topimage

2017-07

もらった姫秋麗をチョッキン♪とバラ子の配置換えp( ̄◇ ̄)q - 2012.03.28 Wed

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


先日、我が家の長女yunちゃんが、私が姫秋麗が好きって知っているので
2ポット持って来てくれました♪♪(*^∇^*人)


で、もう春なので・・・・・・


えへへ(* ̄∇ ̄*)増やそうと思い、チョッキン♪って切ったよ



20120327
姫秋麗
まず、2ポットを、バラの土ストレスゼロで植えました♪♪ ( ̄m ̄*)V


で、

20120327
これは姫秋麗の上の部分を切った時に茎から取れたり、取ったりした葉♪
葉挿しだね☆⌒(*^∇゜)v
上手くで来るかな~


20120327
緑色の部分が切った後ですね

20120327
こちらのお写真はチョッキンした上の部分をさしました(^^)

20120327
2ポットだったので結構チョッキンして上の部分を(ピンク色)
さすことが出来ました♪

※この長々とした分かりずらい説明ですみません!!

さし芽で増やすやり方をしました

って最初から言えば良かったんですよねーヾ(´▽`*;)ゝ"
20120327
みて~
こんな風にいーッぱいになったじょ~♪

1ヶ月後くらいはどんな感じになっているんだろーo(@^◇^@)oワクワク


     20120327

またこのお写真撮っちゃったあ~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ♪




あとね、ここんとこお天気がいいので
   お片付け&配置換えなどを今してます(^^)

20120327


まだ完成ではないのですが、バラ子に朝陽をう~~~~んと
浴びて欲しいので一番朝陽があたる所に置いてみたよヾ(´▽`)ノ



遊びに来てくれて有り難う!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはよ♪
姫愁麗いっぱいだね~
うんうん!葉挿しの子が生長したら萌え萌えの丼になる予感(●´艸`)ムフフ
私もコノ子は大好きなんだ♪

↓のオブたん。
ウチも色は抜けるはガシガシに干からびるわで
油断しすぎたかも・・・
ハオの苦手意識を克服したいニャーi-101

おお~!!

早速ストレスゼロ、お使いですね!!
私はまだ封を開けてないんですが、サンプルを触った感じではものすごーく水はけが良さそう
ですよね♪
多肉ちゃんにもってこいだと思います☆

多肉ちゃんのお名前って面白いですね♪
優雅だったり、ワイルドだったり、、、。

へぇ~こうやって挿しておくだけでついちゃうのですか@@
一粒で2度美味しい、、、いや何度も楽しめるのですね♪♪

バラ子さんたちも朝陽を浴びて気持ちよさそうですねっっ^^

こんにちは。

姫秋麗は葉挿しが簡単みたいですね。

可愛いから、いっぱい増やして下さいね。

薔薇も楽しみです。

姫秋麗!!
めっちゃ綺麗なピンク色に惹かれて、今月の初めに寄せ植えに入ってたんで買ったんですよ~♪
こんな大量の姫秋麗さん、羨ましい!!
私もイッパイ増やすぞ~(*^_^*)

こんばんは^^

葉挿しでこんなに増えちゃうんですね!
うちもやってみようかしら♪
このプランターにこんもりと増えた姫秋麗・・・
秋ごろに見られるかな*^^*

多肉を持ってきてくれるなんていい娘さんですね^^
うちの娘も公園に生えてるマツバギクを拾ってきてくれますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~~~~姫秋麗!!!私も大好きなんです!
こんだけあったら間違いなく、モサモサプリプリになるんだろうなぁ~

いいないいな!!!でも、うちの近所ではなぜか見かけないいんですよね・・・

こんばんは~

今日は夕方までお仕事してて疲れたなぁ~

おお?kikiさんとこにおじゃましたら・・・
キャーカワイイ姫シューレイちゃんがたっくさん葉挿しになってる♪
ほんと心和む可愛い色だな~ぁ♪

ではでは、またね♪
いつもコメありがとーございます♪ぽちっとね♪

こんばんは!
姫愁麗、このパウンド型にこんもり茂ったら素敵だろうな~◎
私も葉さしして群生めざそうっと♪
しかし娘ちゃん、母が何を欲しいかバッチリ分かってる・・・・素敵なプレゼントでニクイね~(^^) 

バラ子ちゃん達、朝陽をいっぱい浴びて新芽がいっぱい!!
ここに花が咲いたら・・♪と思うだけでわくわくするね♪

わぁ~姫秋麗ちゃんいっぱい☆可愛いですねi-179
丁寧に増やされていて見習わなきゃです^^ヾ
1ヶ月後が楽しみですね(*^^*)♪

バラ子さんたち葉っぱもワサワサ元気いっぱいですねi-189
開花が楽しみです~i-178

i-261M*sさんi-261

こんばんは♪
いっぱいにした姫秋麗も、もこもこ芽が来てきてくれると嬉しいのですが(*´∀`*)
あ~「萌え萌えの丼」いいですねi-235
いただき♪次に姫ちゃんUPの時は「萌え萌えの丼」でいきますヾ(^O^ )ノ

はい、葉挿ししたので、どのくらいで芽が出るのか分かりませんが
とっても楽しみですi-184

ハオさん、色が抜けるなんて思ってもいなくて驚きました('◇'*)
M*sちゃんとこのは干からびちゃったんですか!!i-201
でも、素敵なニク太いっぱいお持ちですよねi-233
私もハオちゃんまだまだ分からず難しいですi-229

i-261magnonさんi-261

こんばんは~♪
はい(^^)多肉の中のセダム属という種類はこのストレスゼロを最近使ってます
が、あ~ガブリエル様に使えば良かったかなと今さらながら思いますi-201
あ、タクトさんの土、水ハケいいですよねi-184i-236

多肉のお名前面白いですよね♪
読めないコもいますi-229

「へぇ~こうやって挿しておくだけでついちゃうのですか@@」
 ↑ しーなんですこうして挿しておくだけでついちゃうんですよ~
もう、面白くて止められません(笑)( ´艸`)ムププ
そうなんです!!何度も楽しめます♪

朝陽はいいと聞きましたので今、屋上を配置換えしているので
まだバラ子咲いてはいませんがまたUPしま~すi-237

i-261ヨーコさんi-261

こんばんは~♪
はい(^^)葉が沢山取れたので、土の上に置きました♪
1ヶ月くらいすればもう暖かくなるから変化ありますよねi-236
楽しみです♪

バラ子は先日UPしたバッカラさん咲かせる事にしましたので
4月中にはUP出来るかな~って思ってます(^^)v

i-261tugumi さんi-261

こんばんは~♪
うん、好きな多肉が寄せ植えに入っていると買っちゃいますよね(^^*)
そ~春は増えますよi-184i-184
tugumiさんもいっぱい増やしてね♪(≧∇≦)ノ

娘も多肉好きなんですよ(^^)v
なので、お互いあげたりもらったりしてます♪

i-261カイマギョクさんi-261

こんばんは~♪
ごめんねー(T◇T)なんだか私のブログの書き方が分かりづらくて
茎の部分を切ってさし芽でこんな感じになりました
切った上の葉の付いたお写真を撮って無かったので分かりずらいですよね
すみません!!
説明下手で、こんな感じでわかるかな。。。。i-201
ブログも追加で文章付けくわえたんですよーi-201i-201

で、葉だけのお写真のは今「葉挿し」中で、1ヶ月くらいすれば変化があると思います(^^)v
うん♪カイマちゃんも今から葉挿しすれば増えますよ~i-176

エヘヘ( ̄▽ ̄*)ゞ 自慢の娘なんですよ~
なんちゃって~i-235
私と違って優しいんですi-239
娘も多肉が好きでお互いもらっらりあげたりして楽しんでいます♪
「うちの娘も公園に生えてるマツバギクを拾ってきてくれますよ(笑) 」
 ↑ 娘ちゃんかわいいです(≧ω≦)♪♪

i-261もなこさんi-261

こんばんは~♪
ネ♪姫秋麗好きな方多いですよね
私も大好きなので増やします!増えろ~増えろ~って・・・・
アレi-183何処かで聞いたセリフだわ(笑)(*^m^*)

「こんだけあったら間違いなく、モサモサプリプリになるんだろうなぁ~」
 ↑ 思いきってさし芽で増やしてみようとやってみたんだけど
そー思いますかo(≧∇≦)o ワクワク ヤッタ~



i-261saoriさんi-261

こんばんは~♪
そうよ~姫ちゃん増やしてますよi-236
1ヶ月後が楽しみなんだわ~
この色可愛いよねi-176

お仕事お疲れ様(*^▽^*)ノ応援有り難う♪

i-261でこrinちゃんi-261

こんばんは~♪
((o(∇^*o)そうなのそうなの(o*^∇)o))
にこんもりと茂らせたいの~i-176
でこちゃんも増やして!!って・・・・
私ちょんびりしか送ってなかったねi-229i-201ゴメンネ

娘ちゃんも多肉が好きで、ハオの良さを教えてくれたのは娘なんですよ~
そうですね、好きなニク太の事は少し知っていて、最近リトの面白さを
娘に教えていることです(* ̄m ̄)

こんな風にバラ子を置いたら早く咲いてくれないかな~
ってほんとi-237私もわくわくしますi-178

i-261とかげのおさんぽさんi-261

こんばんは~♪
姫秋麗大好きなので、こんな感じで増やしてみようと思い茎を切って挿してみました♪
1ヶ月くらいすれば少しはもこもこ茂っているかしら~゚(〃∇〃人)゚
ほんと!楽しみです♪

はい!バラ子にもいい環境を!!と思い今、屋上を少しお片付けして
いるとこです(^^)
葉っぱもわさわさ♪してきて、わくわく♪です(*^▽^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/252-a2bc780c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロゲルジー錦!み~~っけ♪(≧ε≦●)と屋上っコバラ子 «  | BLOG TOP |  » ハオルチア 紫オブツーサの色が消えた!?(≧◇≦)エーーー!

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (4)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (19)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (95)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (14)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア