじゃないのよ、絞まったヒスパはいいね^^


こんばんはぁ~♪


あぁ~うちもこんなになってるのあるよ・・・
どぉ~して下の葉が枯れていくんだろぉ~ね?ワカンナイ
同じ場所に置いてる方は、もりもりなのになぁ~不思議

最近、トトちゃんオズくん最近でてこないねぇ~元気かぁ~い?

i-260rinちゃんこんばんは~♪

「うちのヒスパも2つある鉢の内の1つが同じ状態よー!(●´⌓`●) 」
 ★rinちゃんとこも1つはそーなんだ!!
うん、みなさんのアドバイス読むと結構私と同じ状態みたいなので
この時期こんな感じになるのかなって思いました!!

rinちゃん有り難うね~助かりました!!(@^▽^@)/

i-260 大豆mamaみや蔵さんこんばんは~♪

「わ~これって去年私がヒスパニクムを枯らしてしまった時に似てる!
確かウチのもお花が咲いた後に、こうなったような…
水切れかな?と思って水やったら、すぐに全滅しちゃったので水切れではないかも。 」
 ★うんうん!!分かった!!

「早めにカットして撒いてあげるのがいいんじゃないですかね?
↑私は失敗したので、あくまで予想ですが^^;
とりあえず、セダムちゃん頑張れ~☆P 」
 ★(笑)あくまで予想と読んで笑ってしまいましたよ~ε=(>ε<) プッー!
でもでも、みや蔵さんも同じよーになったんですね!
それだけでも分かって助かりました!!
もう~セダムをお迎えして初めての春~夏なので分からなくて!!
助かりました有り難う!!♪v(*'-^*)^☆

i-260鍵コメさんこんばんは~♪

はい!!
よーく分かりました!
明日早速キレイにします(^^)
アドバイス有り難うございました!とっても助かりましたm(__)m

花が咲いたあと、こんな風になるよね。


カットしたら大丈夫じゃないかな?

i-260 kimagureyoさんこんばんは~♪

え!!!!
kimagureyoさんちのヒスパもそうなんですね!!(@_@;)
じゃあ、うちだけじゃないからこの時期こうなってしまうのねi-230
ほんと!どうしてなのかしら・・・i-201

「根が回りすぎて根詰まりしてるのかなぁって思ってたりしてます・・・ 」
 ★ああ・・・・最後のお写真のキレイなコはたしか5月頃に殖やそうと思い
カットしたコ達なので根がそれぞれだから??かな~
ねーこんな風になるなんて初めての事なので驚いてしまいましたー
アドバイス有り難う!!助かりました\(*^▽^*)/

i-260でこrinちゃんこんばんは~♪

「あああ~、うちの色んな所に植えてあるヒスパも、殆どこんな感じなのよぉ。
ひと鉢だけモリモリだけど、下の茎はカリカリで上だけ元気な状態^^;
カットして上だけ挿し芽した方がやっぱりいいのかしら。 」
 ★おおーでこちゃんとこもそーなんだ!!
コメくれているみんなもこんな状態になりみたいなので、
この時期はこんな風になるのね(>_<)
うん、カットした方が綺麗だよねi-184

「セダムだから今の時期でもカットしてぱらぱら撒いておけば大丈夫かな◎」
 ★いくつかあるからその鉢の様子を見てカット組とお掃除だけしてあげる鉢とに
分けてみようか??i-236

「でも最後のお写真のヒスパ、めっちゃ綺麗じゃない!
うちのは全然こんなんじゃないのよ、絞まったヒスパはいいね^^」
 ★そー最後のヒスパはお花も咲かなかったし、殖やす為にカットした
葉挿しッコだからキレイなのかな~??
アドバイス有り難う!!助かりました(´∇`*)))ノ

i-260 saoriちゃんこんばんは~♪

「あぁ~うちもこんなになってるのあるよ・・・
どぉ~して下の葉が枯れていくんだろぉ~ね?ワカンナイ
同じ場所に置いてる方は、もりもりなのになぁ~不思議 」
 ★うんうん!!そーなんだよね!
コメ読んでいるとみなさん同じ状態みたいなので、これが
普通なのね
私こんななったの初めてだったのでどーぢていいのか!!
でもコメ貰ってほんと!助かりました有り難う~(*^▽^*)ノ

「最近、トトちゃんオズくん最近でてこないねぇ~元気かぁ~い? 」
 ★うん!!元気だよ~
雨が続いててお散歩行けない時も、文句言わなくて
とってもいいコ達だったよ!今日は1時間以上も散歩してきたじょ~
ありがとね~i-237

i-260ヨーコさんこんばんは~♪

「花が咲いたあと、こんな風になるよね。


カットしたら大丈夫じゃないかな? 」

 ★や、やはり!!お花に栄養を持っていかれちゃうのかな~
お花が咲いていたヒスパは特に酷い状態です(>_<)
明日早速カットします♪
助かりました!!ヨーコさん有り難うございます!(@^▽^@)/

ラン♪ラララ・ランランランi-194と、出遅れ参上~☆(またかい!

ウチのベランダ雨曝しの鉢植えのも同じだよーー
一瞬、ウチのんか?と錯覚したしヾ(@°▽°@)ノあはは
蒸れからかなーーー?なんて思ってんだけどねi-229
ウチの場合は大概は下から新しい新芽が出てくるから放置してる(笑)←エエ加減
茎が元気なら再生すると思うんだけど・・・何のアドバイスにもなってないアハハ

最後の画像!おいしそうーーー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
新種のベリーでつか?にゃはi-101

i-260M*sちゃんおはよ~♪

コメントありがとう!!
うん、出遅れても(笑)とっても助かります!!

M*sちゃんとこも同じなんだ!!i-183
やはりこの時期みなさん同じ状態なんですねi-230
もう~こんなんなってびっくりして画像汚いのですが(^^ゞ
UPしてしまいました~i-201
でも、ほんと!みなさんのお陰でとっても助かりました
M*sちゃん有り難う!!助かりました(*^▽^*)ノ

あ、はい♪新種のベリーですよi-236
送りましょうか(*^^)v美味しいですよ~(笑)i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

ちょっと安心 皆さん同じなのね^^;
でも なんででしょうね・・
うーん 綺麗なのをカットして 他の鉢に
避難させた方がいいのかな?

i-260800びくにさんこんばんは~♪

あ、800びくにさんのセダムもこんな感じですか!!
カットして植え替えが一番きれいかな・・・と思います(^^)
セダムは根が回るのがエケなどに比べると早いみたいなので
根詰まりをおこしている可能性もあるので
植え替えの時に根をある程度カットするといいみたいですよi-184


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/343-ba409034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( 」´0`)」 夕張ミセバヤ だよ~☆☆☆ «  | BLOG TOP |  » バラ子『アール・ドゥ・ ヴィーヴル』( *′∀`)ノ゛

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (4)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (19)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (95)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (14)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア