topimage

2017-06

黒法師がー!!!!!(°д°;;) ナント! - 2011.12.27 Tue


おはようございますヾ(*^-^*)




我が家の黒法師さん・・・・・




20111226
12月初めくらいからこんな感じで葉に元気が無く
垂れ下がっていたんですよね~(>_<)






20111226
で、25日に茎を触ってみると柔らかくて・・・・
スカスカって感じだったので、そもままにしておいてもダメになって
しまうだろうと思った私は、思い切って全部切ってしまいました!


20111226
ね~スカスカでしょ
あ、お写真は切った次の26日に撮った物です

こんな事になって残念です(Tωヾ )


20111226
たしか、11本の枝分かれの黒法師がありました



で、


20111226
ダメもとでこんなんしてみました(≧ε≦●)♪
11本あるみたいよね♪



20111226
真ん中はまだ青々しているので少し期待しています!!p(*^-^*)q がんばっ♪



20111226
で、こっちの黒法師さんもスカスカにゃの~~~( ̄~ ̄;)
明日にでも切らなきゃ!!

きっと黒法師さん寒かったのね・・・
ごめんねー
もっと早くから夜はお部屋に入れてあげれば良かったんだと
反省しています

なので、今は他のニク太にもシートをかぶせたりしてますが・・・・
もう1種類ダメになってしまうかも!ってニク太がいて・・・・
明日もう一度確かめます(─.─|||)オキニイリノコナノニ~~




ここからは気持ちを切り替えて!!

20111226
カシミヤバイオレット

2週間くらい前に来たコですがまだ紹介してなかったと思います(^^)
私にはまだ黒法師との違いか分からないので
間違わないようにしなきゃ(´▽`*;)


20111226
まだ茎はこんなに短足だわ~( ´艸`)ムププ



あと、このコは↓8月くらいからいるコよ♪

20111226
艶姿(アデスガタ)

このコもアエオニウム属です( v^-゚)

秋までは葉が上を向いて引き締まっていたのですが
最近開いてます( ̄ω ̄;)

このコ、黒くはならないと思います・・・



20111226
(* ̄m ̄) ププッ このコもまだ短足だわー




遊びに来てくれて有り難う!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

おはよーございます。^^
うちの黒法師さんもイマイチなんですよー。。
いまのところ茎は大丈夫みたいですが、、。
これからは毎朝、茎の健康チェックしなきゃー!
、、、ってそんなことして早期発見できたとして、
対処方法は???んーー、どうしたらいいんでしょうかね???

いっぱい枝分かれしてたのに残念ですね。。
でも、そこからまた芽が出てくるかもしれないし!!
そうなったら、枝何本??? うひょ~~!
なので、今はじっと我慢の時!?
さらに華麗なる変身を遂げることをお祈りいたしま~す。

おはようございます^^

大株を思いっきりカットしちゃいましたね(´□`;)
でもそれで元気になるんだったら思い切りも大事ですよね。
ワタシも最初は黒法師は冬型多肉って聞いたから寒さには強いって思ってたんですよ。
冬型なのに寒さに弱い、夏の暑さにも弱い。
なんとも不思議な黒法師ですよね^^;

カットして頭がなくなった幹もしばらくしたら仔吹きしてくるから
今回は残念だったけどまだまだたくさん増やせると思います^^

カシミアバイオレット、やっぱりキレイ~♪
最近よそ様のブログでカシミアバイオレットをよく見かけるので
ワタシも欲しいと思ってるんですが、ちょっと気になることが。
カシミアバイオレットって匂うんですか??
「ちょっとべたついて匂う」って聞いたんですが・・・^^;
まあ、そうだとしてもても買いますけどね(笑)

あちゃちゃ!

こんばんは~!
ああ~黒法師ちゃんが何て事~~v-12 
やっぱりアエオ関係は寒さに弱いんだね・・・・夕映えは出しっぱなしでも全然平気なんだけど(汗)
うちのカシミアバイオレットはもう昼も夜も完全室内管理にしちゃってるんだけど、それでも下葉がだら~~~ん!としてるのよ。 昨日あまりに元気ないのでお水あげたら少し元気でてきたよ!
カットした本体から新芽ちゃんが出てくるといいね◎
首ちょんぱ組も再生してくれますようにv-421
艶姿も緑が綺麗よね♪ 黒法師、カシミア、艶姿が群生したら素敵~~~~~♪

↑カイマギョクさん、ハイ「ちょっとべたついて匂い」ます(笑)
触らなければ臭わないけど、葉を触ってその指を嗅ぐと納豆の様な素敵な臭いがしますわよ~★
でもやっぱり魅力的なのよね♪
 

kikiさんこんばんは(´ω`)
黒法師さん不調でしたか><
我が家の黒法師さんは、仕立て直しにチョッキンしたら根っこの方がチーン☆してしまいました(´ω`;)ショボーン
上の方の仔は元気・・・と信じてお世話しています。
うちのも短足です(笑)
うちのもkikiさん宅のも、ぐんぐん伸びてくれますように~。

i-260kyo-coさんi-260

こんばんはー
はい黒法師こんなんなってしまいましたi-282
早期発見できたとして、
私は切るしかない!(笑)と思い切ってしまいましたが・・・・i-278
本当はどうすればいいのかしらねーi-181i-201

やはりもうお部屋の中がいいのかもしれませんね
って、屋上だからかなとも、思います
1階にある黒法師はまだずーとお外ですが元気ですi-278

枝分かれが11あったのでこの切った黒法師から根が出てくれると
いいのですが・・・
お世話頑張ります!!
有り難うございます\( ̄▽ ̄o)

i-260カイマギョクさんi-260

こんばんはー
私、割と思いっきりがいいんです(笑)
なーんて、もうこうなつたらどうしょうもないなって思って
切っちゃいましたi-278
バラも良く切るのですが切り過ぎる事が多々(^^ゞナノデサキマセンi-201

本当ですね、夏型、冬型と書いてあっても、今回いい経験をしたので
毎日の温度に気を付けようと思いました☆
カイマギョクさんのブログにお天気&温度など貼ってあっていいなー
って思ったので、私も娘にやってもらうわ~^m^

有り難う!!
なんどかこうなってしまった黒法師もカットしたコは根が出たり
幹は仔吹きしてくれるようにお手当?(笑)してあげますi-229

我が家のバイオレットさんは良く見るとやはり「カシミヤ」がつくだけ
あって葉がしっとりしてますかね?
え?「ちょっとべたついて匂う」んですか?
ごめんなさい!私は気がつかなかったんだけど
でこちゃんが教えてくれたわi-179
でこちゃんのコメント見て~(*´▽`*)

(≧∇≦)/来年はまたまたお迎えするコが沢山で
楽しいですねi-184i-185


i-260でこrinさんi-260

こんばんはー
そ~やはりアオエは寒さに弱いんですね
あ、さっきも書いたんだけど1階においてある黒法師はずーとお外だけど
元気なんです
やはり屋上は寒いのねi-181今日から入るだけニク太をお部屋に入れて
残りのコはビニールシートをかぶせましたi-236

有り難う!!みんな再生してくれるよう私、お世話するわ!!i-236

ネ♪アオエ達を群生させたいわi-184i-184
ちょっとチビ達を集めてきますヾ(*゚∇^*)ノ~

カイマギョクさんの質問に答えてくれて有り難う!!
私、知らなかったので勉強にもなり助かりました☆

i-260martolyさんi-260

こんばんはー
根っこの方はダメになっちゃったんですねーi-195i-183
上のコは大丈夫よ(@゚ー゚@)ノ
うちは・・・・どっちかでも助かってくれるといいなって思ってますが・・・i-181
お世話頑張ります!(^^)!

お互いまだ短足なんですね^m^
有り難う!!i-237早く伸びてくれますよーにi-184



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/170-6981eca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出会ってしまった(ノ*´∀`)ノまんまるパキポ★とハオさん «  | BLOG TOP |  » サンタがやってきた♪\(≧▽≦)丿

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (91)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア