topimage

2017-10

ぷっくり♪熊童子よー(≧ε≦●)♪ - 2011.12.06 Tue

おはようございます(〃 ̄▽ ̄)o


我が家の熊童子さんはニク太の中では古株さんです
もう3~4年は居るかな~
面倒もみてあげてなかったんですが、



20111205
見て~ぷっくりちゃんでしょq(≧∇≦*)p

で、思ったのですがブロ友のでこrinちゃんが秋は多少の肥料をあげている
との事だったので私は珪酸塩白土ミリオンAを1かけら埋め込んだんです☆
(でこちゃんはどのような肥料をあげたのかは分かりません)

このコは古株さんだし少し栄養をあげた方がいいだろーと思って(●^o^●)v



20111205
珪酸塩白土をあげたからかな~
こんなにぷっくら熊童子初めて見ました
爪の先っちょも紅葉して!!こんなんも、初めてなんで感激もんです(^^ )ルン♪



20111205 20111205
で、
このコはポイポイ鉢に7月に挿し木したコがこのくらい大きくなりました♪
1つだけなんだか大きいわ~
実は挿し木した事忘れていて4~5日前に気が付いたんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他のニク太もいますが
お名前が分からないコがいっぱい・・・・( ̄ω ̄;)



20111205
うん♪色ツヤも良くて熊ちゃんかわいいよー ヽ(∀`ヽ●)テマエミソ(笑)





遊びに来てくれて有り難う!!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






● COMMENT ●

こんばんは^^
ほんとに小熊のおテテみたいなんですね!
かわいい^^
触ってみたいなー、フワフワしてそう♪
私はまだ毛の生えた多肉って未経験なんですがちょっと買ってみたくなりました。
見たかんじ寒さに強そうなんですが実際どうですか?

熊童子、ぷっくりモケモケで本当にちっちゃい掌みたい♪
可愛いねえ~、うちはモケモケ系はハムシーしかないんだけど、
熊童子は要ちぇっくだわ!
秋の肥料、私はハイポネックスを薄めに作って水あげ代わりにジャブジャブ!
結構効果アリで痩せた葉っぱもぷっくり♪
特に万宝は鉢増しもあったと思うけど、もうプリプリだったよん。

ポイポイ鉢、ちゃんと綺麗にしてるね・・・ウチのは公開できないなあ(汗)反省反省!

i-185カイマギョクさんi-185

こんばんは~
私も最初くまのおててみたいでかわいい♪i-237
と思い購入しましたi-176
我が家のくまちゃんは1年中お外で過ごせる(雨の日もよ)強いコなのですが
ちょっと心配なので調べてみました(^^)v

日当たり・置き場所 ポイント
生育期は日当たりのよい場所で育てます。
夏は暑さと蒸れを避けるため、風通しのよい明るい日陰に置きます。
夏に葉がポロポロ落ちることがありますが、病気ではなく暑さによる生理現象のことも多いです。
冬は0℃以上できれば5℃程度気温が保てる場所、
ベランダや室内の日の当たる場所に置きます。寒風や霜は厳禁です。

水やり・肥料 ポイント
水、肥料とも控えめにします。
多いと葉がぷくぷくに肥って先端の爪の部分がわかりにくくなり、
葉色も悪くなり、茎も伸びすぎて倒れやすく、ぱきぱき折れやすくなります。
生育期は土が乾いたら水を与えます。
休眠期は水やりの回数を少なくして、乾かし気味に管理します。
特に真夏は乾くので水をたくさんあげたくなりますが、
休眠状態で根があまり水を吸わないのでやりすぎに気をつけましょう。
肥料はごく少量でよく、生育期に時々うすめの液体肥料を与えます。

と書いてありましたi-239
私の育て方ってスパルタでしたかね~i-278i-201
斑入りは弱い事が最近分かったので気を付けてます ( ̄m ̄*)V
実際は(笑)“うちのくまちゃんは”強いですよ~i-234

i-185でこrinさんi-185

こんばんは~
あー言われてみればくまさんがパーしているみたいねi-184i-234
熊童子かわいいよ~
有り難う肥料はハイポネックね♪
バラ用の肥料があるのでそんなんも、すごーく薄めて霧吹きであげたりする時が
あったんですが、お水としてねi-236
効果があると嬉しいですよね私も嬉しいのーヾ(>▽<)ゞ

たまたまこのぽいぽい鉢はまともかな~でも忘れているし
凄いのもあるよー( ´艸`)アリガトウ☆

こんばんは~

熊童子さん、爪の先が紅葉して
本当に熊の手みたいで可愛いですね。
ふっくらおててが微笑ましいわ。
挿木した事忘れてても、ニク太ちゃん、
しっかり芽生えて、私の事忘れないでって主張するのね
たくましいわ。

おはようございます。

調べていただいてありがとうございます!
やはり多肉も甘やかしは禁物ってことですね。
ほんとに忘れてるくらいの放置具合でいいのかもしれないですよね。
うちの放置組もけっこういいかんじに仕上がってますから^^

でもついつい甘くなっちゃうがちですよね、好きだから♪

i-185keiko1203さんi-185

おはようございます(^o^)丿
爪が紅葉してこの時期が一番かわいいのではないでしょうか(@^▽^@)
そーなんです私忘れん坊で、いつも時間に追われて過ごしています(笑)
そんなお家を分かってか、ほんとですね挿し木のコは主張してくれたので
助かりました(笑)
熊童子たくましいコですi-184i-233

i-185カイマギョクさんi-185

おはようございます
お返事有り難うございます!

調べると言ってもコピーしただけですからヾ(´▽`*;)ゝ
多肉もバラも甘やかさない方かいいと聞きますね

放置組と甘あま組ができちゃいますよねi-278i-201
放置のコも面白い形を作ってくれて自然でいいですよね☆
私はエケちゃんには甘あまで~すi-175(〃^^〃)ノ
ね、好きだから♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/149-2e898a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白雪姫とシンデレラ☆(*^-゚)人(゚-^*)☆よろしくね! «  | BLOG TOP |  » グリンピースではありませんよー( *´艸)( 艸`*)ププッ

プロフィール

kiki

Author:kiki

お家を建て替えしたらバラ子が置けなくなり ニク太も環境が悪く少なくなってしまいました。

今は好きな物、お気に入りの物に囲まれて過ごしたいと シンプリストを目指しています。

トト☆オズ、ミモ、桃太の事など なんて事ない日常を書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**エケベリア** (1)
**アルバ美尼** (1)
**七副美尼** (1)
**ニク太色々** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
**私のこと②** (2)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (91)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (110)
★うっかり会 (11)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (91)
★桃太 (27)
★ミモザちゃん (25)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア