topimage

2017-09

サボちゃん植え替え♪(o ̄∇ ̄o)/  - 2012.02.01 Wed


こんばんは~( ̄ー ̄*)♪


去年の秋に来たサボちゃん達、植え替えしてなかったので
なんだが様子がおかしくなってきてて
慌てて先日植え替えしたよ~☆⌒(*^∇゜)v
みんなかわいいコだじょ~☆.。.:*・°

植木鉢は先日作ったのに入れてみました♪





20120201
エクノケレウス 「ダビシ」 (実生)


実生と書いてある物は「種子から3~5年程度かけてじっくりと育てられています。
接木をしていないのでバイラス病に侵されにくく、また、
根が非常にしっかりとした丈夫な苗となっております。」と書かれています(^^)

白いトゲの先がブラウンとエンジ色のなが~~~いトゲトゲよ☆



20120201
エクノケレウス  「ビリディフローラス」 (実生)

トゲがピンクに紅葉♪



20120201
エキノプシス  「大豪丸」

来た時よりこのワタみたいな物が大きくなったよヽ(^口^)
ちょっと緑の部分がピンクになってるね



20120201
このコ達わりと小さいのよヾ(*゚v゚*)ノ



20120201 20120201

こちら、yunちゃんが私に小学生の時にお誕生日プレセントとしてくれた
コーヒーを入れるカンカン♪

を、


20120201
マミラリア  「ピンクニンフ」

お家にしちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ピンクニンフちゃん、なんか淋しいからお友達のサボちゃん連れてくる?



遊びに来てくれて有り難う!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんばんは◎
わあ~実生の可愛いサボちゃんだ♪
こんなトゲトゲの綺麗なサボちゃん大好きだな~。
特にダビシ!! この自由奔放な棘が素晴らしい!
花はどんななのかしら?
植え替えの時めちゃ痛そうだけど、大丈夫だった?
ワタシはサボ寄せ植えの時「イタタタ!」ってブツブツ言いながら
作業したよ~。
可愛いさぼちゃん、ゆっくり大きくなってほしいね~♪

こんにちは。

サボテンの針の痛いのはいやですが、
エキノプシス  「大豪丸」って可愛いですね。

水玉模様みたいで好きです。

i-261でこrinちゃんi-261

 「ビリディフローラス」は黄緑の花が咲いて花に香りがあると書いてありましたが
「ダビシ」は。。。。分からにゃので楽しみにしていましょ~i-229i-201
ダビシ、実際ににるほんと!綺麗なんですよ~i-239

そ~にゃの
サボちゃんの植え替え&寄せ植えはイタタタタ!!と言いながら
割り箸&ピンセット使っているのですが痛い思いしていますi-201i-201
なので、今度っからバラ子用の手袋でやれば大丈夫だ!って思いました(^^)v

はい♪ゆ~っくりでいいので元気でいて欲しいですi-265

i-261ヨーコさんi-261

こんばんは~♪
サボちゃんのトゲは痛いですよねー(>ω<;
なので、今度っから私はバラ子用の手袋で植え替えします(*^m^*)

大豪丸はかわいいですよね♪
あ~~ (*^O^*)水玉模様だわi-184i-236
有り難う!!



こんばんは

kikiさん、心配してくださってありがとうございます。
寒いのと、疲れからちょっと休んじゃいました。
久しぶりのサボテンですね。
実生から育ったまだ赤ちゃん苗かしら。
可愛いわ。
刺の生え方がそれぞれ違って
幾何学的模様に見えて ?? っていうかしら
エクノケレウスの 「ダビシ」刺が凄くって
逆にエキノプシスの「大豪丸」は綿みたいで
面白いですね。


i-261keiko1203さんi-261

こんばんはー
お疲れのとこすみませんi-201
でも風邪とかインフルエンザでなくて良かったです(^^)

実生からのサボちゃんが2鉢です♪
サボのトゲってよーく見るとkeikoさんの言うように幾何学的模様に見えますよね☆
サボもトゲが凄いコもいればワタみたいなコもいて
面白いですよねi-184
面白いサボもあって飽きません^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/198-eca5af3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたごみたいなエレガンスが来た~( * ^)oo(^ *)  «  | BLOG TOP |  » 徒長しちゃったオフタルモ(●^o^●)と最近のダシフィルム

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (103)
★うっかり会 (11)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (90)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (22)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア