topimage

2017-08

バラ子大苗第2便は5鉢来たよ~♪(*^∇^*人)・:*:・ - 2012.01.21 Sat

おはようございます(*≧ω≦)ノ





1月19日にバラ子2便目が届きうきうきしながら箱を開けましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20120120
毎回丁寧で、キレイな梱包です☆



20120120
冬は1階だとあまり陽が射さないので屋上に持って来ました♪


で、


昨日の20日雪が降り、「本当に雪降ったわ~(≧▼≦;)アチャー」
ってな感じで様子を8時過ぎに屋上へ

20120120
ルシファーちゃんだけ踊り場に入れてあげました
ちょっとルシファーさんだけ特別( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
他のバラ子はシートをかけてあげたのよ(^_^;)




苗だけだとお花が分からないのは淋しいので

今回もお写真バラの家さまからお借りいたしました!!

ん~~~~
あこがれのルシファー!!
今回は予約早めにしたのでゲット出来て幸せだわ~

20120120

品種名   ルシファー      

Lucifer     

系 統 HT ハイブリッドティ
作出年 2008年  

作出国  日本
作出者  河本純子 氏

花 色   パールバイオレット
花 径 中輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   木立ち性
樹 高   0.9m
樹 勢   難しい

ブルーへブンの血を受け継いだパープルのバラ。
カップ咲きから徐々に半剣弁咲きへと変化する。さわやかなで清々しい香りが強く香る。




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



ギヨーのバラです
黄色が無いので黄色いバラ子をと思いお迎えしました♪

20120120

品種名   ソン イデ ジャルダン    

 100 Idées Jardin     

系 統 S シュラブ
作出年 2006年  

作出国  アメリカ
作出者  Dr. Keith W. Zary

花 色   アプリコットイエロー
花 径 ●
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   ●
樹 高   1.0m
樹 勢   強い




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



花弁がフリフリしててかわいいと思います
まだ、実際に見たことないので春が楽しみです♪

20120120

品種名   一 葉   

Ichiyoo     

系 統 F フロリバンダ
作出年 2006年  

作出国  日本
作出者  河合伸志 氏  

花 色   淡い黄緑色
花 径 中輪
香 り    微香
開花性  四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   1.2m~1.5m
樹 勢   強い

明治の女流文学者である樋口一葉から名付けられたバラです。

ありそうでなかった微妙な色合いの花色と、
非常に強い花弁が特徴のバラです。

グリーンがブレンドされた感じで、
グリーン系の特徴、花弁の硬さが活きているのかもしれません。

房咲きで生育が良く、初心者でも育てやすい品種です。

中輪で少し変わった色合い、花もちが良く、
育てやすい種類をお探しなら…

一葉でしょう♪


別名 【萌黄 (もえぎ)】

交配親 (Sonnenkind×Summer Sunshine)×Emio




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*




後、2鉢のバラ子はあるのですが、もう一鉢と思いお迎えしました♪






このお写真のセシルちゃんでけは去年の春に我が家に来た
新苗のコで、秋に咲いた時のお写真です(^^)

20120120

品種名 セシル ドゥ ヴォーランジェ      

Cecil de Volanges
作出  2011年 日本 木村卓功
系統  S シュラブ
交配  未発表

花色  ピンクのグラデーション
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  微香     ★☆☆☆☆
開花  完全四季咲き ★★★★★

樹高  100cm
樹形

   樹勢 ★★★☆☆  耐陰性 ★★☆☆☆
ウドンコ病 ★★★★☆  耐寒性 ★★★☆☆
  黒星病 ★★★★☆  耐暑性 ★★★★☆




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*




去年は新苗でお迎えして・・・・
ちょっと私には難しいバラ子かもしれません
うどんこ病にすぐなるんですが、またお迎えしています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この花弁の回りが白く縁取られるのが好きなんです♪

20120112

品種名   バロン ジロー ドゥ ラン    

 Baron Girod de l'Ain    

系 統 HP ハイブリット
  パーペチュアル
作出年 1897年  

作出国  フランス
作出者  Reverchon

花 色   赤紫に白の覆輪
花 径 中大輪
香 り    中香
開花性  返り咲き
樹 形   半つる
樹 高   2m~3m
樹 勢   強い

紫を帯びた黒紅色にくっきりとした白い縁取り細かなフリルが
高級感のあるカップ咲き開花につれ紫色が深まりさらに印象深い花色となる。

花径は8~10cm。オールドローズ系の中では花つきがよく、
返り咲くのでとても人気がある。香りは良香。つる仕立てにすると花付きが良い。

 
交配親 Eugene Furstの枝変わり




最後まで見ていただき有り難うございました!!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよーございます。。
雪、積ってますね。。バラの鉢に。^^;
苗がいっぱい届いて春が待ち遠しいですね。
うちの唯一のバラはミニバラのチュチュさんなんだけど、
香りがしないんですー。
やっぱり香りのいいバラって憧れだわー。
kikiさんちの屋上、春になったらバラの香りで満たされるんですね。
kikiさんのブログ、バラ情報を記載してくれてるのでありがたいわー。
ここで開花を待ちながら、
ゆっくりのんびりお気に入りの子を見つけようと思います。ふふふ。

おほ~♪来ましたね大苗5鉢!!
kikiちゃんとこは広いからいいなあ・・・うちは大苗5鉢も来たら大変な事になっちゃうよ!
これが春に全部咲いたらv-254なんて素敵なんでしょう~♪
特に一葉に惹かれます♪ なんとも言えない控えめイエローでFT、
花もちが良いってとこも◎だわ。
多肉に薔薇と、春が楽しみだね~♪


i-261kyo-coさんi-261

こんばんは~
今日も雪降っていて、バラ子の事もニク太の事も出来ず
2わんとぬくぬくしていますi-278

私もミニバラのチュチュさんあるんですよ~i-237
ピンクのバラですよね?うちのチュチュさんも香りありませんi-181
ミニバラって殆んどのコがお名前が付いていいませんよねi-230

今まで香りをあまり意識しまいでお迎えしていたのですが
ルシファーから香りを意識して今回はお迎えしているコが多いんですよ~♪
あ、↑微香のコもいますが(^^ゞ春が楽しみですi-184

私なんてバラ子についてはまだまだなので
たいした情報載せられませんが見て頂けて嬉しいです♪(●^o^●)
はい!ゆっくりのんびりお気に入りの子を見つけてねi-176


こんばんは^^

たくさん届きましたねー!

ワタシも過去にイングリッシュローズとかオールドローズとかいろいろ植えた経験があるんですが
管理できずに今では生き残った修景バラが2本暴れに暴れまくって元気に咲いてます(笑)

ルシファーっていいですね!
とくに名前がステキです♪
青バラもここまで青味が強く出るようになってきたんですねー。
香りも強く出るみたいで、咲くのが今から待ち遠しいのでは?^^

満開のバラのベランダでぼーっとしてたいなー。
想像してうっとりしちゃいました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

i-261でこrinさんi-261

こんばんは~
お返事遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
はい♪5鉢くるって分かった時、どのコかな~って見て、
去年の9月初めの事なので何を頼んだか忘れてて、バロンさんも
頼んでたんだーって自分で驚きました(笑)(^^ゞ
が、好きなコなので大切にします
って・・・一度ダメにしているんですよーi-241

でこちゃん一葉気にいってくれましたか☆
このコ3~4年前から気になっていて
今回やっとお迎えできたので楽しみです
香りは微香だったのね~i-195しょぼ~~ん
ほんと多肉もバラも春がたのし・・・・みですが忙しそうi-230(笑)

i-261カイマギョクさんi-261

こんばんは~
はい♪5鉢届いたので、あと・・・8~9鉢くらい届く予定ですi-176
ダメにしてしまったバラ子があり、少なくなっちゃて
・・・・と一季咲きが多かったりで・・・・i-201
カイマギョクさんバラ子やられてたんですねi-184
では、特にイングリッシュローズとオールドローズアドバイスお願いしますねi-237
私、その時だけですぐに忘れてしまうんですよー(^^ゞお願いね♪

カイマギョクさんはルシファーですねi-176
去年は完売でお迎え出来なった、とーっても人気のあるバラみたいです
香りがとーーーーーーってもいいんだと、バイトのシーちゃんが持っているので
うっとりしたお顔で言うんですよi-239
そ~香りが強いのでほんとバラだわーって感じみたい(^^)
春には私も経験できるかなi-233
結構咲かすのが難しいという事を聞きます
が、なんとか頑張りますi-234

カイマギョクもまたバラ始められたらどうですか??(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/190-d65e5358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達と多肉狩りに行ったよ~①(≧ε≦●)♪ «  | BLOG TOP |  » ニク太新入り紹介③(=´∇`=)ノで終わりまーす!

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (97)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア