topimage

2017-08

月美人 ☆花☆ふやし方 - 2011.06.26 Sun


【月美人】

パキフィツム  ベンケイソウ科


原産地 メキシコ

大きさ 高さ10~20㎝、直径6㎝

生育期 夏

耐暑性 強

耐寒性 弱



20110625
5月10日撮影 

吉祥寺で、出会った月美人さんが我が家に来てこんなに
綺麗なお花を咲かせてくれるとは知らず・・・
ブログをやるなんて事もまだ考えてなかったので
お写真もあまりなく・・・
もっと撮っておくんだったわーo(´^`)o ウー



20110625
6月25日撮影

丸くしるしている所から長いつるが伸びて
お花を咲かせてくれました。

月ちゃんをふやしてみよーと思ってこんなことしてみました♪♪



20110625

まず、ぷっくらした肉厚の葉を適当に取り、
こんな感じに・・・




20110625

ふふふ♪
これで3つの観察&月ちゃんがたくさんふえる予定~(≧ω≦)♪♪



20110652

根がついたままの月ちゃんはこのまま植え替えします

まるで囲んだ所は葉を取ったとこなので
ここから新芽が出てくると思うのですが・・・
出てこなかったらごめんなさい!!

しるしを忘れたのですが
切り口からわき芽がでてきます☆⌒(*^-°)



20110625

ゴロ土を入れて、多肉植物用の土を入れます

4~5日明るい日陰に置き、植え替えした時は水あげもしません








20110625

「さし芽」 をします
こちらもまるで囲んだとこは葉を取ったとこなので
新芽か出てくると思って丸く囲んでしまいました
が・・・(-"-;;)出てくるか不安な私なので
観察ということで見ていきますー(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ


●さし芽は切り口から腐らないように、風通しのよい日陰で4~5日
 乾かします

●発根したら植えつけです

●植えつけには渇いた土を用意します

●発根にかかる日数は、春に作業した場合は
セダム属、アエオニウム属、で10日
クラッスラ属で約15日~20日

●コチレドン属、セネシオ属で約20日から1ヶ月

発根後に水やりをすると、一気に根が伸び出します。




20110625
●コップでもなんでもいいのですが
 このように立てて乾かします

●この時横にして乾かしておくと必ず植物がくの字に曲がってしまい
 植える時にとても植えにくくなってしまいます

●成長点が上を向くように乾燥させて下さい






20110625


そして葉も取れたので

葉ざし」もやっちゃいます

●葉の一枚一枚から株を取る方法です

 このまま乾かしておきます(この後土の上に置いて乾かしています)

●葉の根元から根が出て1㎝くらいに成長したら
 霧吹きなどで湿らせる程度に水をやります

●鉢への植え付け
 元の葉がしおれて、新芽が2㎝くらいに成長したら
 ピンセットでつかみ、鉢に植え付けします


上向きと下向きにし置いておいたらどんな芽の出方をするんだろ~(*^m^*) ムフッ
実験です♪(笑)


2011.6月25日撮影&作業開始


間違いなどがありましたら教えてください("∀")









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
















● COMMENT ●

綺麗なお花~~^^
多肉って、葉っぱだけでなく、お花も楽しめていいですよね~~

増やし方も、図解付きでわかりやすです^^
根っこに茎、だけのとこからも芽が出てくるんですね~~
どんな風になるのか、楽しみですね。
私もがんばって増やしてみようと思います。

i-261mukuさんi-261

mukuさんご訪問&コメント有り難うございますi-178i-237

私もこの月美人さんがこんなキレイなお花を咲かせてくれるなんて
思っていなかったのでとっても嬉しかったですよ(^∇^*)丿

他も結構ニク太はお花が咲く子いますね
今まで好きでしたが適当にやっていたので
今は改めてニク太のおもしろさが分かり楽しい毎日ですi-234

こんな感じで分かりましかi-239
はい!是非増やしてみてくださいi-239mukuさんも楽しみですね♪
また経過報告しますね(^o^)丿

はじめまして

多肉植物初心者で、下調べもせずに買ってしまったのですが、葉っぱが茶色くなってシワシワしてます(泣)
日当たりのいい外に出して、水は1週間に1度くらい。
葉っぱに水をかけてしまったのが良くなかったのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

多肉植物は他にも興味があるのでこちらで勉強させていただきますo(^-^)o

i-260しのぶさんおはようございます♪

はじめまして!ご訪問コメント有り難うございます(^^)

多肉のお名前は何かしら?i-179
でも葉っぱが茶色になるって。。。。
今の時期遮光対策していないと陽に当てる時間もありますが
焼けてしまったのかな?
蒸れたりした場合は黒くなったり透明になり葉が落ちてしまいますからね

私もエケベリアでも頭っからお水あげてしまう時もありますが(^^ゞ
出来れば葉にはお水かけない方が今の時期無難だとおもいます

多肉の真ん中にお水が溜まってしまう場合取り除いてあげないとそこが焼けてしまうので
気をつけてくださいね(^^)

多肉も種類によってお水のあげ方、頻度が違ったりするので多肉の種類が分かれば
少しアドバイスができると思いますi-239

きゃ!!勉強だなんて!!i-201i-201
私育て方適当なので勉強しなきゃi-229

お返事ありがとうございます(≧∇≦)

多肉植物の名前は星美人です。
書き込み忘れてしまいました(^_^;)

なるほど!
日焼けで変色することもあるんですね。
徒長しちゃうのがコワくて直射日光に毎日当ててました…。

勉強になりましたm(_ _)m
星美人の他に、虹の玉と乙女心を買いましたが、虹の玉も茶色の日焼けみたいな跡、乙女心は葉っぱ全体がシワシワっと元気が無さげです(>_<)

ビアーホップ、福兎耳を今後増やしていきたいのでよろしければまた相談にのってください(o^∀^o)

ありがとうございます。

i-260しのぶさんこんにちは~♪

お返事遅くなってごめんなさいねi-201

星美人さんだったんですね♪
しわしわはお水をあげればぷっくりすると思いますが
茶色っぽくなるって心配ですよね
私も虹の玉日焼けみたいな跡があり何かな??と心配jしています
あ、私も大雑把なので今調べたらこんな方のブログに多肉の病気の事が
詳しく載っていたので見てみて下さい
私も勉強になりました(^^)
こちら♪ http://plaza.rakuten.co.jp/9aian/11000/

ちょっと私も本当に勉強しなきゃと思いました!!
こちらこそまた宜しくお願いしますねi-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranikuko.blog81.fc2.com/tb.php/14-5b367ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お名前が・・・・m(。≧Д≦。)m «  | BLOG TOP |  » ぼく暑いんだよ~

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (5)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (23)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (23)
♪デルバールのバラ (10)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (10)
♪ニク太寄せ植え (67)
♪エケベリア属 (107)
♪セダム属 (83)
♪グラプトペタルム属 (30)
♪コノ・ハオ (12)
♪アエオニウム属 (24)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (6)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (17)
♪*サボ**ユーフォルビア** (20)
♪ニク太の記録 (90)
♪その他のニク太 (70)
♪*リプ**パキポ* (9)
★トトちゃんオズくん (96)
★うっかり会 (10)
★写真 (17)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (86)
★桃太 (26)
★ミモザちゃん (17)
はじめまして (1)
未分類 (7)

カウンター

フリーエリア