topimage

2017-09

バラ子大苗第3便到着!!ウイリアムがあったo((*^▽^*))o  - 2012.02.04 Sat

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バラ子第3便届きまました♪

今回は4鉢来ましたよー


ではでは、今回もバラの家さまからお写真と説明書き
お借りいたしました(^^)



20120203 20120203
我が家に届いた「ウィリアム・アンド・キャサリン」

右のお花の写真はバラの家さまのです

去年講習に行った時に大野さんがお名前が付いたバラは
外れがない(笑)とおっしゃっていたので購入~( ´艸`)


品種名 ウィリアムアンドキャサリン 


 (ER白)【イングリッシュローズ.四季咲き.大輪】


イングリッシュローズ
(English Rose Collection)
育種者 David Austin

花形 八重/多弁
強健さ 強い
香り 中香
連続咲き 非常に返り咲く

「ウィリアム・アンド・キャサリン」は典型的なシャローカップの花形で、
多くのオールドローズの特徴である花弁数の多い非常に美しい花を咲かせます。

小さな花弁は、内側に丸くなりながら、それぞれの花の中心には
小さなピンク色のボタンアイがのぞきます。

咲き始めの花色は、柔らかいアプリコットクリーム色で、やがてすぐにクリーム色から白色に変化します。

全体の印象としては白色に近いです。
花びらは綺麗に落ちます。
そしてこのことは白色の花にとって、とても大切な特質だと言えます。

とても強健な品種で、魅力的なブッシュ状の茂みを作り、
どちらかと言えば直立状に伸びます。

香りは、純粋なミルラ香で中程度の強さです。

「ウィリアム・アンド・キャサリン」は、ご自宅のガーデンで楽しむのにも、
また正式なパブリックガーデン用途にも向いています。1.2mx0.9m(樹高x幅)

私どもは、ロンドンのウェストミンスター寺院(ウェストミンスター・アビー)にて
2011年4月29日に行われた英国王室のウィリアム王子と
婚約者のキャサリン妃のご結婚を祝して、
お二人の名前をこの品種に冠せたことを大変光栄に思っております。








20120203 20120203
こちら、木村卓功さんのバラで黄色が欲しくて、
つるなのに四季咲きとのことで購入なのですが、我が家、狭いのでつるは
もうお迎えしない方かいいよね~
と思っていたのに3鉢もつるがあるわ・・・・どうしよ~( ̄д ̄;)ゞ

黄色いバラも増えて来た(笑)


品種名 ティザンヌ


      Tisane
作出  2011年 日本 木村卓功
系統  CL クライミングローズ
交配  非公開

花色  ソフトイエロー
花形  ロゼット
花径  中大輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  四季咲き   ★★★★☆

樹高  1.5m~2.5m
樹形

   樹勢 ★★★★☆  耐陰性 ★★★★☆
ウドンコ病 ★★★★☆  耐寒性 ★★★☆☆
  黒星病 ★★★★☆  耐暑性 ★★★★☆




ティザンヌ(薬用ハーブティー)のように
癒され爽やかなソフトイエローのバラ。

夏はクリームイエロー

秋はアプリコットやベージュをおび、
晩秋は中心がオレンジになることも。

花色の変化が
季節感を演出しそれもまた楽しい。


大きめのロゼット咲きでボタンアイを持ち、
時にはグリーンアイも加え人を魅了する。


香りはティーにフルーツ。
まさにティザンヌのアロマのよう。


光沢ある半照葉も美しい。

意外と少ない四季咲きのつるバラ。

黄色系としては黒星の耐病性もあり、
日本の夏の暑さにも十分対応する耐暑性があります。


ティザンヌという名前は
New Roses編集長 玉置さまに名付けて頂きました。







20120203 20120203
こちらも木村卓功さんのバラ♪
セシルににているのですが好きなのと今回香りが「強香」となって
いるので楽しみなんです。(^о^*=*^о^)。



品種名 レディ ユーナ

      Lady Una
作出  2011年 日本 木村卓功
系統  S シュラブ
交配  非公開

花色  ソフトピンク
花形  ロゼット
花径  中輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  四季咲き   ★★★★☆

樹高  1m
樹形

   樹勢 ★★★★☆  耐陰性 ★★★☆☆
ウドンコ病 ★★★★☆  耐寒性 ★★★★☆
  黒星病 ★★★★☆  耐暑性 ★★★★☆





20120203 20120203
( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
絞りなのですが、また黄色でした~
可愛くて元気が出そうなバラ子でしょ~(^^)


品種名   ポール セザンヌ

   【ローズ デ シスターシェン】
               

系 統 S シュラブ
作出年 1998年  

作出国  フランス
作出者  Delbard

花 色   黄とピンクの絞り
花 径 大輪
香 り    強香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   半つる
樹 高   1.5m~2m
樹 勢   普通




大きな八重の花は明るい黄色としっとりとしたピンクの絞りで
彩られた八重咲き。シトロン・ローズの香り

高温期はピンクが、ややオレンジがかった色に変わります。

また、育て方や各花によって、絞りに幅があります。
シトー派修道院建設900年を記念したバラ。



黄色とピンクの絞りが個性的で、
(春など)時には花弁にフリルが付いて咲く可愛いバラです♪

咲き始めははっきりとした色合いですが、
開花とともに色あせていく感じも素晴らしく、

ビビット(正確にはブライトかな?)からパステルに
変わり、どの開花ステージでもあきさせません♪

そんでもって、香りも柑橘系が少し入ったフルーティな、
素晴らしい香りがしますよ^^

個性的なのに、本格派のショートクライマーです。
開花特性は春~夏しっかり、秋冬少々の繰り返し咲きです。

病害虫には強いですが、
やや黒点に弱く、下葉が落ちやすいです。

が、そこからの回復出来る樹性の強さがあり、

落ちた葉の部分から”もりもり”葉を出します!

バラを始めての方にはお勧めできませんが、
一年以上バラを育てている方でしたら、どなたにもお勧めのバラです^^v

                    『てんちょのブログ』より

別名【ローズ デ シスターシェン】
 
交配親 不明



20120203
4鉢一緒に♪



今度来るバラ子はバラの家さまからではないのですが、次の便は3鉢の予定~
徐々に鉢数が減っていきます(笑)(o^^o)



長い記事最後まで読んでいただき有り難うございました!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

どんどん届きますね~バラ子勢到着~!
ふむふむ、今回のバラ子ちゃんの中では「ポール・セザンヌ」が気になります♪
黄色とピンクの絞りが綺麗だろうな~♪画家の名前てとこもステキだよね。
kikiちゃんとこは屋上で場所が広いからバラ子いっぱいお迎えできていいなあ~◎

こんにちは。

バラとてもきれいですよね。
これだけ苗がくると、夢があっていいなぁ(´ω`*)
以前ミニバラにハマったことがあるのですが、虫さんのご飯と化しました、がっくり。
以来、バラは切花でのみ楽しんでおります(泣)

次の便も楽しみですね^^

かわい~い♥素敵なバラ(*°∀°)=3
私はティザンヌがすき♥です。
今年イングリッシュローズを植えようと、
苗のカタログとにらめっこしてたんだけど、毎年虫に悩まされるので
今年は多肉一色にしようと・・・。なのにモッコウバラを買ってしまって・・・。
つるバラが欲しいので、ティザンヌさんがどんな子になるか楽しみです(*´∀`*)

こんばんわー

HCでよく見る、パツンパツンに切られたトゲトゲの木がバラだと知ったのが
ついこの前なもなこです(´∀`;)

kikiさんおすすめの初心者向けのかわいい子っていますか??

駐車場と玄関ポーチの間に白いラティスで仕切りを作ろうかと思ってて☆
そこに這う様なバラがあったらかわいいなぁとkikiさんのブログを見て思ったんですよニヤ(・∀・)ニヤ

超ド級の初心者ですが………

こんばんは^^

ワタシはティザンヌがさわやかで好きですー^^
フルーツの香りも気になります。

つるバラはオベリスクやアーチに仕立てても素敵だろうなー
いろいろ計画してますか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-260でこrinちゃんi-260

こんばんは~
はい♪2月中に予約苗は全部揃う予定です(^o^)
ポール・セザンヌは似たバラを予約した後に見つけたバラ子なので
とっても迷って迷って予約したバラですがやはり頼んで良かったわー
絞りのバラって毎回絞りの出方が違って、だから色の感じも違って
ひとつひとつの花の表情が違って面白いのよ~
楽しみにしててねi-236

日当たりの関係もあって、i-1
バラ子に蕾が付くころまでは屋上に置くんだけど
4月くらいになったらバラ子は1階に置くの~
屋上広いと思うんだけど、室外機が3台もあって気持ちよく
使えるスペースが思ったほど無いんですよi-181i-201
バラ子が届くとパパさんに何か言われないか心配です(笑)i-278

i-260ふゆたにさんi-260

こんばんは♪
久しぶりに沢山苗頼みました(^^)

虫さんはバラ子が大好きなんですよねーi-175
本当に困ったもんですよi-181i-201
なので薬剤散布はお仕事のようにしないとなりませんが
私も薬剤散布をサボったので
去年ダメにしてしまったバラ子がありますよ~(● T ε T。●)

ね!ガッカリしてしまいますよねi-195i-181

はい(^^)次は私が一番欲しかったバラ子が来ると思いますが
まだ連絡はないですi-278

i-260りんさんi-260

こんばんは♪

りんさんはティザンヌがすきですかi-175i-237
このバラも書き忘れたのですが大野さんが褒めていたバラだったのと
強健で、香りもちゃんとあるので決めました♪
花の形も好きです(^^)

バラ子は虫に好かれているのでお薬撒くのが一仕事なんですよねーi-181
モッコウバラは強くてトゲもないので多肉と一緒でも心配ないですね
モッコウは虫も付きませんよねi-234i-236

はい♪ティザンヌ楽しみにしててくださいね~ヽ(^o^)丿

i-260もなこさんi-260

もなこさんこんばんは♪
コメント有り難うございますヽ(^o^)丿

かわいいもなこちゃんですねi-176i-237
結構、冬の枝だけのバラを見るとこれがあのバラ??って
思いますよねi-239

わ~嬉しいです私の少ないバラ子を見てそんな風に思ってくれるなんて~(〃∇〃人)

わ!わ! 私のお勧めでいいんですか!!緊張します!!有り難うi-237
ま、まっててね調べるから(^.^)

i-260カイマギョクさんi-260

こんばんは♪
ティザンヌ人気がありますね~
やはり大野さんもお勧めなバラ子ですからステキなバラ子なんだと思います
今回「香り」に重点をおいて購入を考えました
って、気にいってしまうと香りは、ま、他のバラ子で・・・
なんて思うこともありますが(^^ゞ

つるは・・・・
ん~~~まだ考えてないのi-229
1階は敷地内なんだけど通路の横に鉢植えを置くから・・・・
決まったらご報告します!!(*^∀^*)/

i-260鍵コメさんi-260

こんばんは♪
ティザンヌ、強健で育てやすそーよねi-184i-184
香りも強香なので楽しみですi-237
四季咲きってとこも嬉しいよね☆
ティザンヌだといいねって好みが似ているのかにゃ~("▽"*)

こんばんは。

とっても素敵なバラ苗届いたんですね。
どのバラも私は持ってないけどいいな。
ウィリアム・アンド・キャサリン綺麗だわ。
一目見て、欲しい!! って思いました。

わぁ(゚Д゚;∬アワワ・・・
調べるお手間とらせてすみません……

こんにちは。^^
さてさて、どの子に一票入れようかなー。
みんな素敵だから迷いますね。
それにしても、、バラって奥が深すぎるぅぅぅ。
読んでも、知らない言葉ばかりで、、^^;

ミルラ香、、どんな香り???
ボタンアイ、、グリーンアイ???
まだまだいっぱい~~!!
私にはバラ栽培できそうもありません...orz

でもいいの♪ kikiさんのブログで楽しませてもらうから。^^

おじゃましまーす♪

こんにちは・・・
バラ苗可愛すぎで羨ましいです!
私は、八重咲きが好きなので「ウィリアムアンドキャサリン」たまりませんね♪
そして白色!私のど真ん中です!
植え付けが楽しみです・・・

i-260keiko1203さんi-260

こんばんは♪
ウィリアム・アンド・キャサリン、keikoさんにお似合いだと思いますよ(^^)v
ウィリアム王子とキャサリン妃のご結婚を祝してお名前の付いたバラなので
ステキなバラだと思います☆
って、私がちゃんと咲かせてあげれたらの話しですが(^~^;)ゞ

keikoさん是非!!i-239

i-260もなこさんi-260

こんばんは♪
いえいえ(^^)待っててね~♪

i-260kyo-coさんi-260

こんばんは♪
ねー!バラも奥が深いですよね
私は何も分からずやってますf(^^;) ホントウヨ ポリポリ

今回は香りで選んだバラ子が多いので少し香りに付いて
分かるかな~
香りも○○系みたいに書かれていても実際に嗅がないと
私は想像もつきませんi-229i-201

わ、私のなんかで恐縮ですi-201i-201
頑張ってUPしますi-278

i-260saoriさんi-260

こんばんは♪
ウィリアム・アンド・キャサリン、はきっとステキだと思いますよ~i-184
ウィリアム王子とキャサリン妃の名前をいただいたバラですからi-236
この白い色もステキよね♪咲き始めはアプリッコットって書いてあるから
楽しめますよね(^^)v
はい♪楽しみにしててね~

ティザンヌと、ウィリアムアンドキャサリン…うちにも来た気がする…外にいる気がする…
早く、あったかくならないかな~~~~泣


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/200-bad32bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タニサボの土をいくつか買ってみたよ★(^∇^ )  «  | BLOG TOP |  » グリーンネックレスの花♪ヽ(●´∀`)ノ

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (103)
★うっかり会 (11)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (88)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (21)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア