topimage

2017-08

セダムのお名前が・・・・??(●・ε・)σ - 2012.05.06 Sun



「pas à pas  猫と一緒に...」 の

rinちゃんがセダムのお名前が分からなくて困ってます

で、

私んちにある似ているセダムがあるので急遽あっぷぷ~デス




20120506
このセダムは、私もお名前が分からないんだけどrinちゃんのと似ている??

今日のお昼前に撮りました

20120506
同じコ
東京は3時頃から凄い風と雨!!
そんな中撮ったから濡れてます



20120506
このコはお名前が付いてますよ♪

「ポトシウム」

rinちゃん似てる??

このコはもう去年からいるセダムなので、来たばかりの色とはちょっと違うんよね
って、来た時の事は忘れてます(^^ゞ


20120506

このコも↑のコを分けたからポトシウム

セダムって実際に見ないと分からなかもねー(-ω-;)ウーン

ポトシウムに似ている気がするな~(*^^*)

分かる方、rinちゃんのブログ ↑ に行って教えて下さいね~


遊びに来てくれて有り難う!!\(*^▽^*)/




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわー。
ほんとだー。rinさんとこのセダムさんと似てますねー♪
すんごく可愛いピンクと黄緑とクリーム色!
ホントに多肉ってどうしてこんなに一つの種類でこんなにたくさんの色や表情を
出せるんでしょうね?
あーセダムちゃんデビューしたいです★

こんばんは♪


セダムってモコモコしてて可愛いけど・・・
私も、ほ~んと名前が分からないものが多いような気がします

日当たりによってサイズも色も変わっていくし・・・

もう、購入当時の名札をしっかり貼り付けるしか方法がな~い!
って感じで私は、最近植え替えしたらカメラで撮るようにしました(恥)

kikiちゃん♪
わざわざ記事にしてくれて、ありがとう~~♪

うん、ホント似てる感じがするねぇ~~(´ー`)

今ね、『薄雪万年草』ってのが有力みたいなんよーー!!

でも、このポトシウムさんも捨てがたい!!
もしかして、洋名と和名で違うのかしら??

名前書いてくれたら、こんな苦労しなくていいのにねぇ~~

ありがとう~~ とっても嬉しかったよーー!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は関東地方はすごい風雨と雷のようでしたね。
バラ子ちゃんとニク太ちゃんは大丈夫でしたか。
多肉のことはさっぱりなので、名前どころか属もわかりません(笑)
名前分かるといいですね。
分かるとまた一段と親しみがわきますものね

lこんばんは^^
変な天気でしたよね、私は連休後半から体調崩して微熱が続いております^^;

セダムはいろいろ微妙でわかりにくいですよね。
うん、ポトシウムにそっくり。
色はkikiさんちの子のほうが白くて優しげな感じですね♪
そしてrinさんちのほうは緑がかっててとっても元気な感じ^^
それに80円とはなんてお買い得な(笑)

↓の記事のセダムたちも元気ですごい!
うちのセダムたちももうトレイにおさまりきらなくてどうしようかと悩んでます^^;

i-260ちやくさんi-260

おはよう~
「ほんとだー。rinさんとこのセダムさんと似てますねー♪
すんごく可愛いピンクと黄緑とクリーム色! 」
 ★ね、似ていると思いUPしました(^^ゞ
去年来たコなので色がこんな感じです(-v-*)♪

「ホントに多肉ってどうしてこんなに一つの種類でこんなにたくさんの色や表情を
出せるんでしょうね? 」
 ★多肉って四季があって面白いですよね(*^^)v
やはり秋~冬が締り紅葉があっていい感じですよね
私もまだ多肉を初めて1年経たないので分からない事だらけですが
今年の冬を経験して、初めての春♪デス

「あーセダムちゃんデビューしたいです★ 」
 ★うん♪春は殖えるからセダムデビューとってもいいと思いますよ~i-184i-236

i-260saoriさんi-260

おはよ~

「セダムってモコモコしてて可愛いけど・・・
私も、ほ~んと名前が分からないものが多いような気がします 」
 ★ねーi-181お写真1枚目のセダムはお名前なかったのー
センペルと虹の玉が一緒に植えてありました(笑)i-237

「日当たりによってサイズも色も変わっていくし・・・ 」
 ★うんうん!!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)v

「もう、購入当時の名札をしっかり貼り付けるしか方法がな~い!
って感じで私は、最近植え替えしたらカメラで撮るようにしました(恥) 」
 ★えらーい!!最初は分かっていても、植え替えとかすると分からなくなるコ
多いのよね~あ、私はだけどね(^^ゞ
お写真撮っておくといいよねi-234i-236

i-260rinちゃんi-260

rinちゃんおはよ~i-1

「うん、ホント似てる感じがするねぇ~~(´ー`) 」
 ★そー思って、rinちゃんに見てもらうにUPしかないと思いUPしたよ~(笑)

「今ね、『薄雪万年草』ってのが有力みたいなんよーー!! 」
 ★   ↑ そーなんあだ(^^)

「でも、このポトシウムさんも捨てがたい!!
もしかして、洋名と和名で違うのかしら?? 」
 ★ポトシウムさんも捨てがたいでしよ~(笑)i-237
多肉って、お名前2つくらいはあるコいますもんねi-236

「名前書いてくれたら、こんな苦労しなくていいのにねぇ~~ 」
 ★ほんまや~

「ありがとう~~ とっても嬉しかったよーー!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」
 ★いいえ~お役にたてなくて(^^ゞ

i-260keiko1203さんi-260

おはようございます(^^)
「今日は関東地方はすごい風雨と雷のようでしたね。
バラ子ちゃんとニク太ちゃんは大丈夫でしたか。 」
 ★はい!!とーっても大変で、大丈夫では無かったです(笑)
多肉はいつも雨が分かっていれば取りこんでいるのに
今回ずぶ濡れ~σ(TεT;)
バラ子は風が強かったので、今朝見に行ったら4鉢倒れていて
2鉢枝が折れていました(。┰ω┰。)シクシク
1鉢は大きな蕾を付けていたのに2本も折れていて・・・・(。>0<。) びええん

「多肉のことはさっぱりなので、名前どころか属もわかりません(笑)
名前分かるといいですね。
分かるとまた一段と親しみがわきますものね 」
 ★いつもお付き合い本当に有り難うございます(^人^)感謝♪
お名前分かるといいのですが、似たような多肉が多くて(-ω-;)
有り難うございます(*^▽^*)ノ

i-260カイマギョクさんi-260

おはよう~(^o^)丿

「変な天気でしたよね、私は連休後半から体調崩して微熱が続いております^^; 」
 ★ほんと!!昨日は大変な天気で、3時頃からだったので
お散歩行く前で良かったです
わー!!体調悪かったんですね!更新ないなーって思ってて
連休だからお出かけしているのかなって思っていたんですよi-183
辛いですね!!(>_<)

「セダムはいろいろ微妙でわかりにくいですよね。
うん、ポトシウムにそっくり。 」
 ★セダムって分かりにくいのと、名前がなかなか覚えられないi-229
私もポトシウムにそっくりかにゃ~と思いUPしてみたよ♪

「色はkikiさんちの子のほうが白くて優しげな感じですね♪
そしてrinさんちのほうは緑がかっててとっても元気な感じ^^
それに80円とはなんてお買い得な(笑) 」
 ★月日あ経っているコと若いきたばかりのコとの違いかしらね(笑)
うん!80円なんて!私に買いに行きたい!!って福岡までかい!i-235

「↓の記事のセダムたちも元気ですごい!
うちのセダムたちももうトレイにおさまりきらなくてどうしようかと悩んでます^^; 」
 ★セダムの上の方を切るか、半分くらいにするかして、また
寄せ植えなんか作ってはいかが~?d(*ゝc_,・*)
ヒスパは切っても切ってもまたすぐに復活しています
う、嬉しいんだけどね~ヾ(´▽`*;)ゝ" (笑)

rinさんのトコのセダム見てきました~
私もkikiさんと同じく、ポスティム(ポトシウム)か、ミルキーウェイかなと思いました。
ポスティムとミルキーウェイは激似なんですよ~
どこかのブログでサイズ違いだという見解を見かけましたが…セダムのサイズ違いなんて、見分けるの無理ですもんね^^;
薄雪万年草は多分ないんじゃないかと…
薄雪ってヒスパニクム(花弁6枚)やパリダム(花弁5枚)のごっちゃになった和名ですもんね。
rinさんのブログにコメした事ないので、kikiさんに伝えてみる小心もんの見解でした <(_ _)>ペコリ。

i-260大豆mamaみや蔵 さんi-260

こんばんは~☆
コメント有り難うございます!!
とっても嬉しいです(≧∇≦)ノ

「rinさんのトコのセダム見てきました~ 」
 ★有り難う!!見てくれたのね(*^^)v

「私もkikiさんと同じく、ポスティム(ポトシウム)か、ミルキーウェイかなと思いました。
ポスティムとミルキーウェイは激似なんですよ~」
 ★ ポトシウムって、「ポスティム」っていうんだ!
お名前が2つあるって事ね??
あ、あのねー自分でもびっくりしたんだけどミルキーウェイ」が
うちにあったのよ~~~i-282
ブログUPする為に探した時は目に入らなくて今日見つけたの(笑)
お花が咲いててi-183お写真撮ったよ(*^^)v
ポスティムとミルキーウェイは激似なのね!!
増殖計画なんて言ってないで(笑)こっちをUPしなきゃねi-236

「どこかのブログでサイズ違いだという見解を見かけましたが…
セダムのサイズ違いなんて、見分けるの無理ですもんね^^; 」
 ★ほんまや~

「薄雪万年草は多分ないんじゃないかと…
薄雪ってヒスパニクム(花弁6枚)やパリダム(花弁5枚)のごっちゃになった和名ですもんね。」
 ★わ!!そーなんだ!!花弁6枚とか5枚とかで、見分けたり、違いが分かりのね(@_@;)
薄雪万年草って「ヒスパニクム」の事だったんだ!!薄雪万年草って和名なのね!!
言い方が違うとそれだけで分からなくなります(>_<)
( ..)φメモメモメモして貼っておかなきゃ(笑)

「rinさんのブログにコメした事ないので、
kikiさんに伝えてみる小心もんの見解でした <(_ _)>ペコリ。」
 ★rinさんに伝えておきますね~
いろいろと有り難う!!
とーーっても勉強になりました(^o^)
お返事とってもとっても遅くなりすみませんでしたm(__)m
ありがとうi-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/283-02e2df67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

増殖計画 ② は姫秋麗だじょ~( *」´0`*)」 «  | BLOG TOP |  » ニク太(多肉)増殖計画ちゅ~①σ( ̄∀ ̄@)

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (96)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア