topimage

2017-11

増殖計画 ② は姫秋麗だじょ~( *」´0`*)」 - 2012.05.07 Mon

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございまーす


今日の増殖計画は姫秋麗さんをあっぷぷ~デス♪

本当はもうひとつくらい載せたかったのですが長くなるので
姫ちゃんだけにしました(^^ゞマタアシタネ~


20120507
2012.3月26日のカットした姫秋麗さんです♪

2ポット植えました

緑色している所はカットされて茎だけになっています
カットした上の葉?の部分、(ピンク色)は真ん中と空いている
両端に置いたよ(^^)
さて・・・・・

芽が出てくるでしょうか・・・・初めてなので緊張しましたよ~



で、


で、


出てきたよ~~
20120507
2012.4月19日のお写真です

分かりやすくと思いポップアートで撮りました(≧ε≦●)♪
色が濃くでるので、どう~かしらん♪

20120507
芽が出てきたとこに丸をしてみたんだけど・・・・

分かる??

20120507
2012.5月6日昨日の9時頃に撮ったお写真です♪

上のお写真と比べてみてね☆
17日経過した姫秋麗

「分かる」が多くてすみません<(^∀^*)ゞ




20120507
こっちは全体だけど・・・

ああああ・・・・

角度とか大きさ同じ様に撮らなきゃダメね・・・・ヽ(_ _|||)… 反省・・・
このお写真は分かりずらいねー


20120507
カットした上の葉の部分を真ん中に置いたので
真ん中の姫ちゃん達はこんな感じになってますよ♪♪

お花も咲いてきましたヾ(´▼`○)ノ☆.。.:*




次の姫ちゃんは、





20120507
この姫ちゃんはいとうさんとこのコでないので
ちょっと大きいんですよ(^^)

2週間くらい前にカットしたよ~
植木鉢の受け皿のコデス<(^ω^*)ゞ


あと一鉢♪



20120507 20120507
5月6日にカットしたよ~ヽ(*゚▽゚*)ノ →    →       ↑


20120507
1ヶ月後くらいはもういい感じになっているかな~(〃∇〃人)


あとは~

20120507
カットした時に落ちた葉や、少し取った葉の葉挿しです♪

見て~可愛い芽が来てきてますよ~((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))


最後まで見てくれて有り難うございました!!
次にUP知る時はもりもりになったお写真を載せたいと思ってますヾ(*゚v゚*)ノ


今日の1枚♪

20120507
毛むくじゃらの柱サボテン
プセウドエスポストア  「幻楽」

ペンギンさん達ここまで遊びに来てます(*′艸`*)


遊びに来てくれて有り難う!! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございまーす!
朝からもこもこ姫秋麗さん・・・すんごーく可愛いです!
丼はやっぱし憧れですねー。
葉挿しさんたちもいっぱい♪そういや葉挿しさんに水はどうやってあげてますか?
霧吹きでもいいのかな?でもなんか足りないような・・・。
おっとこんなとこで質問なんかしてごめんなさーい。
モリモリ丼、楽しみにしてますねー♪

こんにちは♪

今朝はやく雷なってたよ~ファニーは怖がって吠えてるし(笑)

増殖計画は、みててかなり面白いね!
だって、すぐ増えた経過が分かるし・・・kikiちゃんさすがねっ♪
お花まで咲いてたのね・・・ギュぎゅっとなって姫ちゃん可愛い♪

毛むくじゃらの柱サボテンって触ったらど~なの?硬いのかな?
ペンギンさん達も並んでて・・・またまたペンギンズなのね(笑)

あはは♪すごい!!
姫秋麗は葉挿しでも挿し木でもモリモリ増えますよね~
ワタシも姫秋麗カットして一時期ハゲ山になったけど、
復活してきました(>▽<)

家の幻楽、風をあびすぎてオールバック風になってます 笑
クシでとかしてあげたい。。

( ゚д゚)ノ きょんばんは
姫秋麗サン♪ いっぱい増やしてるんだねーー!
私も今年は増殖計画を実行しよーっと!(^▽^)

今日の1枚のサボたん♪ めちゃ可愛い~~!
毛むくじゃらぁぁぁ~~(≧∇≦)/

キャー!ペンギンさんたちがすっごく可愛いです~☆
この毛むくじゃらサボテンさん、名前は忘れちゃったけれど、その昔
うちにいらっしゃいました。
可愛かったのに、、、枯らしてしまいました。。。(-_-)

多肉さん、どんどん増えてますねぇ~♪♪

こんばんは☆
姫ちゃんの増殖計画 進んでますね
モリモリ 増えてくれると 嬉しいですよね
私も今日 増殖計画の記事UPしました
多肉ちゃんじゃ ないんですけど (*^^*)

こんばんは

姫秋麗さん、すごい増殖なんですね。
一面に広がるニク太ちゃんに圧倒されます。
毛むくじゃらのサボテン、うちのモコちゃんとそっくり。

こんばんは♪
姫愁麗、葉挿し率100%って話もあるからじゃんじゃん増えると思うよ~♪
私も姫愁麗チョッキン&葉指し計画しよ~っと^^
玄楽、ポワポワしてて可愛いね◎ これの群生を鶴仙園でみたよ!
群生させると可愛いのよね。 お子ちゃまペンギンとのコラボもばっちし!!



i-261ちやくさんi-261

こんばんは~
朝、コメくれたのにお返事遅くてごめんなさいねー

「もこもこ姫秋麗さん・・・すんごーく可愛いです!」
 ★ 有り難う♪丼は私もあこがれで、春にネットでまた姫秋麗さん購入出来たり
もらったりしたので、思い切って増殖やってみましたよ~(^^)

「葉挿しさんたちもいっぱい♪そういや葉挿しさんに水はどうやってあげてますか? 」
 ★毎日ではないのですが、私は3日くらいに1回霧吹きでお水、又はメデネールを
うす~~~くしてやはり霧吹きであげてますよ♪i-236

「霧吹きでもいいのかな?でもなんか足りないような・・・。
おっとこんなとこで質問なんかしてごめんなさーい。
モリモリ丼、楽しみにしてますねー♪ 」
 ★葉挿しは基本根が出てくるまでお水あげなくていいみたいですよ
なので私も本当にひと吹き程度ですよ(*^^)v
は~いモリモリ丼楽しみにしててね~i-178

i-261saoriさんi-261

こんばんは~♪
今日こちらはとーってもいい天気でしたi-1暑いくらい~i-201

「増殖計画は、みててかなり面白いね!
だって、すぐ増えた経過が分かるし・・・kikiちゃんさすがねっ♪
お花まで咲いてたのね・・・ギュぎゅっとなって姫ちゃん可愛い♪ 」
 ★有り難う!!もっといろいろやりたいんだけど
時間が~~(>_<)
あと、UPして反省点が多いですi-230
うん♪姫ちゃんお花咲くのね~びっくり~i-183

「毛むくじゃらの柱サボテンって触ったらど~なの?硬いのかな?
ペンギンさん達も並んでて・・・またまたペンギンズなのね(笑) 」
 ★そーなの幻楽が転がっていたので、急いで植えてペンキンさん達を
置いたら、ん!!いい感じじゃ~ないですか!で、i-68パチリi-189

こんばんは^^

この四角いプランター、このまま育つと
パウンドケーキみたいにふっくら姫秋麗ケーキになっちゃいそうですね!

姫秋麗って触るとパキパキすぐに葉がとれちゃう・・・
でもちゃんと葉挿しできるんですね!
庭にポイってしてたんだけどこれからは大事に葉挿ししようと思います^^

柱サボテン、ふわふわでかわいい~*^^*

こんばんわ~♪

ゴメンネ~なかなか遊びに来れなくて!!!
数日前から、あたしのパソコンの調子が悪くてフリーズばっかりョ~(T_T)

姫秋麗、たくさん増やしてるね♪
可愛いベビーがいっぱい出てきて可愛い(o^-^o) ウフッ
あたしもいっぱい姫秋麗丼作ろ~~っと(笑)

ふわふわのサボちゃん面白いコだね...
このペンギンちゃん何度見ても超かわゆい~~(*^-^)ニコ

↓先日の”ボタンアイ”なるほど。。。分かりました♪
花の中心がボタンのようになることなんですね
レダのお花、大輪でゴージャスなお花ですね。綺麗にボタンアイが出てますね
今年も見られるのね~~楽しみだわぁ~ヽ(*^^*)ノ

i-261高Mさんi-261

こんにちは~♪
お返事おそくなってすみません~i-201

「あはは♪すごい!!
姫秋麗は葉挿しでも挿し木でもモリモリ増えますよね~
ワタシも姫秋麗カットして一時期ハゲ山になったけど、
復活してきました(>▽<) 」
 ★(´艸`o)ハハハ すごいでしょ~♪
春だから殖やすなら今だわ!!と思って姫秋麗もやってみたよi-236

「家の幻楽、風をあびすぎてオールバック風になってます 笑
クシでとかしてあげたい。。 」
 ★オールバック風は面白い!!i-237面白くなったコ達だけ
集めてお写真撮ってみたいですね(*^m^*)
この幻楽ちゃんは綺麗な方でうちにも雨に打たれてこの来た時は
綺麗だって毛が下の下がっているコがいます(笑)
持ちあげてあげたいi-278

i-261rinさんi-261

こんにちは~♪

「姫秋麗サン♪ いっぱい増やしてるんだねーー!
私も今年は増殖計画を実行しよーっと!(^▽^) 」
 ★ね、やっぱ姫とゃんとあのコは増やさんとね~i-236
お~~ぅ\( ̄▽ ̄o)みんなで増殖計画しよ~(o ̄▽ ̄)ノ

「今日の1枚のサボたん♪ めちゃ可愛い~~!
毛むくじゃらぁぁぁ~~(≧∇≦)/ 」
 ★毛むくじゃらのこのコまだ小さいんですよ~
ペンギンさん達に協力してもらいました(≧ω≦)♪♪

i-261magnonさんi-261

こんにちは~♪
「キャー!ペンギンさんたちがすっごく可愛いです~☆
この毛むくじゃらサボテンさん、名前は忘れちゃったけれど、その昔
うちにいらっしゃいました。
可愛かったのに、、、枯らしてしまいました。。。(-_-) 」
 ★わ~♪magnonさんちのもあったんですねi-184
わ、わたしもちゃんと育てられないコいますよ~~(・_・、)
ペンギンさん可愛いですよね~o(*^▽^*)o~♪

「多肉さん、どんどん増えてますねぇ~♪♪ 」
 ★はい(^^)春なので殖やしているのでが、夏越しが心配になってきました(笑)i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-261月芽さんi-261

こんにちは~♪
「姫ちゃんの増殖計画 進んでますね
モリモリ 増えてくれると 嬉しいですよね 」
 ★はい(^^)急がなきゃと焦ってもいるんですが、姫ちゃんは
一応終わったのでホットしてます♪

「私も今日 増殖計画の記事UPしました
多肉ちゃんじゃ ないんですけど (*^^*) 」
 ★UPされたんですね!!
ん??多肉ちゃんじゃあないいんだ!楽しみ♪
まだ行けてなくてごめんなさい!!i-282
後でいきま~す(*^▽^*)ノ

i-261keiko1203さんi-261

こんばんは~♪
「姫秋麗さん、すごい増殖なんですね。
一面に広がるニク太ちゃんに圧倒されます。」
 ★エヘヘ(^^ゞ 好きなコなので必死で殖やしますi-184i-237

「毛むくじゃらのサボテン、うちのモコちゃんとそっくり。」
 ★(´艸`o)ハハハ モコちゃん、凄いですもんね♪
幻楽さん、モコちゃんとそっくりって言われて喜んでますv(^_^ v)(v ^_^)v

i-261でこrinちゃんi-261

こんばんは~♪
「姫愁麗、葉挿し率100%って話もあるからじゃんじゃん増えると思うよ~♪
私も姫愁麗チョッキン&葉指し計画しよ~っと^^ 」
 ★わ~♪100%なんだ!!嬉しいi-233
うん!でこちゃんもやってみてi-236葉挿しッコ今日見たらまたまた
大きくなってたよ~i-184

「玄楽、ポワポワしてて可愛いね◎ これの群生を鶴仙園でみたよ!
群生させると可愛いのよね。 お子ちゃまペンギンとのコラボもばっちし!! 」
 ★でこちゃんは実物みたんだ(^^)
私、ほら、多肉&サボの本買ったから見たら群生って感じで
載っていたよ
群生可愛いよね☆うちには後2~3コあるかな・・・・
サボの植え替えしなきゃと思っているから群生させよかな♪v(*'-^*)^
ペンギン、有り難う♪♪

i-261カイマギョクさんi-261

こんばんは~♪
「この四角いプランター、このまま育つと
パウンドケーキみたいにふっくら姫秋麗ケーキになっちゃいそうですね!」
 ★おお~~いいですね!!パウンドケーキ♪
今度もりもりになったら「姫のパウンドケーキ」で決まりね♪v(*'-^*)^☆

「姫秋麗って触るとパキパキすぐに葉がとれちゃう・・・
でもちゃんと葉挿しできるんですね!
庭にポイってしてたんだけどこれからは大事に葉挿ししようと思います^^ 」
 ★カイマちゃんはあまりいじくらないからもう、姫ちゃんもりもり
なじゃない??
うん(笑)これからは大事に葉挿ししてね( ´艸`)ムププ

「柱サボテン、ふわふわでかわいい~*^^* 」
 ★3~4コある中でこのコが一番綺麗なの~(^^ゞ
有り難う♪♪♪

i-261kimagureyoさんi-261

こんばんは~♪
「 ゴメンネ~なかなか遊びに来れなくて!!!
数日前から、あたしのパソコンの調子が悪くてフリーズばっかりョ~(T_T)」
 ★大変だったね(>_<)記事も旦那様のPCからだなんて!
早く直るといいですね!!

「姫秋麗、たくさん増やしてるね♪
可愛いベビーがいっぱい出てきて可愛い(o^-^o) ウフッ
あたしもいっぱい姫秋麗丼作ろ~~っと(笑)」
 ★そ~迷ったもよねー崩すのもな~~
でも、春は殖えるんだよねーって思うと、不安だったけど
カットしてやってみたよ~
丼がちゃんと出来ソーよね o(*^▽^*)o
うん!kimagureyoさんも沢山あるけど(笑)やってみて葉からベビたんが
出てくると可愛いよ~i-265

「ふわふわのサボちゃん面白いコだね...
このペンギンちゃん何度見ても超かわゆい~~(*^-^)ニコ 」
 ★ペンギンさん、ほんと!!ほんと!!!かわゆいですi-178

「↓先日の”ボタンアイ”なるほど。。。分かりました♪
花の中心がボタンのようになることなんですね
レダのお花、大輪でゴージャスなお花ですね。綺麗にボタンアイが出てますね
今年も見られるのね~~楽しみだわぁ~ヽ(*^^*)ノ 」
 ★アイボタン文字で説明出来なくてすみませんi-201i-201
そーなんです(^^ゞ見ていただいて、こんなんよ~みたいな(笑)
でね、バッカラさんよーく見たらアイボタンで無かったのi-282
ご、ごめんなさーいi-229i-201i-201

レダはちゃんとしたアイボタンです♪
今ね、今ね、蕾がたーっくさん付いてくれて嬉しいの~i-204
あと10日くらいはかかるかな~
楽しみにしててくださいね(@^▽^@)/

おお すげー増やしてる!

うちんちーは大阪でも暖かい方なんですが、
みなさんのブログを見てると同じ花でもうちは遅い!
なんでじゃ?
バラがようやく開花。ようやくだぞ。
今年は特にみんな遅咲き・・・
姫秋麗の増殖進行状況もKIKIさんちーより遅れてるわ~
 そこそこになったらUpしますね~

i-261トンカチさんi-261

おはようございますi-2
東京は今日もお天気不安定みたいで心配です(>_<)

「うちんちーは大阪でも暖かい方なんですが、
みなさんのブログを見てると同じ花でもうちは遅い!
なんでじゃ? 」
 ★ほんと!なんでじゃ??(笑)
UP出来てないけどうち、多肉のお花は沢山咲いていますよ~
ブレビのお花が咲いてきたのにはびっくりi-237

「バラがようやく開花。ようやくだぞ。
今年は特にみんな遅咲き・・・ 」
 ★わ~♪バラ子さん咲いたんですね(@^∇^@)
アハハよーやくね(=^m^)蕾が上がってきてから、多肉程ではないけど
咲くまで品種にもよりますが待ちますよねーi-181
では、バラを眺めながらトンチンカンしてますか?i-236

「姫秋麗の増殖進行状況もKIKIさんちーより遅れてるわ~
 そこそこになったらUpしますね~ 」
 ★姫ちゃん、春になったら購入できて、あの時は無くてかき集めた物で
すみませんi-229i-201
はい♪そのうちに(^^)楽しみにしていますねi-260

こんばんは~*
いつも拝見しちゃってます♡うぷぷw

姫秋麗さんってかわいすぎますよねー♡
ほんとにどんどん増えていって楽しいし♬

あと、カットしたところからぴょこって赤ちゃんが顔を出したときの感動!!
半端ないですよね~***

i-261*moe*さんi-261

こんばんは~♪

初めまして!!コメント有り難うございます!
お返事遅くなって本当にごめんなさい!!m(__)m

「 いつも拝見しちゃってます♡うぷぷw 」
 ★ほんとですか~♪嬉しいです!有り難うございますi-237

「姫秋麗さんってかわいすぎますよねー♡
ほんとにどんどん増えていって楽しいし♬ 」
 ★姫秋麗さんってほんと!可愛いですよねi-239だ~い好きですi-178
どんどん殖やしてますからね~( ´艸`)ムフフですよ~

「あと、カットしたところからぴょこって赤ちゃんが顔を出したときの感動!!
半端ないですよね~*** 」
 ★ね、ね、ぴょこって赤ちゃんを発見した時は初めての事だったので
も~~そーなんですよ!感動モンですi-184i-184
可愛いですよねー(≧ε≦●)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/284-ffbaa841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ友keikoさん便が届きました♪♪ヽ(*゚▽゚*)ノ «  | BLOG TOP |  » セダムのお名前が・・・・??(●・ε・)σ

プロフィール

kiki

Author:kiki

お家を建て替えしたらバラ子が置けなくなり ニク太も環境が悪く少なくなってしまいました。

今は好きな物、お気に入りの物に囲まれて過ごしたいと シンプリストを目指しています。

トト☆オズ、ミモ、桃太の事など なんて事ない日常を書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**エケベリア** (1)
**アルバ美尼** (1)
**七副美尼** (1)
**ニク太色々** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (2)
**お花・観葉植物** (6)
**ニク太記録②** (3)
**私のこと②** (2)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (19)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (91)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (112)
★うっかり会 (13)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (93)
★桃太 (31)
★ミモザちゃん (30)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア