topimage

2017-06

コノフィツム☆脱皮の始まり~(o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o) - 2012.05.04 Fri




こんにちは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ず~~~っと探していた石が見つかったので

植え替えしたコノフィツムのお家に石を置いてみたよ



まずは脱皮の始まったこのコから♪


20120504
「マウガニーレッド」

しわしわちゃんです~( ´艸`)ムププ

でも~

20120504
見て~

真ん中が開いてきているでしょ♪

脱皮が始まってます
なので、今はもうお水あげてませんよ☆



20120504
「ルフェッセンスRed」

動きがないな~って思っていたんですが・・・・

お花が咲いた後のこの硬い物の下に何か見えて来ているんですが・・・(*^^*)
でも空洞みたいな・・・・(ー_ー;)ウーン、、、 ちょっと心配ですが見守るしかありません・・・



20120504
「ピランシー」

青リンゴちゃんみたいで可愛いな~と思い来てもらったのですが
ずーと動きかにゃいよ~ん

ニク友のtugumiちゃんに聞いたとこ
tugumiちゃんはお日様にしっかり当てている!との事!!
私、心配でずーとお部屋に置いておいたんですよー

今日から屋上に持って行き踊り場に起きました(*^^)v
変化あるかな~♪♪

tugumiさんのブログはこちら → 
とっても可愛くて綺麗な多肉ちゃん達がいっぱいですよ~
遊びに行ってみてねv(*'-^*)^☆

20120504
「ブルゲリ」

このコも変化ナシ♪

お天気曇りだじょ~
カメラの設定分からない~
ってコレはデジカメだったf(^_^; ポリポリ



20120504
で、

コノフィツムのお家取り合えず完成\(o^▽^o)/
まだ、何かしたいねん♪なので取り合えずデス(笑)

この黒い物はなんだか良く分からないのですが
4本足の動物みたい(*^^*)
アイアインで、出来ていますよ☆


今日の1枚♪

20120504
先日のお休みに懐かしい所に行ったので、何枚かお写真撮ってきた時の1枚



遊びに来てくれて有り難う!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

赤いコノフィツムってあるんですね!!
かわい~(*・艸・)

うちのコノらはまだ動きありません。。
お日様にあてたほうがいいんですね~

やってみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-261高Mさんi-261

こんばんは~♪
高Mさんもいろんなコいたよねi-236
赤いコ無かったんですね
は~い赤いコちょう~~~かわいいですよ♪(*^∇^*人)
あ、全く分からず育ててますi-229

お日様に当てるのって朝陽がいいっていいますよねi-234
あまりキツイ日差しだと焼けてしまうので気を付けてねi-1
私も気を付けます(@^▽^@)/

こんばんは

マウガニーレッドちゃん、なんだか苦しそうに
見えるけど、脱皮ということは生みの苦しみ
ってことかしら。
お水もあげてはいけないのね。
なんだか不思議な不不思議なコノフィツムちゃんでした。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

うちの多肉たちはスパルタ教育だょ~(笑)
寒い日も暑い日もずっとお外で頑張ってもらってます...
なのでダメになるコは☆になっちゃうし そうでないコは元気に育ってます*^^*

とっても綺麗な石ですね~
岩塩みたいに見えますょ♪

うちのコノも少し前に脱皮が始まってたようだけど
なんだか途中で止まってる感じです(・・*)ゞ

↓あたしはバラのことは何も知らないので教えてくださ~い!!
ボタンアイって何???
ゴメンネ~なんにも知らなくて。。。σ(^_^;)アセアセ

こんにちわー。やっと東北地方も晴れました!(*^o^*)
コノフィツム・・・まだまだわたしにとっては未知の存在です。
初心者は手を出してはいけないのでは!?というようなベテラン女優観を出している気がします。w
この前NHKの「美の壺」でコノフィツムの色を出すためにはすごい時間がかかるって聞いて、余計に大物女優化してしまいましたが、美しいコノフィツムさまにいつか手が届くよう精進していこうと思います。(意味のわからないことを書いてしまいすみましぇん・・・)
箱庭にコノフィツム・・・最高ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-261keiko1203さんi-261

こんばんは~♪
「マウガニーレッドちゃん、なんだか苦しそうに
見えるけど、脱皮ということは生みの苦しみ
ってことかしら。」
 ★(*^^*) フフ 見た感じは苦しそうですが、どうなのかしら?
今度マウガニーちゃんに聞いてみますね(笑)(^^ゞi-201

「お水もあげてはいけないのね。
なんだか不思議な不不思議なコノフィツムちゃんでした」
 ★本当にこの脱皮していくのが不思議ですi-237
もうひとつのリトープスが脱皮成功しているので大丈夫だとは思いますが
やはり我が子が産むみたいで(笑)心配です( ´艸`)ムププ

i-261kimagureyoさんi-261

こんばんは~♪
「うちの多肉たちはスパルタ教育だょ~(笑)
寒い日も暑い日もずっとお外で頑張ってもらってます...
なのでダメになるコは☆になっちゃうし そうでないコは元気に育ってます*^^* 」
 ★ねー!!私ちょっと過保護に育ててしまいました
昨日から屋上に連れて行きましたよ~私もスパルタ教育にします!(笑)

「とっても綺麗な石ですね~
岩塩みたいに見えますょ♪ 」
 ★ね、この石何だか分かりますか??
娘が小学校5年生の時に塾で、(自由参加)山に石を取りに(探しに、堀に)
行って持ち帰った物なんだけど、石の名前・・・・何だったかな~i-229
岩塩はキレイよねi-189(*^^*)

「うちのコノも少し前に脱皮が始まってたようだけど
なんだか途中で止まってる感じです(・・*)ゞ 」
 ★うん、うちもルフェッセンスとピランシーが止まっている感じよねーi-201
何かあったら教えてねi-239

「↓あたしはバラのことは何も知らないので教えてくださ~い!!
ボタンアイって何???
ゴメンネ~なんにも知らなくて。。。σ(^_^;)アセアセ 」
 ★エヘヘi-278 私もそんなに詳しくはないのよ~i-201
カテゴリーで、「レダ」ってあるのですみませんがみてみて
レダのお写真で開いていて、真ん中に小さなボタン?みたいな丸い部分が
あって、それをボタンアイっていいます。
kimagureyoさんもそんなバラきっとどこかで見ていると思いますよ♪
きちんとした説明は出来ないのですが、見て感じで下さい(^^ゞ

i-261ちやくさんi-261

こんばんは~♪
「こんにちわー。やっと東北地方も晴れました!(*^o^*) 」
 ★そちらも晴れましたか!多肉があると長雨はこまりますよねーi-181

「コノフィツム・・・まだまだわたしにとっては未知の存在です。
初心者は手を出してはいけないのでは!?というようなベテラン女優観を出している気がします。w
この前NHKの「美の壺」でコノフィツムの色を出すためにはすごい時間がかかるって聞いて、余計に大物女優化してしまいましたが、美しいコノフィツムさまにいつか手が届くよう精進していこうと思います。(意味のわからないことを書いてしまいすみましぇん・・・) 」
 ★わ~いいな♪「美の壺」観られたんですねi-183
私は再放送も見逃がしてしまいました!!(T△T)
はい(^^)この赤いコ達綺麗で、可愛くて、
私は育て方も分からずお迎えしていますよ~f(^^;) ポリポリ
ちやくさん真面目~!!d(*ゝc_,・*)

「箱庭にコノフィツム・・・最高ですね♪ 」
 ★ありがとう~(^^ゞ

i-262鍵コメさんi-261

こんばんは~♪
有り難うございますi-178
私も頂きますね~i-236
これからも宜しくお願いします(*^▽^*)/

青りんごちゃんカワイイ!

コノフィツムちゃん、いっぱい〜(♡˙︶˙♡)
青りんごちゃん、クー!可愛すぎるぅ〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
赤の子もルビーみたいで綺麗ですね(ෆ•ꇴ•ෆ)
只今脱皮中なのですね〜☆
うちの脱皮中のリトMIXも順調に脱皮しています♪
最近突然の雨が多くて、慌ててお家に入れたりしています(๑•́ ₃ •̀๑)
雨が多いと出し入れがなかなか大変ですね^^;

こんちゃ~

そっか、そろそろ肉玉系は水やりを控える時期なんだね。メモ
植え変えとかは脱皮中はダメかな?
梅雨・夏にそなえてミックス植えの連中を離したいのだけど・・・

はぅあっっ(゜Д゜)
ご・・・ご紹介いたたただきましてぇっっ
ありがとぅです(*^_^*)

もぅビックリしちゃいましたじゃないですかっっ
kikiさんとこの多肉さんの方がオシャレ感ハンパないですからねっっ
とにかく私はセンスというものを磨かなくてはならないのですぅ(´д`)
コノの箱庭とか、素敵すぎるでしょっっ!!
あの動物は・・・ジブリとかに出てきそうな不思議動物ですね、うん♪

それにしてもマウガニィさんは順調そうに休眠されてますねぇ
ウチはまだまだプリプリ(^_^;)
ルフェッセンスも確実に何か見えてますょね!!
んーー楽しみっっ!!

ピランシィさん、あまり今まで日光に当ててなかったのなら
急に当て出すとビックリしちゃって弱るかもしれないので
最初は徐々に当てた方がいいですょ!!!

これからの時期そろそろ
遮光が必要になってきたので、準備を始めました~♪♪
紫外線きつくなってきましたからね(^_^;)

不思議~!!

コノフィツム。。。お名前の響きも面白いし、姿もとってもユニークですよね!!
そして脱皮までするなんて、、、植物じゃないみたい。
そう、多肉ちゃんて動物みたいだなぁといつも思っているのですよ。

表情豊かだし、、、厳しい環境で生きていくために色々な形に進化
して、、、
ついつい話しかけたくなってしまうような存在ですよね☆

コノフィツムちゃんの脱皮が上手くいきますように。。。(*^_^*)

i-261 とかげのおさんぽさんi-261

こんばんは~♪
お返事遅くなってすみません(>_<)
コノちゃんもっとお迎えしたいのですが、夏越しが私に出来るか不安になってきている
今日この頃~i-229
青リンゴちゃんこの感じ好きなんですよーi-176

はい♪しわしわになって脱皮ちゅ~です
楽しみです!!( >ω<)9

「うちの脱皮中のリトMIXも順調に脱皮しています♪ 」
 ★ とかげのおさんぽさんちにも居るんですもんね(^^)

「最近突然の雨が多くて、慌ててお家に入れたりしています(๑•́ ₃ •̀๑)
雨が多いと出し入れがなかなか大変ですね^^; 」
 ★今日(6日)は15時頃から凄い雨が降ってもう終う事が出来ず・・・・
明日どんなん、なっているか見るのが怖いですi-201
バラ子は1鉢枝が折れて・・・・悲しい~~(┬_┬)
急な雨は困りますよね(TεT)

i-261トンカチさんi-261

こんばんは~♪
「そっか、そろそろ肉玉系は水やりを控える時期なんだね。メモ 」
 ★あ、水やりを控えるのは脱皮が始まったからです(*^^)v
脱皮してなければまだ今の時期お水あげて大丈夫だと思いますよ♪

「植え変えとかは脱皮中はダメかな?」
  ★植え替えは脱皮中でも、1年中いつでもいいと聞きましたよi-236
なので、私、コノも、リトも脱皮中なのに植え替えしてしまいましたi-278
今のとこ大丈夫i-236

「梅雨・夏にそなえてミックス植えの連中を離したいのだけど・・・」
 ★そですよね梅雨と夏にそなえないとね!!
私も離したけど大丈夫でしたよ~(*^^*)

i-261tugumiさんi-261

こんばんは~♪
いえ~綺麗な多肉ちゃんがいっぱいですからね

ううん!!tugumiさん今のままだじゅ~~ぶん!センスありますよi-189
私はtugumiさんのブログ好きですi-184i-237
「あの動物は・・・ジブリとかに出てきそうな不思議動物ですね、うん♪ 」
 ★この、動物、そー不思議ちゃんだったので連れて帰りました♪

マウガニーちゃん順調だと思います
なんせ、初めてなので心配~~~i-230

「ピランシィさん、あまり今まで日光に当ててなかったのなら
急に当て出すとビックリしちゃって弱るかもしれないので
最初は徐々に当てた方がいいですょ!!! 」
 ★有り難う!!屋上は紫外線特に強いので気をつけます(^o^)丿

ほんと~もう遮光が必要になってきましたよね!
いろいと有り難うo(*^▽^*)o



i-261magnonさんi-261

こんばんは~♪
「コノフィツム。。。お名前の響きも面白いし、姿もとってもユニークですよね!!
そして脱皮までするなんて、、、植物じゃないみたい。
そう、多肉ちゃんて動物みたいだなぁといつも思っているのですよ。」
 ★私は多肉を始めて脱皮する多肉がある事を初めて知ったんですよi-183
もう感激ッ((((*≧▽)///でした☆
動物みたいなとこもあり多肉って面白いですよね♪

「表情豊かだし、、、厳しい環境で生きていくために色々な形に進化
して、、、
ついつい話しかけたくなってしまうような存在ですよね☆ 」
 ★ほんと~表情も豊かで、四季の姿を持ち、生きて行く為にね、
可愛くてしかたありません( ´艸`)ムププ

「コノフィツムちゃんの脱皮が上手くいきますように。。。(*^_^*) 」
 ★有り難う!!コノちゃんはリトより心配でi-201i-201


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/281-96bdaae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニク太(多肉)増殖計画ちゅ~①σ( ̄∀ ̄@) «  | BLOG TOP |  » 雨の中のバラ子とニク太(*≧v≦)ノ

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (91)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア