topimage

2017-07

その後の黒法師!p(*_(工)_*)q ガンバッテイルヨー♪ - 2012.01.13 Fri

こんばんは~o(*⌒O⌒)b



2011年12月27日にアップした黒法師の経過報告です(^^*)
その時の記事はこちら→★




20120111
2012年1月12日写真撮影♪



20120111
あれから16日経ってますが、変わらず中心は青々よ♪



20120111
切った先はこんな感じになったよ


20120111
茎は元気なコほど硬くなく、やはりまだ少し柔らかいです(-ω-;)ウーン



20120111
頭があるコの方は


20120111


20120111
白い根が出てきているかと思ったのですが
まだどのコも出て来ていませんでしたが

寒いし、この状態どーなのよって思いヽ(ー_ー )ノ




20120111
根が出ていないのですがみんなもう植えてしまいましたよ~!(@^▽^@)ゞ


20120111
だって、中心が青くて(緑だけど)元気だし・・・
よれよれの葉をとろーとすると、
「私はまだ元気よ!葉を取らないで!!p(`ε´q)ブーブー」
と、でも言っているかのようで、葉が取れないんですよ( ̄~ ̄;)





20120111
なので植えてみましたよ~ヾ(>▽<)ゞ



20120111
で、頭のあるコ達はこんな感じなので元気だと思うのですが、

こっちの茎の方はちょっとしんぱ~~い((((((((( ̄0ノ ̄;)ノ

なので


20120110
この白く引いた線のどちらかで切ってしまおうか・・・・・

と、

考えています・・・・・

うん、まだ考え中なので、また経過方向いたしますね☆⌒(*^∇゜)v




遊びに来てくれて有り難う!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは^^

カットした子も親もみんな大丈夫そうですね!
よかったよかった。

うちもカットした頭を2~3週間くらい乾燥させてたんですけど
根っこがなかなか出なくてまちきれなくて挿しちゃいました。
土の中で水分があるほうが発根しやすいかなってポジティブに考えて。
発根したかはわからないけど枯れてないから平気かなーって思います。

白い線、一段目で切ると枝分かれがすごくなりそう。
二段目で切ってもすっきりかっこよく仕立てられそうだし♪
悩むところですね^^;

おお~黒法師ちゃん、なんとか大丈夫そう?
頭の方は真ん中青いし土に挿したから春になれば動きがあるんじゃないかな??
結構だめえ~?って思っても復活したりするし、
黒法師ちゃんの生命力にかけて気長に春の成長を待ちましょう~!
茎のカット、春待った方が良い様な気もするんだけど・・・・タイミングどうなんだろうねえ?
↓カイマギョクさんから葉挿しっこ達可愛い~、葉挿し達人kikiちゃんの腕が鳴るね♪
カップケーキ型もセダムなんか植えたら素敵になるね~◎
アレンジ楽しみ楽しみ♪




ありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚

ご報告ありがとうございます(´▽`)アリガトウ!
なんだか上の子たち元気そうですね^^よかった~♪♪
でも、茎さんはスカスカなんですね・・・。元気になればいいのに・・。
この調子だと上は元気に育ちそうですйё
頑張れ茎さん\(*⌒0⌒)♪
また変化が出れば教えてください[^ェ^] よろしくデス!

(´▽`)アリガト!(^▽^)ゴザイマース

ご丁寧な記事ありがとうございます^^
ほんと上の子達は元気そうですйё
このままだと順調に根付きそうですね(^^♪
問題は茎さま・・。
春になれば意外とひょっこり何か出てくれそうな
気もしますね・・。

ちょっとカットする勇気が出てきました(n‘∀‘)η
ありがとうございました~<(_ _)> 

こんにちは♪♪
多肉の生命力ってホントすごいですね!
黒法師さん、上手く根付くといいですね。^^
うちのカシミア1号さんもいつの間にか根付いたし、
まだかまだか?と思ってるとまだまだだし、
すっかり忘れちゃうと、いい感じに育ってるし。
多肉ってやっぱりほったらかしがいいのかも!?

i-261カイマギョクさんi-261

こんばんはー♪
はいなんだか大丈夫そ~です

2週間くらい経ったしブスッと挿しました(笑)i-278
カイマギョクさんとこの黒法師、そうですよね、枯れていなければ
大丈夫って事よね♪
たしか11月末~12月くらいに切ったんでしたっけ?
3月になれば結果出ているかな・・・ま、そんなに急がなくてもいいわねi-229

そーなのi-181どっちで切ろうか迷ってます(>д< `;)

i-261でこrinさんi-261

こんばんはー♪
\(o ̄∇ ̄o) ハーイ♪春まで待ちますi-233i-236

そっか~茎も春まだ待った方がいいのね
はーいi-179茎も待つわ~冬はあまりいじらない方がいいよねi-239

カイマギョクさんの葉挿しっコ可愛いでしょーi-176
(*^m^*) ムフッ葉挿し大好きだからねi-185
カップケーキ型セダムいいと思うi-184i-184
楽しみにしててね~♪

i-261りんさんi-261

こんばんはー♪
はい!葉の付いているコの方は大丈夫そーですi-184i-234

問題は茎ですねーi-181
お友達の意見も取り入れて、りんさんも春になればと言って下さっているので
茎カットは春まで待つ事にしました(^o^)丿

はい!また変化があればご連絡しますねi-260

「ちょっとカットする勇気が出てきました(n‘∀‘)η 」
↑出ましたか!
でも、カットしていいんだか悪いんだか・・・i-230i-201
迷いますよねi-182自分のは割と平気なのですが人様の物になると
緊張してしまいますi-201

こちらこそりんさんのコメントがなけでばまだ植えていなかったと
思うと、いい時期に頂けて良かったですi-265
有り難うございましたm(__)m



i-261kyo-coさんi-261

こんばんはー♪
有り難う(^^)黒法師さん、根付いてよーと言いながら
11本ブスブス挿しました(笑)i-278

「まだかまだか?と思ってるとまだまだだし、
すっかり忘れちゃうと、いい感じに育ってるし。」
↑ うん!!本当にそーですよねi-239
ちょっとほったらかしにしてみるわ( ´艸`)ムププ

こんばんは。

ニク太ちゃんの事は分らないので、
何処で切ったら良いのでしょうね。
でも、もともと厳しい自然環境で育つ生命力があるので、
きっと暖かくなったらいっぱい葉っぱを付けてくれると思いますよ。

i-261keiko1203さんi-261

こんにちは~♪
切る所迷ってます(^^ゞ
バラは結構深く切る方なので、秋の剪定切り過ぎてお花が咲きませんでしたi-278i-201

有り難うございますi-197
そのように言っていただけると自信がつきますi-176
春を待ちますヽ(,,・∀・,,)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/183-141871c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ子大苗第1便到着よ~♪(●^o^●)v «  | BLOG TOP |  » カイマギョクさんから届いた物は!!♪(*^∇^*人)アリガトウー

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (4)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (19)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (95)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (14)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア