topimage

2017-03

新入りニク太達だよーヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ワ~~イ♪ - 2011.11.07 Mon


おはようございます♪(*^▽^*)ノ


5日、お仕事の休憩時間にニク太を買いに行ってきましたヾ(≧∇≦*)ゝ



20111106
連れて帰ってきたのはこのコ達です♪♪♪♪♪






20111106

20111106 20111106

「ラウィーリンゼ」

「ラウィー」より育てやすいよとお店の方☆
綺麗だったので目に付き連れて帰ったよー(o^^o)ふふっ♪

葉ざし、しちゃいそーな私(笑)




20111106

20111106 20111106

「乙女心」

かわいいですねー(≧ω≦)♪♪

もっと赤くなるのかしらン☆




20111106

20111106 20111106

「バイオレット クイーン」

このコも綺麗(*´▼`*人)




20111106

20111106 20111106

「ゲッセルリンゲアーナ」

色白ちゃんで、鉢から根が出ていたので
即、植え替えをしたら子供がいて嬉しかったわん(=´ー`)v




20111106

20111106 20111106

「オフェリア」

これから葉の回りが赤くなってかわいいんだよ☆
と、お店の方のお勧めでした♪



20111106

20111106 20111106

「桜美人」

高く伸びるコだそうです

秋はみんなかわいくてキレイよねー(〃∇〃人)



20111106

20111106 20111106

「静夜」


静夜ちゃんはあるのですがかわいいお子ちゃまが
くっ付いていたので即かごの中へ(*^m^*) ムフッ



20111106

20111106 20111106

「チワワエンシス」

このコもいるのですが、桃太郎と区別がつかなくなってきている私なので
新しく来てもらって、観察したいと思って購入~( ´艸`)

お店の方に言ったら桃太郎は凄く大きくなるよ。チワワは小さいよ。
と教えてくれました♪

確かに!!こちらにある桃太郎はみな、とっても大きい!!(≧◇≦)

お店の方がとても親切でいろいろお話してくれました☆




で、最後に・・・

20111106

「姫星美人」

ラッキー(/\)チャチャチャ\(^o^)/ウ-!

ラッキーな事に見つける事が出来ました♪

10月に姫星美人とダシフィルムとブレビフォリウムの違い~
なんて言っていて
姫星美人が無くてダシフィルムとブレビフォリウムの違いだけ
UPしましたが、姫星美人ちゃん我が家にやってきたので
2~3日中にはUPしたいと思ってますので待っててね~ヾ(´▼`○)ノ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








エケさん達は色づき始めたけど・・・このコは(〃∇〃)σ - 2011.10.26 Wed


おはようございます!(@^▽^@)/




東京は24、25日と暑くて(´Д`;)モウイヤー


今日は涼しくなるとの予報なので、ニク太ももっと
これから紅葉するんだと思うとわくわくです♪




まず、このコは

20111025
エケベリア属 立田

紅葉してきているので嬉しくてUPです*゚∀゚)ノ

が、



20111025
もっと紅葉するんでしょうか??

エケさんをお迎えして初めての秋なのでどんな感じに
なるか分かりませーん<(^∀^*)ゞ



20111025

見ていると寄せ植えがしたくなりました(≧з≦)b







それと・・・

みてーこのコ!!

20111025
エケベリア属 アルバ

アルバちゃん色白できれい~(〃∇〃人

私は今年真っ黒です(笑)(。┰ω┰。)


周りのコが色づき始めているのでアルバちゃん白いので目立ちます♪キレイヨ

アルバちゃんはずーと1年中色白さんなんでしょうか??
そんな気がします(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン




あとはね、

20111025
エケベリア属 霜の朝

お色はブルーグレーと私は言っているのですが・・・
とっても綺麗な好きな色なんですよね♪(≧∇≦)

葉の先がピンクになってきていて
素敵よ朝ちゃん(●´∀`●)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








ニク太、葉ざしの子供達が出てきたよ~(●^o^●)v - 2011.10.25 Tue



おはようございます(o^▽^o)/


植え替えの時に葉が落ちた物とか、増やしたいニク太などを
葉ざしをしてみました♪




まず、このコ

20111024
月美人

月美人は梅雨時の6月25日に葉ざしをしたんですが一つだけ出て
喜んでいたら飛ばされたのか・・・・
無くなってしまったので

直ぐにこのコ達を葉ざし、しました(^^)
7月10日頃だと思います
でも夏にしたのでなかなか子供ちゃんが出てこなくて
(夏にするバカ者がいるんですね~(笑) )



20111024

その時の葉ざしした月美人達、
や~~っと根が出て、子供もこのくらいになりました♪
ぷっくりしてかわいい~ヾ(≧∇≦*)ゝキャハ




20111024
秋麗

シュウレイは10月に入ってから葉ざしをしました
秋&春にすれば早いんですね☆(*^m^*)


20111024
このコは葉の付け根から芽が出てきてます♪
こんなに大きくなって!!いいコね~( ̄∇ ̄人)ウレチイ





20111024
白牡丹

この白牡丹さんは子供出て来るのが早くて驚きました!!



20111024
葉ざしをした日付を( ..)φメモメモしておけばよかったと
反省・・・・

今度は忘れずに!!



20111024
ブロンズ姫

このコもいつの間にこんなに大きくなって!
って感じです\(^ω^\)



20111024
桃美人

写りが悪くてごめんなさい
根がこんなに長く出ていて桃ちゃん!期待しています!!





20111024
ミニベル





20111024
霜の朝

ブルーグレーの葉から・・・( *´艸)( 艸`*)ウレシイネー



20111024
黄麗錦

このコは挿し木をしました☆
なんだか弱っていたので挿し木にしてしまった方がいいかなと思って、
お写真ボケてて見ずらいですね(^^ゞ


20111024
そして
こちらは黄麗錦の葉ざしです♪


葉ざしは結構しましたがまだ芽が出てないのが殆んどですが
観察していきます☆

お写真撮影10月21日~23日
葉ざし10月~





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








リトープスも仲間いりよーヽ(= ̄∇ ̄=) ノ ナカヨクシテネー♪ - 2011.09.24 Sat

おはようございます.....(((*^0^*)ノ


今日は昨日届いたニク太とテン子の新入りちゃんを
紹介したいと思います♪





リリリリ・・・リトープスまでお迎えしてしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ

20110923
9月23日撮影♪








20110923
リトープス MIX

 まだリトープスが分かっていない私ですが
 かわいい色もあって、この模様、形もおもしろい☆
 キモカワのコもいますが・・・(mm*)

 脱皮をするらしいですよ♪お花も上手に育てれば咲くみたい♪
 それまで上手に育てられるか心配ですが、p(*^・ェ・^*)q がんばっ!

MIXなので一つ一つのお名前が分かりません<(^ω^*)ゞ







20110923
リトープス  
    黄鳴弦玉 

 このコはまだ赤ちゃんなのかしら??
 ペッタンコです






20110923
オフタルモフィルム MIX
 
 このコもMIXなのですがみんな同じに見えてる私~(* ̄m ̄) ププッ
     







20110923
ユーフォルビア     
   峨眉山 

 小さくてかわいいです♪これからどのくらい大きくなるのかな~♪







20110923
ユーフォルビア   
     アノプリア

 お子ちゃまが3コも一緒に来てくれて嬉しいヾ(≧∇≦*)ゝキャハ







20110923
全員集合~・・・・・

アレ・・・!!ウチワサボテンが写ってない!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

すみませ~ん!!一緒にUPしたかったのですがお写真撮りに行く元気がなくて
また今度UPさせていただきますね.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ




これから一週間は雨が降らないみたいなのでちょっと安心して
ニク太達をお外に出せます(@^∇^@)


さてさて今日はanちゃんがいるので安心して屋上で作業(笑)が出来ます
オカタズケ★オカタズケ





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






石化種(綴化)が好きなんですヾ(´▼`○)ノ☆.。.:* - 2011.08.28 Sun

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





●石化種とは何らかの理由で茎の成長点分裂に異常が生じ、
 茎の先端が帯状あるいは板状に分化して扇状に広がったものです。

 「石化(せっか)」とは「綴化(てっか)」ともいわれます。

とありますヽ(= ̄∇ ̄=)

この綴化、愛好家が多いそーな、私も不思議な綴化に
魅かれている一人です( ´艸`)ムププ


まだ少ししかありませんが
我が家にある綴化をUPしまーす♪♪




20110826

エケベリア ポトシナ綴化

暑くてもキュッと締まっています♪
ってそーゆうコなのかしら(^^ゞ





20110826

エケベリア イリア綴化



20110826

こちら、「イリア」との事で来たニク太です
最近分かったのですが「イリア」とは違うと思います(ー_ー;)

このコは「イリア綴化」ですかね~??

2枚目のお写真もイリア綴化なのですが、お店が違うので
環境の違いで、こちらのイリア綴化?ちゃんは
全体的に大きくてひらいているかな・・・

どちらにしても「イリア」は違うかたちなんですよね・・(´・ω・a)ポリポリ
今はお家にいないのでお迎えすることがあったら
UPしたいと思います☆



20110826 20110826

見くらべて下さい(*^^*)







20110826

エケベリア 月影の宵綴化

新入りさんです(*^∀^*)





20110826

アエオニウム サンバースト綴化

葉のまわりが痛んでいることが多いです(T△T)
なかなか大きくはならないなー




20110826

エケベリア 高砂の翁綴化(たかさごのおきな)

ん~~~・・・・
こちらの綴化さん素敵~とか綺麗~って感じではないんですよね(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ

これから綺麗になっていくのかな・・・・
高砂の翁綴化はこんな感じなのかしら??

ある雑誌で見た時はもっと違っていたよーな・・・

うん、なんとかもう少し見られるようにしてあげたいわ(-ω-;)ウーン





最後に
20110826

エケベリア 寒鳥巣綴化

欲しい綴化さんはたくさんあるのですが
なかなか手にはいらないんです(笑)(。・ε・。)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kiki

Author:kiki

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

**アルバ美尼** (1)
**マーガレットレッピン** (2)
**カフェ** (1)
**雑貨など~** (1)
**お花・観葉植物** (3)
『バラ子』 (12)
♪河本純子さんのバラ (22)
♪ギヨー(GUILLOT)のバラ (22)
♪デルバールのバラ (8)
♪レダ (1)
♪ガブリエル (1)
♪セシル ドゥ ヴォーランジェ (4)
♪ラ・マリエ (2)
♪ピエール ドゥ ロンサール (2)
♪カミュー ピサロ (2)
♪ナエマ (2)
♪バロン ジロード ラン (1)
♪クチュール ローズ チリア (2)
♪オマージュ ア バルバラ (5)
♪ブラック バッカラ (2)
♪J スパイラル (1)
♪ウィリ ディ フローラ (1)
♪サンテグ ジュペリ (1)
♪アールドゥ ヴィーヴル (2)
♪その他のバラ (6)
♪ミニバラ (3)
♪バラ子の記録 (18)
『ニク太』 (9)
♪ニク太寄せ植え (66)
♪エケベリア属 (104)
♪セダム属 (76)
♪グラプトペタルム属 (28)
♪コノ・ハオ (11)
♪アエオニウム属 (19)
♪子持ちレンゲ (6)
♪パキフィツム属 (5)
♪セネシオ属 (18)
♪ブレビフォリウム (1)
♪不死鳥錦 (2)
♪クローンコエ (1)
♪コチレドン属 (3)
♪クラッスラ属 (16)
♪*サボ**ユーフォルビア** (18)
♪ニク太の記録 (89)
♪その他のニク太 (65)
♪*リプ**パキポ* (8)
★トトちゃんオズくん (77)
★写真 (16)
★いろいろ~ (106)
★私のこと (84)
★桃太 (21)
★ベビたん♪ (1)
はじめまして (1)
未分類 (6)

カウンター

フリーエリア