topimage

2017-06

くっ付いちゃった白牡丹?と紅葉のニク太~(=^‥^)ノ☆ - 2011.12.16 Fri


こんにちは~(@^▽^@)/


先日もUPしたのですが、


20111215
この、ポイポイ洗面器♪

まだ全部植え替えしていなくて、気になっていたので
よーく見たら


20111215
1枚の葉から2つ出ているのですが分かりますか?


20111215
こっちは3つだわ~~


20111215
こっちはふたーッつ


白牡丹だと思われるこのコは覚えていないのですが
だいぶ前から我が家にあり、ブログを始める前に葉挿しをした☆

で、このコも ↓
20111215
こんな感じでくっ付いているんですよ~
(2つある茶色っぽいコはブロンズ姫の葉挿し(^^ゞトリアエズオイテオイタモノナノ )

植え替える時にもう茎がくっ付いているのでこの状態で
植えました♪

これはこれで面白くて好きですが
今回のよーにほったらかしに(笑)しておくとこんなんなるみたいですね(* ̄m ̄) ププッ

で、このコがお母さんです
20111215
このコ、白牡丹でいいのかな~


20111215

20111215

で、こっちの2鉢はきちんとお迎えした白牡丹☆

このコ達も少し感じが違うんですよね・・・
購入先が違うから?

また成長していくと分かるのかしら??く(@ ̄▼ ̄)ゞ

ご存じの方いらしたら教えて下さいね(^^)


あと、一番紅葉していると言ってもいいコ♪

20111215

20111215
エケベリア 思い出露

相府連×デローサの交配種です♪

2コあるので1枚目と2枚目の思い出露は違うコです
1枚目のコの紅葉はニク太ガーデンで凄く目立ち、どこにいるのか
直ぐに分かります(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



遊びに来てくれて有り難う!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

こんばんは^^

白牡丹、赤ちゃん時代からモリモリなんですねー
3つだなんてすごく優秀ですよね!
このまま群生させて大きくしてもキレイかもしれませんよね♪

同じ品種でも色や形ががちょっとずつ違ったりしますよね。
上の写真の白牡丹は私好みの渋い色だし下の子は色白美人だし^^

思い出露、赤いですねー。
すごくキレイです^^
この子はおもいで何とよむのですか?
漢字にめっぽう弱くて^^;
「おもいでろ」なわけないですよね(笑)
なかなか情緒あるお名前で、私が知らない多肉でした。

i-260カイマギョクさんi-260

こんばんは~
最初のお写真のコ、白牡丹かどうか不安なんですよーi-229i-201
なんだか可愛いんですけどねヾ(≧∇≦*)ゝハクボタンデイイノカナー
そうね♪群生させて大きくしてもいいねi-184i-236

うん、この2枚のお写真見ても同じ白牡丹?って感じですよね
いろんな白牡丹が居ていいんですが(^^ゞ
なんてったって、初めてお迎えして、見るニク太ばかりなもんで
ちょっと違うといろいろ不安でi-230

はい!「思い出露」は「おもいで つゆ」と読みます(^^)
私も漢字は全然ダメなので!って、漢字だけじゃないんですがi-201i-201
交配種だからあまり無いのかもσ( ̄、 ̄=)
このコ来た時普通の緑色のコだったので、気にかけていなかったのですが
最近ひとりで目立っていてかわいいです♪( ´艸`)




白牡丹♪

白牡丹、「どこでも買えるから何だか見送って」しまっている子です(汗)
渋い色の子も白い子もどっちも好きだな~♪
あ~やっぱり綺麗だし強健だしお迎えしなければなりませんね!(年内に)
うちの近所のお散歩コースに、この白牡丹が黒い陶器鉢から滝の様に
こぼれ咲いているお宅があってね、遠くから見ると白い星がいっぱいで本当に素敵なのよ♪
その鉢見たさにわざわざ遠回りしたりしてます(笑)
ホント購入先やその後の環境によって顔が違ってくる多肉ちゃん、
不思議で面白いですよね~。
思い出露の紅葉、いいね~~♪お日様に当たると更に美しさがUP!
夏と冬の姿が違うのも多肉の楽しさよね(^^)v

i-260でこrinさんi-260

こんばんはー
(=^m^)ぷぷ♪いつでも買えるって感じですもんね分かりまふ~i-236
強健ですよね!☆
え??年内にお迎えですかi-198(笑)i-278
楽しみにしてます(●^o^●)v

でこちゃん家の近くにそんな素敵な白牡丹があるのね!!
珍しいですよね?見たことありませんi-183私も見てみたいくらいですi-183i-237
よく朧月はありますよね☆知り合いのお家も朧月が沢山あったので
少しもらいました(^^ゞ
ホント!同じコでもお顔が違っていて多肉って面白いですよね
ヨシ!!白牡丹をもりもりと群生させるぞ~~└( ̄◇ ̄*)┘オモシロソーダヨネー
私も素敵にしたいi-184

思い出露が我が家に来て4ヶ月くらいでこんなに紅葉するとは
思ってなくて、
「夏と冬の姿が違うのも多肉の楽しさよね(^^)v 」
↑ ほんまや~( ̄∇ ̄人)


はじめまして。お邪魔します♪♪

昨日はコメントとアドバイスありがとうございました。
白牡丹の赤ちゃんいっぱいですね。
うちにも二株あるのですが、どちらとも寄せ植えにしているので、
なかなかバラせないでいます。。^^;

ところで、、ポイポイ洗面器いいですね。^^
ヤギさんのイラストが可愛いです♪
見た感じ、、ホーローですか???
これは、水抜き穴とかを開けてあるのでしょうか???
うちは育苗箱を使っているのですが、サイズがちと大きいので、
料理用のバット(ホーロー製)で代用できないかなーって考え中なのですが、
穴はどうしたらいいでしょうね???
もしご迷惑じゃなければアドバイスいただけますか?
はじめてのコメで図々しくてごめんなさーい。m(__)m

i-260kyo-co さんi-260

こんばんは~
コメント有り難うございます♪
図々しくお邪魔して、いや~i-229たいした事言えなくてi-278i-201
白牡丹直ぐに赤ちゃん出来るので増えますねi-184

ポイポイ洗面器は小さめのホーローです♪
穴は開けていませんよ(^^)

ホーローの小さいカップは1個だけ釘とトンカチを使い
穴を開けた事があるのですが
回りのホーローの部分が少しですが、欠けましたi-181i-181

ホーロー製のバットいいですねi-234おしゃれ~♪
私はホーロー製のタッパも使っていますが穴は開けていません
って開けれないからなのですがヾ(´▽`;)ゝ

穴をあける場合電動ドリルなどであけるみたいですよ
私電動ドリル持ってないんですよ~i-201
刃とかも使いわけするんだと思います
今度カップを買ったお店に聞いてみますね♪(*'ω^)‐☆

あ、私はポイポイ洗面器にはお水をあげることはしないんですi-239
根が出てきたらお水を霧吹きに入れてあげますi-236
(雨でお水が入った場合は別ですが(^^ゞ )
こんな事しか言えずすみません(。^人^。) ゴメンネー


kikiさん、こんばんは~☆

白牡丹の記事が見たくて、ここまで飛びました~~♪

すっごい!!
葉挿しから1つ以上の顔が出たことない私は双子&三つ子に感動しちゃいました♪
なんでkikiさんの所はこんなに沢山出るんだろう???

やっぱり遺伝子の違いなのかな~~?不思議だ・・・・。

多肉って本当に葉挿しして、そのままの姿でお子ちゃまが出来るのが最初はとっても不思議で感動しちゃったことを改めて思い出しました♪

普通種だけど、なんか白牡丹好きなんですよ~~~(*^。^*)
村☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/158-cf10cff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PUKUちゃんのでこぼこ缶&サビバック届きました!d(・v・●)☆ «  | BLOG TOP |  » また・・・ニク太が届いたじょ~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (106)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (69)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (91)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (25)
★ミモザちゃん (12)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア