topimage

2017-06

ロッティーちゃん凍結!?(。┰ω┰。) - 2012.01.06 Fri


おはようございますヾ(* ̄∇ ̄*)ノ

去年の出来事なのですが

あまりのもショックでなかなか記事に出来ませんでした(・_・、)




20120107
このお写真は2011年10月23日のロッティーちゃんです♪



で、



20120107
12月25日のロッティーちゃん

こちら、親株の下の葉は葉挿しの為に取ったので
こんな形なのですが上の写真と同じコです




20120107
12月25日のロッティーちゃん

下にくっ付いている子株ちゃん達は凍結です!!
よね??

この状態凍結ですよね~~??(/□≦、)

12月25日の朝見に行ったらこんな状態で・・・


20120107
24日まではこっちのコみたいにちゃんと青みがあり葉先がチョコンと赤くて
いい状態だったのに~~~

↑透き通ってますよね・・・

もうダメだと諦めていまいした

そしてこの日12月25日の夜から他のニク太も心配でお部屋に入れる事に
なったのです(〃´・ω・`)=3 フゥ (ちょっと出し入れしんどいわ~)



20120107
1月5日のロッティーちゃん

( *´艸)( 艸`*)ぷぷぷ  

ロッティーちゃんなんだか、なんだかちょっといい感じじゃ~ないですかねー♪



20120107
ちょっとしわがありますが(* ̄m ̄) ププッ



20120107
2011.12月25日のお写真

一番右のコだけは元気だったのですが印をしたコ達は凍結だと思うのですが
初めての経験なので分からないので様子を見ます!



20120107
2012.1月5日のお写真

写真の向きが反対なのですが気持ち元気になり色もまた戻って
きているように見えます(^^)


何方か多肉の凍結状態についてご存じの方がいらしたら
教えていただけたら助かります
宜しくお願いしますm(__)m


遊びに来てくれて有り難う!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

こんにちはー

ロッティーちゃん元気になってるみたいで安心しました!
多肉はほんとうに強いですよね^^
凍っても徐々にゆっくり解凍していけば助かることもあるって聞いたことはありますよ。
焦って暖かい室内に入れちゃうと急激な温度の変化に細胞が破壊されてしまうんだとか。

我が家も下の葉っぱがブヨブヨの子が何個かあるんですよー
とくに強いはずの朧月がけっこうきてます。
あと新顔の珍花もけっこうやばい。
今年から夜も出しっぱなし宣言したワタシだけど気持ちが揺らぎます^^;

ロッティーちゃん!

12月25日のロッティーちゃんはいかにも危うし!
でもでも昨日の写真では大丈夫そうなお色~!
ロッティーちゃんド根性で復活してるんじゃない??
触ってぶよぶよのデロデロになってなければ平気よぉv-218

私は昨日朝、今年初のお水をあげたので昨晩は部屋に避難したの。
今晩も入れようかなあ・・・なんかお水あげると夜寒くなる様な~(汗)
ちょっとラウィーちゃんの下葉がやばそうな気もするし、しばらく様子見しなくっちゃ。
ロッティーがもりもりいっぱいの横長丼♪ 
やっぱり可愛いし想像するだけでニマニマしちゃう。
私もセダム系集めて春に寄せ植えしたいな!



kikiさんこんばんは。
多肉植物の凍結、まだ見たことがありません。
透明になるのですね、知らなかった。
うちは先月中旬から半室内管理(朝~日中お天気が良い日は外、夕方以降は室内)に切り替えました。
正直、毎日面倒です、ははは。
kikiさんの記事を拝読し、一昨日から外管理しているコノを慌てて取り込みました。
今日からコノもぬるま湯生活です(笑)

ロッティー、元気になりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー。
ちょうどクリスマス寒波が来てましたものね。
年末年始は暖かかったけど、今日は寒の入りでしたっけ?
これから寒さも本番。気をつけないと!ですね。
(↑)カイマギョクさんのコメント、なるほどねー!
ってことは、、凍ってしまったら、慌てず騒がず、、
冷蔵庫に入れてじっくり解凍するとか???
そんなアホなことを考えてしまいましたが、、どうなんでしょ?くくく。
うちは、みんな外組みさんだけど、なんとか大丈夫みたいです。
本当は断水して植物の体内濃度を濃くした方がいいみたいですけどね。。
読んだ本に、同じ温度でも水は凍っても醤油は凍らない!って解説してて、
なるほどなーって思いました。
園芸って奥が深いですね。
ロッティ―ちゃん、無事復活を遂げますように~☆

i-261カイマギョクさんi-261
こんばんはー
「凍っても徐々にゆっくり解凍していけば助かることもあるって聞いたことはありますよ。 」
↑そーなんですね!!
有り難うi-237
「焦って暖かい室内に入れちゃうと急激な温度の変化に細胞が破壊されてしまうんだとか。」
↑そーなんだ( ..)φメモメモメモ
良かったi-239すんごく焦ったけど風通しのいい踊り場に置いただけだったので(笑)

カイマギョクさんも葉が危ないコいるんですねi-282
朧月は強いハズなのに・・・i-230珍花さんもですかi-181
そんな!!「夜も出しっぱなし宣言」なんて、いいんですよーi-239
危ないと思ったら可愛い多肉達お部屋に入れてあげてくださいね~(*´▼`*人)

こんばんは。

ロッテーちゃん達、凍結しちゃったんですね。
でも、復活したみたいで良かったですね。
氷点下になるようでしたら、室内か
ビニールで囲って、簡易温室とかにすれば
少しは違うかもしれませんね。
可愛いロッテーちゃん、頑張って!!


i-261でこrinさんi-261
こんばんは~

「触ってぶよぶよのデロデロになってなければ平気よぉ」
↑そーなんですね(●^o^●)ヤッター♪
2~3枚はぶよぶよさんあるとは思うけど殆んど大丈夫だと思う♪
あ~~~聞いて良かった
もうどうしょうどうしょってロッティーちゃんを見てはため息ついていましたi-181i-201
あ!
お水をあげたら何日間かは冬は夜お部屋に入れた方かいいと
池袋屋上の方が言ってました!
でこちゃん今日もお部屋に入れた方がいいと思います(=^・^=)

ラウィーちゃん大丈夫だといいねi-179
はい♪ロッティーちゃんもりもり群生を考えて植えたので元気になって
欲しいですi-184i-184

寄せ植えにセダムがあるとバランスが取れますよね☆
是非i-197i-179

i-261ふゆたにさんi-261
ふゆたにさんこんばんは~

私も初めてなのでコレが凍結か分かりませんが
きっと、凍結と言っていいと思い書いたのですが、凍結寸前ってことかも!!
色みが良くなってきているから
25日は冷たくてカチンコチンで透明、こんなんだったのよ(^_^;)
様子を見て行きますね(●^o^●)

そ~うちも今ふゆたにさんと同じ事をしています
しんどいでふ~(>_<)手が痛くなってくるので今は滑り止め付きの軍手を
して出し入れしていますi-229i-201
みんなこの作業が大変よねー

うん♪ふゆたにさんのロッティーちゃんも夜だけお部屋の方が安心だと
思いますよ~i-239

有り難う!ロッティーに頑張れと言っておきます(笑)アリガトウ(^o^)丿

i-261鍵コメさんi-261

有り難う!!(^o^)丿

i-261kyo-coさんi-261

おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!

そ~でしたクリスマス寒波って言ってたんですよね

カイマギョクさんのなるほどですよねi-184i-234

「本当は断水して植物の体内濃度を濃くした方がいいみたいですけどね。。 」
↑うんうん!( ..)φメモメモメモ
そなんですよね、お水をあげると冬はなかなか乾かないから外に置いておくのは
怖いですよね(>_<)
でも、 kyo-co さんちはまだお外で大丈夫って、やはり環境って
ありますよねi-181i-201
屋上で両隣は平屋なので風の通りが抜群なんです(笑)
いいんだか悪いんだかi-229i-201

はい!園芸って奥が深いですi-199
ロッティー頑張りますp(*_(工)_*)q がんばっ♪

i-261keiko1203さんi-261

おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!

そーなんです考えてみればクリスマス寒波の時だったので
室内に入れれば良かったのですがi-181i-201
これを機に夕方みんな室内にせっせっと運んでますi-229

はい♪復活しているみたいなので期待しているんです(^^)
今は過保護にしてます(笑)
有り難うございます!頑張らせます(笑)(^o^)丿

あ~、もう寒中お見舞いになってしまいました…。
今年もぐずですが、よろしくお願いします、です。

ろってぃ、美味しそう…新年早々食欲魔人です。ぷぷ。

i-261sawa.さんi-261

あ~もう7日だったね!!
私、おめでとうでメールしちゃった(^^ゞ

(* ̄m ̄) ププッ sawaちゃんそんなことないよー
って笑っている私(笑)

こちらこそ今年も宜しくですノ(_ _ ノ)ヨロシク

ろってい、ぷくぷくして美味しそーでしょi-277
食べる?今度持っていくよ~i-236
私もこの食欲どうにかして欲しいi-230


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/176-e6557e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寄せ植えと言ってもいい??( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ «  | BLOG TOP |  » グリーンネックレス斑入り♪

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (91)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア